見出し画像

黒ひょうピリカ

前記事でも少し触れたが、いま個性学を学んでいる。

動物占いのイメージがつよいが、れっきとした統計学だ。占いの要素はあまりない。

私は「気どらない黒ひょう」である。

ちなみに、気どった黒ひょうというタイプは存在しません(笑)

黒ひょう族の特徴は、

「待つこと、待たせることが嫌い。そして飽きっぽい」

「とにかく段取りよくスマートに」

「人前でカッコ悪い自分を晒すことは絶対イヤ」

「即断即決、迷わない」

「豊かな人間関係こそ宝」

当たり前だが、全部その通りである。


このような個性のため、メールやLINEの返信は超絶早い。個性学を知らないときは、みんなが同じスタンスで生活している、と思い込んでいたので、

なかなかLINEの返信がないと、

「あれ、私なんか気にさわること言ったかな?」などと心配してしまう。

自分のなかで、返事は見たらすぐにするものである、というのが「ふつう」なので、

返事がこないことは私にとっては「嫌われた」ことと同義なのである。

こういう感じかたは、ペガサスさんやゾウさんたちは理解できないと思う。

「え、そんな風に思ってたん?ごめんごめん、アハハ」となることが多い。

狼さんや虎さんたちは、

「既読をつけた」=読んだということなのでそれでわかるかと思った、ということもある。

それぞれの正義のうえで、表しかたも様々だ。

子育てにおいても、

自分とタイプがちがう子の場合はなかなかのカルチャーショックだ。

商談においても、

人柄を重視して決める人、

スペックや値段、コストを見て決める人、

肩書きや、知名度で決める人。

それぞれの「決めて」がある。


「即断即決」の私は、

何度も何度も同じところを聞くお客様や、決めきれないお客様が苦手だった。

決めきれないのは、私の話が悪いのだろうか、とずいぶん悩んだ。


今は、「この方はこういう個性だ」というのを頭に入れてからお話しするので、とても楽になった。

黒ひょうピリカ、明日も仕事がんばります。







ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!