見出し画像

天使のお仕事~合コン編⑦

                                                  ⑥はこちらから

なぜ、この男性の手を取ってしまったんだろう。考えてもよくわからない。

ただ、この冷たく美しい目で見られると、なんだか私は心臓がどくん、と音を立てるのだ。

「さっきはすまなかったね」

テラスまで出てくると、男性はシルクハットを取り、頭を下げた。

よく見ると、目の上やこめかみ、耳の後ろに傷がある。気取った奴と思っていたが、どうやらシルクハットは傷を隠すためらしい。

「あ・・いえ。言われても仕方ないです。私、生誕したときから天使部だったから・・ずっと300年良縁部の仕事をしてきたんですけど、逆に言うと・・他の世界を知らないんです。このパーティーに来るまで、魔族の方たちも正直、間近で見たことなかったの。私こそ、ごめんなさい」

男性は意外そうに私を見て、ワイングラスを揺らした。

「良縁部か、懐かしいな。サムエルは元気なのかな?」

「サムエルって・・」

ついつい声が大きくなる。サムエルは、ボスの名だ。

ボスを名前で呼ぶ現役の天使は、ほとんどいない。それくらい、ボスの階級は高いのだ。それなのに、この男性・・。何者なのかしら。

男性は、楽しそうにアハハ、と笑った。

「そんな目で見るなよ。君は天使のくせに、考えてることがもろに顔に出るんだなあ。まあ、あのラファエルみたいにいつも薄笑いだと、辛いのか楽しいのかよくわからん。・・いやいや、君はわかりやすくていい。気に入ったよ」

「はあ・・どうも・・」

あのラファエルって。

「癒しの大天使ラファエル」のこと?仮にも大天使を呼び捨てにするなんて。

「あの、あなたほんとに誰なんですか?」

ますます疑問になる。男性はシルクハットを胸に抱き、私に向き直った。

「ああ、ごめんよ。まだ名乗ってなかったね。失礼した。僕は」

「お話し中ごめんなさいね」

艶のある、色っぽい声がした。ふと声の方を見ると、美しい魔族の女性が立っていた。

ぴっちりとした黒いドレス。ふわふわの黒髪。ゴージャスな宝石と豊かな胸元が目立ち、私は急に自分の細いだけの身体が恥ずかしくなり、胸元を隠してしまう。

「ん?なんだ?呼び出しか」

「ええ、バルスが呼んでらっしゃるわ」

「やれやれ。悪魔暇なしだな」

男性はシルクハットをかぶり、私に微笑んだ。

「すまないが、少しだけ失礼するよ。できれば僕が帰ってくるまでここにいてほしいんだけど・・どうかな?」

「あ・・はい・・わかりました」

考える先に、頷いてしまう。この男性といると、いつもこうだ。

「ありがとう」

男性はワイングラスをドレスの女性に預け、颯爽と会場へ戻っていく。

ついつい目で追ってしまい、女性の何か言いたげな視線とぶつかる。

「ごめんなさいね、お邪魔だったわよね」

微塵にもごめんなさいとは思ってなさそうで、私もムッとしてしまう。

「いえ、別にお話ししてただけですから」

「彼とつきあうのは大変よ」

女性は私に見せつけるように、彼の残したワイングラスを指でなぞる。腹が立つが、その仕草がまた美しくもある。

「そんなこと言われなくても結構です」

「あら、忠告してあげてるのに。素直じゃないのね、天使さんは・・彼の身体には無数の傷があるのよ。この世の誰も癒せない傷がたくさん」

「傷・・」

さっきの、目の上にあったものか。

「悪魔は人を惑わすものだし、それは間違ってないけど、私たちは誘惑をしかけるだけよ。それも大切な役割なの。闇に落ちなかった人の子は、あなたたち天使から祝福をうけるわよね。だけど、闇があるから光がある。そうじゃない?」

冷静な女性の声が、だんだん熱を帯びてくる。

「人の子って、不運も間違いも、何もかも、私たちのせいにするのよね。いくら私たちが罠を張ったところで、善を行う人の子だってたくさんいるのに。・・そしてね、悪を払う儀式をされるたび、彼が一手にその痛みを引き受けるの」

「えっ・・そんなこと」

それは、想像もつかないほど過酷なのではないだろうか。
人の子の世界では、いろんな国で魔を払う儀式があると聞く。

人の子の道理で考えると、仕方ないのかもしれない。季節の行事のようなものだ。だけどその痛みを誰かが一人で引き受けるなんて・・

「あら、天使さんは、こんな舞台裏の話は知らないのね。光の世界だけにいると、そうなっちゃうのかしら」

女性の声が勝ち誇ったように高くなる。

悔しい。



でも、現に私は知らなかった。

300年もこの仕事をしてきたのに。

「彼の身体の傷は、人の子からの嫌悪の印。私たちが仕掛けていないものさえ、こちらのせいにされるのはたまらないわ」

「あの」

私は、女性をまっすぐに見つめる。

「教えてください。あなたたちのこと、よく知らないでごめんなさい。・・あの男性は、誰なんですか」

「え、あなたそれも知らないで彼と話してたわけ?何よそれ」

女性が侮蔑の表情を浮かべる。
すこし迷ったようだったが、あきれたようにため息をつき、口を開いた。

「ルシファーよ、明けの明星ルシファー。ああ、あなたの部署の言葉では、元天使長ね」

ルシファー。

私はその名前を心で繰り返す。

もと大天使の長であり、堕天して魔王に一番近い悪魔。

堕天した天使はみな、彼のもとに跪くという。

あの、美しくて冷たい彼がルシファー・・。


女性が何か私に言葉を投げたが、もう何も聞こえなかった。

続きはこちら↓












ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!