見出し画像

DMGP2022の墓地ソースの活躍を受けて

ご挨拶


 初めまして,アルペジオです。早速ですが皆さん,墓地ソースはお好きでしょうか?私は大好きです!

 DMGP2022においてflat-さんすめらぎさんを筆頭に墓地ソースを使用した方々がオリジナル,アドバンスの両方で見受けられたそうです。そしてflat-さんの動画でクローシス墓地ソース通算33勝11敗という好成績を叩き出したことが紹介されました。

 さて,墓地ソースというデッキは昔から存在して,今なお愛用者がいますし,環境の通りが良いことも結構あります。本記事では墓地ソースとは何ぞやということを,墓地ソース愛好家の私の個人的な意見を交えながら,少しでも多くの方々に墓地ソースって面白い!自分も何か作ってみよう!と思えるようなものを書ければと思います。

圧倒的制圧能力,5000GT

 それではまず,墓地ソースといえばというカードをご紹介します。

めちゃくちゃカッコいい。

このカードはDMX-14 「最強戦略パーフェクト戦略12」が初出らしいです。

まぁ書いてあることに弱いところが見当たりませんよね,,,
 墓地ソースという名前の通りに,様々な手段で墓地にクリーチャーを落として,最終的にコイツをぶん投げて殴るというやっていることは単純なんですけど,だいたいのST獣が機能しなくなりますからね…

 黎明期はスクランブルタイフーンなど呪文を用いて墓地を増やしていましたが,ツインパクト呪文の登場(代表的なところでいうとオブザ)で呪文入れるなんてありえねぇ!という思いが強くなったかと思います。

 この5000GTを出すことを生きがいとしている墓地ソースは,事あるごとに環境に姿を現します。というのを,DM界の黒歴史と共に見ていきましょう!

赤い悪魔,襲来


 時は2019年3月30日…全DMP及びDMYoutuber,さらにはタカラトミーまでをも予想だにしない事態を引き起こすカードが誕生しました。それは…

BAKUOOON・ミッツァイル

マジでヤバイ,色々と。

 タカラトミーさんはこういった遊び心のある名前のカードをちょくちょく作っていますが(コンチやポクチンちんなど),こいつは名前のインパクトを凌駕して,何なら大気圏まで突き抜けて人工衛星にぶち当たるぐらいの勢いで今までの全ての常識を破壊し尽くしました。

 このカードが収録されたのはDMRP-09 超天篇第1弾 新世界ガチ誕! 超GRとオレガ・オーラという今でこそ伝説と名高いパックです。

 もうパックの名前の通りの新世界を現実で作っちまったコイツには,ワンピースのウタも驚きでしょう(Adoさんの新時代とかけたことを言いたいだけ)。

 茶番はさておき,このカードは先ほど言ったように,全てを破壊しました(大事なことなのでもう一度言いました)。このカードを使った様々なデッキが作られてきましたが,中でも恐ろしいというかもう存在がなーにこれぇ???と言いたくなるようなデッキが歴代で2つ存在しました。それが,シータミッツァイル赤青ミッツァイルです。それではまず,サンプルリストをどうぞ!

シータミッツァイル,本当に嫌いだった(強すぎて)
赤青ミッツァイル,2019年10月22日に参加したcsで当たって粉砕されました

 掲載許可をいただきましたので,両リストともデュエマ工房ブログ様より拝借いたしました。記事の方は以下に続きます。



 まー,当時やってた方ならコイツらの凶悪性はもう身に染みて分かっているでしょう。そりゃあなんもないところから単騎ラフルルなり,ジョマキ+ナンバー数回の過剰打点があったら人は〇にますって

 と,現在のDM環境でもいたら勝てるデッキタイプは少ないと思われるミッツァイル系統のデッキですが,そんな奴らにも弱点は存在しました。それが,GTナンバーです。

 GR召喚がかなりヤバめの性能をしていることは上記のブログでも散々取り上げられていて,端的にどこがダメかというと当時のメタカードがほとんど効かないという事でした。

 まず,召喚する際にコストを支払わず超GRゾーンという治外法権ゾーンから場に出ることで,なんでか分かりませんが召喚したという扱いで出てくるんですよね,お前何なんだよ

 と,入国管理局職員もビックリの手際の良さでバトルゾーンにでる彼らですが,そんな奴らのパワーは5000以下のものがほとんどの為,GTの前では無力。

 というように,出せれば大体勝てます(ここ重要)。

 要するに,刺さるデッキには出せれば勝てますが,そのためにもどうやってGTを3ターンないし4ターンで出せるかがこのデッキのポイントになります。

過去使用したデッキの紹介


 はい,前置きが長くなりましたが,そろそろ本題に入ろうと思います。

 というわけで,年代ごとに私が使用していたデッキリストをサラッと紹介していこうと思います。


2019年の初めごろに使っていました

 このリストで個人では一度だけcsでbest8になったことがあるので,思い入れの深いデッキです。当時はゴゴゴもシスKも無規制でしたから,結構火力は高いと思いますね~

 この時期はほめほめ老が出たばかりで,色々なタイプの墓地ソースがいたように感じてます


赤青ミッツァイルェ…

 こちらは上述の2019年10月22日のcsの予選で赤青ミッツァイルに破壊された後に,地元の友人と考えたリストです。まぁ,この頃は色々試行錯誤してた気はしますね~

 恐らく当時では珍しくバルチュリスを入れてない構築だったかなと思っています。まぁバルチュリス手札に抱えとかないといけないんで,個人的にあまり好きではないんですよね,あれば強いですけど。

 さあ,この辺りからエスカレートしていきますよぉ!


???


 何があった???
コイツにの進化系は後で載せます。
その前にflat-さんのところとは少し違ったものを紹介します


懐かしいですね,キングスライム

 はい,ということでクローシス墓地ソースです。こちらは今回のGP開催前の地元のcsで好んで使っていました。

 そういえばワルスラ殿堂解除されたなぁ…というところと,ファイアガガガ,それとグールジェネレイドジャスキル組めるやんという考えのもと作りました。

 まぁ色々試行錯誤した結果,龍頭星雲人の採用を考えてみましたが,コンセプトがファイアガガガで殴ることから赤単色が多いため,欲しい場面で1コストにならないという欠点がありました。

 そういうわけで,龍頭星雲人を採用するならもっと違う内容でデッキを考えないとけないため,「面倒だしいっかなぁ」と思考放棄していたところ,今回のクローシス墓地ソースですよ… これには感動せずにいられませんでした,ただその後のすめらぎさんのアナカラー墓地ソースには度肝を抜かれましたがね,,,

 というわけで,最後に私の怪作(個人的意見)を紹介して締めに入りましょう!


超次元はルール+以外お好みで,GRはこれでいいんじゃないかなぁ。。。

 これ意味不明なデッキなんですけどなんか強いんですよね…まぁ取れる択が豊富でキルルートが多彩であり得ない所から即死打点が飛んでくるからだとは思いますけど,,,

 こんないい加減な記事で興味を持つ方がいるかどうかは不明ですが,一応ルール+以外の次元を抜いた値段をお伝えしておくと,18270円です(トレカカク参照)。


終わりに


 はい!ということでかなり適当な内容になりましたが,これで以上となります!

 ここまで読んでくれた方がいるかは分かりませんが,少しでも話のタネにでもなれば幸いです。

 これを機に墓地ソース作ってみたい!と思う方がいれば愛好家として嬉しい限りです。

 また,デッキリストの方で何か疑問や質問がある方がもしおられれば,TwitterのDMの方で対応いたします,なんでもかかってきて下さい(強がり)

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?