見出し画像

生きること、祈ること

朝、起きたら神棚の水を取り替え、

ろうそくに火を灯して参拝するのが

長年の習慣になってる。

心に唱えることはマザーテレサの

本に書いてあった言葉。

神様、ありがとう

あなたは私を包んでくれる光です。

神様ありがとう

あなたは私を通して放射する光であり

抱擁する愛です。

神様ありがとう

あなたは私を通して良きことを行う力で

あり、守ってくれる力です。

神様ありがとう

あなたは私の中にいて周りにもいて

見守ってくださいます。

マザーテレサはキリスト教で

日本の神棚に二拍手して唱える言葉として

ちぐはぐだと言われるかもしれないが


マザーテレサは

ヒンズー教の地で活動をして批判され

それでも最後までやりぬき、

宗教の壁を超えてるので私も

形にはとらわれない。

日によっては心がこもってないことも

あるので忙しい時ほど大切に、

普段のあたり前の生活すべてを

祈りにしたい。

そう決意しても忘れる。

あたり前じゃない、

すべてに心を込めて生きること。

今の私にできること。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?