見出し画像

21/7/31 MEMETIC STRUGGLE #ミームトーキョー


meme tokyo.もミームトーキョーも大好きでたまらない。幸せだった。

新メンバーねねちゃんみつきちゃんが加わったミームトーキョーは、さらに刺激的で、圧倒されて、目ん玉足りなくてステージへ気持ちを届けるのに必死になった。
目の前で起こり続ける奇跡、それが積み重なって「最高」になってく感覚がめっちゃ気持ちよかった。

インターネット、音楽、そして何よりも気持ちがあれば現在地とか関係なく幸せを感じられるんだな、と、そりちゃんからのメッセージを聴いて改めて気付かされた。
そして、今いっしょにステージに立っていなくても、歴史を創ってきたメンバーたちにも感謝。

今日(7/31)感じたことを忘れずに、ファンとして応援したい、ナ〜🤸



ここまでツイッターに載せたやつ。
ここからは曲ごとに振り返りまする〜〜

セトリは # より拝借!(いつも更新ありがとうございます!)

以下すべて個人の感想です叩かないで怒らないで〜






meme tokyo.
🧬でんでんぱっしょん
→久しぶりすぎて感動しちゃった。持ち曲がこれしかない上にMCが壊滅的だった時期もありましたね。(笑い話に出来る様になったね)
さえちゃんはこの日のために覚えてきたのかなぁ、感謝…。
この曲でりとくんと目が合うタイミングがたくさんあるんだけど、今回も振りコピしながらりとくんと目を合わせることが出来て幸せを感じました。meme始まりの曲。思い出たくさん。


🧬バリ3共和国
→やばい発明かましてやるんだ〜のとこみんなで実験してるのが好きだったけど、この日はなかった(りとくん1人でやってた)🥲🥲🥲時の流れ…
サビの振り付けとか本家の部分を多く残してて、改めてでんぱJrとしていいカバーのチョイスだなぁと思った。ラップが入って曲自体のユニークさも増したし、わたしは好きだった🥲
わ!わ!わーるどかおす!(ちゃんと覚えてない)


🧬IDOL
→初披露の日に高まって柵ガタガタさせたのも懐かしいな() メリーゴーランドの振り付けもいつのまにかなくなってたねぇ。
でんぱ音源カバーのカバーだから最初はええんか…?と思ってたけど、徐々に沸き曲としてやる回数も増えていきましたね。
7/31で封印なのかな🥲


🧬でんぱれーどJAPAN
→レトロのカップリング曲にカバーとして収録された!のにコロナ禍突入のタイミングで長らく封印されてたね。こちらもバリ3と同じくでんぱJrとしてカバーするのめっちゃええやん…と思ってた曲。まさかりとくんが本家として歌う日が来るとは思わなかったけどね!笑
調子乗って指ハートしてたらりとくんが指ハートぶんぶんしながら返してくれた気がして、オタクは幸せだった👼



ここでmeme tokyo.はおしまい。ここから新体制ミームトーキョーです!
とメンバーから宣言があって。
memeとの思い出がぶわーっと蘇ってきた。
私にとって初めてのライブは19/10/6の神田明神で、そこから行けるだけ行ったなぁとか。
メンバーと心の距離が近くなれた気がした、囲みしかない特典会やでんぱ大忘年会のVIP。
慣れないオンライン特典会、メンバーもオタクも四苦八苦しながら楽しかったなーとか。

この日までグループにいてくれたりとくんみゅーちゃん、韓国から想いを届けてくれるそりちゃん、そして加入から怒涛の日々を過ごしながらもグループの柱になっていくさえちゃんに心からの感謝。
かつてグループにいたメンバー、お手伝いやサポートをしていた方々にも、ありがとうの気持ち。

目の前で言ってくれたことで、こちらも新体制を受け入れたいなって前向きに思えたんだよね。
アンチサジェストのリミックスで、終了。




そこから、かっこいい新SE?と共に新メンバー2人が加わった新体制ミームトーキョーが登場!!

