SAO FBソロ 招待状βの易しい攻略法

今回は招待状βです。( *˙ω˙*)و グッ!
といっても、βはαとほとんど同じなのでαを攻略できていればこのクエストも攻略できると思います。
ボスやアスナ、キリト、リエーブルなど共通する部分があるのでそこら辺は省略しながら書きますね♪

そして、今回は前回以上にあまり書くことがありません(、._. )、
基本は以前紹介した招待状用の構成にして下の参考動画通りにやればいいと思います。↓(無許可で紹介してるのでまずかったら自分で撮り直します)

この方、簡単そうにやってますがかなり上手です。
ガードエリアもスキルフリーズも入れてませんが初心者さんは持っていきましょう。

ということで私の方でもざっくり説明しますね。
前回と同じくクエストがスタートしたらハイディング、ガードエリア、マイトエリアを使います。今回は初めから攻撃手段がロンスト(ロングストロークtype-Z)のみなのでバフをかけ終わったら持ち替えてしまいましょう♪

画像4

真ん中に4体、左右に3体ずついるスナイパーを倒すと空中と左右に敵がポップすると思います。ご紹介した動画では空中の敵全てにウイルス弾を入れてますが私は面倒なので真ん中の大きい敵にしか入れてません。
左右に浮いてる敵は近くから撃てばウイルス入れなくてもクイショ(クイックショット)1回で倒せますので〜。

画像6

ちなみに私はこの位置で最初のスナイパー達を倒し終えるのでここから真ん中の敵を倒して左奥から右に向かいます。ここら辺の倒し方はお好みで大丈夫です。

倒し終わったら右側の扉が開いて先に進みます。
タコさん3体は弱点を狙って倒します。

画像3

で、ワープゲートで上に移動。
ここからちょびっと注意が必要でボマーは倒した後に爆発するので近づきすぎないように、また、流れ弾が他の敵にあたらないように慎重に狙撃します。
動画では特に言及はされてないですが丁寧に行われています。

画像4

ボマーは足下をねらうと奥のスナイパーにあたらずに済みます。

画像5

ここを突破するとちょっと大変なアスナ部屋です。ワープゲートに入る前にハンドガンウェポンアーツと救急回復キット2を使っておきましょう。

画像6

(はやく扉が開いてしまうのは私、気持ち的に嫌なので普段はスナイパー1体だけ残して救急回復キット2を使ってます。多分あまり変わらないと思うけど)

お次はアスナ部屋です!
ここではヒューマノイド3体、アスナ4人、イツキさんが1人でてきます。

アスナ部屋は前回と同じように逃げ回りながら1人ずつ倒すのですが、気を付けないといけないのがイツキです。
この人、スキルフリーズ弾を持っていて、あたってしまうとスキルもガジェットも使えなくなってしまうのでとっても厄介です。(スキルフリーズ弾はハイパーセンスでは避けられません)
なので、スキルフリーズ弾を打たれる前にイツキにスキルフリーズ弾を入れるのがいいと思います。もし当たってしまってもアクセサリーの効果は消されないので逃げ続けてください。多少攻撃を受けても自然回復で20秒もせずに体力が全回復するので諦めないで気長に逃げ回りましょう。
また、最初にイツキが使うのはウイルス弾なので火力も耐久力も下げられてしまうのですがこっちもウイルス弾を全員に入れるのでなんとかなります。

イツキを先に倒せばスキルフリーズ弾を警戒する必要がなくなるのでおすすめですが、近づくと集団攻撃されて大変な場合はヒューマノイドを先に倒しちゃいましょう。攻撃してくる人数が減るので結構楽になります。ここでも初めは8分ほどかかるので、焦らずじっくりやってくださいな。

倒し終わったらハイディング、マイトエリア、ガードエリアをかけなおして次のフロアへ。

ここからは私の立ち回りになります。

スナイパーが5体いると思うのですが、右奥の1体は倒さないで残してスタントラップを設置しちゃいます。5体倒し終わるとヒューマノイドがたくさんポップするのですがこれが招待状βの最大の難所なので先手をうっておきたいのです。
上の動画のようにスタントラップを設置後、ハンドガンウェポンアーツを発動します。その後に残りのスナイパーを倒します。

いよいよ難所のヒューマノイド達です。
ここは少し油断するとすぐにダウンしちゃうのでハイパーセンスを使いながら戦います。中央に4体、ボス部屋のワープゲートの付近に2体、後方に1体ヒューマノイドが現れるので動画のようにまず、中央の4体を倒しちゃいます。そしたら、一番最初に紹介した動画の方法で残り3体を倒します。

ここを突破するとキリトが手前に2体、奥に3体ポップするのですが、ここのやり方は招待状αと同じです。とりあえず手前のキリト2人にそれぞれにスキルフリーズ弾をあてて、立ち止まったらウイルス弾を入れて倒します。(動画は慣れてきた頃なので直接攻撃しちゃってますけど〜💦)

終わった頃に奥から3人くるのでこれも全員にスキルフリーズ弾を入れて立ち止まったら頭を撃っておしまいです!

ここを突破したらあとはボス部屋です。
ボス部屋は前回ご紹介したやり方と同じなので省略しますね。

https://note.com/saoewnoel/n/na63e5152bd53

↑やり方はこちら。

ほい!(* ˃ ᵕ ˂ )b
招待状βもおしまい!!αより時間かかるし、最後のヒューマノイドは結構大変だと思うけどいざとなればガジェットのカバー・ヴィジョンを使ってみてもいいかもしれません〜♪(。•̀ω-)b

ファイト!!( • ̀ω•́ )b ✧

ということで続きはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?