見出し画像

パーソナルスペースのはなし

私はたくさんの人と関わることは好きですが
その分気を使いすぎて
(多分そんなことまで気を使わなくてもいいよーと言われるくらい)

勝手に気をつかって
勝手に疲れるタイプです笑

それに気づいたのはつい最近。
思い起こせば、、、

学校に行きたくなくなって、突然休む
会社を突然休む(当時の先輩方、ごめんなさい)

本当に体調が悪くなる時もあれば
(そんな日は終日寝て終わる)
多分心の中の計画的に
(ここまでいけば迷惑はかけないし、この1日でどうにかなる)
年に1,2回休んでいました。

家族でさえ、、、、
一緒にいるのがとてもしんどい時もあります。
(嫌いなわけでは決してないです、大好きですし仲良しです)


今、いろんなことを学んだから
自分のことが分析できてきて

『あ、私ってそうだったんだ』

と気付けたことです。

そんな中に、パーソナルスペースのことがあります。

接触的な間合いのことではなく
時間や、思考、音の共有のこと
(難しいねw)

■例えば、みんなと同じ空間にいたとしても
一人で時間を取りたい
(話しかけられたくない)

■家事をするときに
どうしてもテレビの音が気になる
(私はテレビの音がとてもノイジーに聞こえるので苦手です)

■共有スペースに
たくさんの人が何気なくいるだけで気を使う
(集団行動が苦手です笑)

などなど、、、、。
一見勝手なことをしていると、よく思われます。
めんどくさい人だと私も思います笑

でも、自分でこのことに気づけなかった時は

原因がわからないから
イライラして
ピリピリして
機嫌が悪かったんです
(迷惑をかけた皆さんごめんなさい)

自分のことに気づけると
事前にこうなる前に対策ができるようになります。

私はまだまだ未熟なので
頑張りすぎていっぱいいっぱいになって
抜け出せなくなる時もまだまだあります笑。

でも周りにそれを理解してくれている
パートナーがいるおかげで
救われてます。


ひょっとしたら私みたいに
繊細で感性が敏感で
気を使いすぎ、考えすぎで、
苦労している人がいるかもしれない。

でもそれは悪いことでは決してなくて
とても大切なその人の魅力だと思うので

どうか、そんな方が周りにいらしたら
理解して気にかけてあげてください。

敏感になっているときは
全てのことが攻撃的に見えて
シャットアウトしたくなるのです。


そんな時は
話を聞くよ!力になるよ!!
と力強く言われた方が負担になります。

同じテンションでそっとそっと
見守って、そっと声かけして
元気になってきたらよかったねと、笑顔で迎えてあげてください。


繊細な方は
逆に人のこころの痛みがわかる人です
(自分でいうのもなんですが笑)

世の中にはいろんなタイプの方がいるので
理解されづらいことかもしれませんが
私のことを知ってもらうことで
もっと気楽になれる人がいるかもしれないので
書いてみました。

また書きます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?