✨🧬THE STRUGGLE IS REAL
→新メンバーのねねちゃん、期待通りの喉から音源で、歌い出しからゾクゾクした!!!ちょーかっこいい…
ダンスの標準レベルが一気に引き上がったなぁ、、と。曲自体がかなりイケイケ(死語)だけど、歌詞はかつてのmemeのように等身大な描写があったりして。そういうところが大好きなので安心してこれからも応援したいなぁと思えました。えー、まだ新体制お披露目ライブ、1曲目なんですよね。


✨🧬アンチサジェスト
→🐲の頭ぎゅってするところ変わってなくてちょっとうるっときてしまったな。数回しか見れてないけど、忘れられないね。
この曲はさえちゃんが加入したタイミングでのリリースだったけど、この日聴いたさえちゃんの歌声がかつてなく力強く感じられて、かっこよすぎて倒れるかと思った✌️


✨🧬メランコリックサーカス
→🐲が後ろに倒れるところりとくんが引き継いでてウオアアアアアアアア😭😭😭
どうしてもリリース当時のメンバーのパフォーマンスを思い出してしまうけど、新しいミームでのメランコリックサーカスも良い意味で変わらなくてちょっと安心した😭
爆弾投げるところの動きが!変わってて!ほっこりした!
あと最後のステップのところ、みゅーちゃんが日に日に軽やかにこなしていっているのを私は見逃していない…👁👁りとくんにしばかれながら練習したんだろな、かわいかった。


✨🧬レトロフューチャー
→あちこち振り付けが変わっていてポカンとしてたらりとくんがフフッ☺️て笑ってた🥺w
レトロサビで立ち位置下1はみつきちゃん(めも)
この時みつきちゃんと目が合ってニコニコした気がしてオタクは心がホクホクになりました。楽しそうな表情めっちゃ良い💯
大好きな曲の振り付けが変わるのはちょっと寂しいけど、今のミームにぴったりな動きになってたから許す!(お前は誰)


✨🧬Ready Steady(カバー)
→りとくんが♀の顔になってた(真顔)
原曲知らなくてもなんとなく難しい曲?だろうに、歌声もパフォーマンス負けてなくてかっこいいな…ということはわずかに覚えているんですが、りとくんがヤバすぎて記憶が吹き飛んでます。ごめんなさい。
りとくんすごい(小並感)


✨🧬Winners(カバー)
→客席も声出せたらチョーー楽しいやつ!!ライブハウスでもみくちゃになりたい!!
パワフルな新メンに負けじと歌声を重ねていく他メンバー、激アツですよもう🔥
ペンライト邪魔になった!掲げてかわいいタイプの(リルネちゃんみたいな)光り物が欲しいよ運営さん!(届かない声)(あとフラッグとかもいいね)


✨🧬モラトリアムアクアリウム
→このメンバーでこんなかっこいい曲やってくれるんですか、、、?新体制ミームにしっくりくる既存曲だなぁと思った!
みつきちゃんのダンスとの相性が良い気がしてて、いんすたの質問答えてくれるやつでもモラトリアムは達成感ある!って言ってて、ドンピシャ🤞ってなった。
りとくんの歌い出しがどんどんかっこよくなってて、おばば心が壊れちゃいそうになる🚑


✨🧬ブランニューワールド
→正直なことを言うと、声の方向?があんまり揃ってなかった感じがしたかなー。たぶん一緒に見てきた景色とか、そういうものの違いなのかな。でもそれが悪いとは思ってない、だってこの日がスタートなんだから。
もし今後歌う機会があったら、その時はメンバーみんなが同じ方向で歌う姿を見れたらいいな〜ってお前誰だよコメント残します。


✨🧬リアリティ・ウォー
→ねねちゃんみつきちゃんの大人っぽい雰囲気が加わるとどうなるかなーと思ったけど、わちゃわちゃした感じそのままでめっちゃ楽しかったしこれからもライブのポップ要素として残り続けて欲しい🙏
そして振りコピ楽しい!会場がわりと広めに幅取ってたからいつもより可動域広くて楽しかった🎶
りとくんが服をぐわぁって持ち上げながら歌うから目をかっぴらいてたんだけど、本人にバレてて無事死亡。いいぽんぽんしてんなぁほんとに!🚓(ブチギレ)


✨🧬スーサイド ボーダレス
→作詞の時にいたメンバーが過半数も欠けていて、どんな気持ちで聴けばいいのか分からなくて当日までなかなか聴けなかった。
でも。想いを引き継ぎながらも叫ぶように感情を乗せて歌うメンバーたちの姿を見てたくましさを感じた。
memeとミームはイコールじゃないけど、過去も事実も変わらない。これからの未来に期待したくなった。



