見出し画像

”SNSを伸ばす”前に必要なことを、自分の経験から伝えます。



1.なんのためにSNSを始めるのか。

SNSで稼いでいこう!”という流れが最近大きく動いていると感じます。
…かくいう私も、2022年6月に自分でも何かスキルを身に付けたいと感じ、SNSを始めた1人です。今では総フォロワー数20万人ものかたにフォローしていただき、その繋がりからお仕事をいただけるようにもなりました。その結果フリーランスとして独立することもできるようになりました。ただ、その一方で目指していた目標を達成した途端に、自分の心も不安定になっていきました。SNSは自由度が高く、自己評価が高まる反面、他人と競争しがちで数字が目に見えて分かりやすい世界でもあります。フォロワー数・リーチ数・売り上げ数を更に伸ばしたいと、現状で満足ができなくなっていました。「月に5万円稼げれば良いね。」で始めたはずのSNSが、次は会社員のお給料くらいは…月に7桁目指そう!!!と。今ある幸せに感謝しつつも、目標を見失ってもっともっと…と、上を目指していました。

そのような状態になってきて、競合のアカウントと比べて落ち込んだり、もっと頑張らなきゃと焦ったり…気づいたらSNSばかり見ている自分が段々楽しくなくなってきたんです。今目の前にある美しい景色や匂い、感動する出来事よりもSNSに目を向けていました。

「私ってなんのためにSNS始めたんだっけ?」

ふとそんな気持ちになった時があり、今のSNSを伸ばした先にやりたいことってなんだろう…。自分の迷走期に突入しました。(笑)

SNSを最初に始めたきっかけとしては、「時間に縛られずに、好きな人と好きな場所で生きていく」ということでした。もちろん、その夢はほとんど叶えられたんじゃないかなと思っていて、私の当初の目的は達成できたように思ってます。ここまでになれたのはたくさん学びをくれた恩師であったり、仲間のお陰だと思っています。

ただ、やっぱりどこかモヤモヤする部分がずっとあったんですね…。SNSだけ伸ばしても自分って空っぽなんじゃないかな?本当に情熱を持って伝えたいことかな?と、不安になる時があったんです。その理由は自分でもなんとなく理解はしていました。

ひとつは、顔出しをしていないアカウントを夫婦で運用しているので、自分なんだけど、自分じゃない”誰か”がそこにいるような感じだったんです。自分の思い、やりたいことを考える前に、ただ伸ばすことを意識して進めていっていたんですね。その結果、伸ばした先に迷子になっていたんです。

もうひとつに、時間に縛られていないけど、SNSにかける時間が多くなったことで、日常生活に彩りが欠けた生活になりました。どれがネタになるかな?SNSで使う写真撮るためにあそこへいこう!…こんな時もありました。私がSNSとうまく線引きをできていなかったことと、目の前のことしか考えることができてなかったからだと思ってます。

2.自己理解

目の前のことに無我夢中で走っていて、”なんのために”やっていたことなのかがスッポリ抜けていたので、不安定になりやすかったのかなとも思います。

その中で”自己理解”をして自分の軸を見つけることの大切さに気付かされました。自分の中を深く見つめていくことで、『自分が望む社会ってどんな世界なのか。』『求めているもとは何か。』『自分が大切にしていることや、大切にしたいことはなにか。』…。深堀していく中で、自分が届けたい思いや救いたい人たちが明確になっていったんですね。

軸が明確になってきた時に、人と比べて落ち込むことがほとんどなくなり、自分の軸があるのでメンタルのブレも少なくなりました。届けたいことや届けたい人、自分がやっていきたい事に気持ちの比重を多くもってこれるようになったんです。

また、何か気持ちが落ち着かなかったり、モヤっとした際は自分を見つめるいいきっかけ!チャンス!とまで思えるようになりました。

この部分がわかってから、SNSの運用も自分のペースで焦らず楽しんでできるようになり、やりたい事や素直に楽しい!と、感じる事にむかって進んでいけるようになりました。

3.結論

SNSを始めようと考えている人は、『何のために始めるのか』、『何故そう思うのか』…の最終ゴール(目標)と目的を具体的に決めてから始めると、SNSの伸びた先でブレがなくなります。

例えば…

  • 自分のサービスを色んな人に認知してもらうため。

  • アフィリエイトで月5万円の収益を得て、月に1回家族と旅行するため

  • 仕事を経験するためにSNSの運用代行などを通して経験を積むため

上記3つで考えると、目標が様々なのでSNSの伸ばし方も変わってきます。
(これはまた話すと長くなると思うので割愛します。)

私ははじめ、「アフィリエイトで月5万円の収益を得られたらいいなぁ。」としか考えていなかったので、そこを達成した先の次の目的が10万円、15万円…とお金に執着していました。最終着地を決めていなかったので「もっと…。」となっていたのかなと思います。逆に、SNSを手段として” 自分のやりたいことの投資に使うためのもの” 等、決めておくとその軸があるので、他の人のことは気にならずに、自分の掲げた目標に向かって心も不安定にならずに進めたんじゃないかなと思います。

どんなことでも、"なんのために"、"なんで"と、考えるクセを付けると行動する理由が明確になります。

SNSが人生の中心なんじゃない?!と思うほど、ずっと見ていた時期もありました。また、比べることで不安定になった時期もありましたが、自分の軸があることで元々伸ばしていたアカウントを楽しく活用できるようになれました。元々のアカウントも今の生活を作ってくれた大切な存在になっているので、こちらでもフォロワーさんの悩みを解決できるような投稿を続けていきたいと思っています。

始める前に自己理解で軸や目的が固まっていたら、心のブレがなかったと思いました。

みなさんは何のためにSNSを使いますか?

ぜひ一度立ち止まって考えてみてください。SNSに振り回されずに、SNSを活用できる人が増えますように!

__________________________________



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?