アンコール始めるまでに時間かかったのはみんな水分補給してたからです(オタク側の言い訳)
出来ることは限られてたけど、めっちゃ汗かいたな………

そりちゃんのメッセージを聴いて、自分に書いてくれたマルシェの内容を思い出すなどして半泣きになっちゃったね!
そりちゃんの気持ちは常に忘れずにいたい。


アンコール
✨🧬✨THE STRUGGLE IS REAL
本編でやった時はライブの始まり!って感じがしたけど、一通りの楽曲パフォーマンスを経てアンコールで聴くと、未来へ向かっていく気持ちがより伝わってきた気がする。
この曲終わればライブ終わりなのに、誰もブレないまま曲が終わってかっこよかったな。
改めてこのライブ、そしてこの先への覚悟みたいなものを受け取った!!と思う!!


語彙力なさすぎて同じような表現が連なってるかもしれないけど、以上!!


新メンバー、変な子は入れないと思ってたけど、ライブ観てからじゃないと期待も何もないよなーと思ってフラットな気持ちで行ったんだけど、ねねちゃんもみつきちゃんもとんでもなく魅力的な子で、これはもうミームオキナワ!(雑)
これからの活躍ほんとうに楽しみ!
ド貧困なので、とりあえずいまはみつきちゃんと仲良くなろうキャンペーンを心の中で行なっている!落ち着いたらねねちゃんのマルシェとかチェキも行きたいな🎶
2人のライブをまだ1回しか観れてないので、これからもっと個性がのびていくところを楽しみにしている!!

ほかのメンバーに思ったこと↓

みゅーちゃん
わたしが観てきた中で過去イチ表情とかも余裕があったし、楽しそうにパフォーマンスしてた!
きっと行けてないライブの時にどんどんスキルアップしてたんだろうなぁ🥲音域がさらに広がったのと、息切れしてないのがマジですごいなと思った…。
みゅーちゃんの唯一無二の歌声、ねねちゃんのソウルフルな歌声、そしてそりちゃんの神秘的で流れるような歌声、ミームトーキョー怖いものなしですね!

りとくん
みーむもでんぱも頑張る!と宣言してから約半年でミーの初有観客ワンマンライブを迎えたりとくん。でんぱに入ってからより表情豊かになった気がして、ミームに活かされてるなぁと💯
本当は毎日目まぐるしく過ごしているだろうにミームへのこだわりを捨てずに7/31を迎えて、そこからまた走り出していて。りとくんへのリスペクトの気持ちがさらに増したし、この人のファンですって言えることが誇りだなと思った。ファンですって言い続けられるように頑張ろ✊

さえちゃん
入ってからずっとオールラウンダーで居続けててかっこいいなと思ってたけど、ダンスのりとくん、カッコいい歌声のみゅーちゃん、と並ぶとただ「歌がうまい・ダンスがうまい」だけになってるのが個人的に気になってて。(ディアステ事務所、個性のぶつかり合いなのでハイスペな子が埋もれていってしまうんだよな)
どうなってくのかなと思ってたけど、ライブでのオーラがとんでもなくかっこよくて、オールラウンダーでありながらステージに彩りを与える存在だな…と感じた。気付くの遅くて誠に土下座。もっとさえちゃんのこと好きになってしまったな!!

そりちゃん
想いあっていれば国境なんて関係ない。でもやっぱり、7/31に声だけでなく画面越しでなく、目の前にいてほしかったなぁ。悔しいなぁ。本人が1番悔しいだろうけど、わたしもつらかった。
でも日本にいる5人のメンバーが、ライブでは6人分の力でこれからも頑張ってグループを盛り上げてくれる!と確信しました。
これからもそりちゃんが出来ることを続けていってほしい。少なくともそり推しの方々とわたし、ミームのメンバーはそりちゃんの味方!


字数見たら4800とかで笑ってる
もっと意味のある、欲を言えば見た人を楽しませることが出来るような文章を書けるようになりたいな。
国語は得意でしたので(n年前の話)





対人における無意識のストレス負荷や、感情的になって迷惑をかけることが増えてしまい、どんどん働けなくなってしまいました。
(訳:お金もないし心身ともにズタボロ。)
しばらく現場には行かず、心療内科への通院や向き合いたくない将来とボコボコにやりあうことに専念します。

りとくんに会いたすぎて定期的におかしくなったりすると思うけど、それは生きてる証拠なのでミュートとかしてやり過ごしてほしい♨️

しょーもな報告で記事を終わらせます✌️


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?