SAO FBソロ 挑戦状γの易しい攻略法

招待状αからはじめて、いよいよ最後の挑戦状γです!!
挑戦状γも挑戦状βに続きなかなか大変ですけど、慣れると挑戦状γの方が挑戦状βより楽に感じたりします♪(๑•̀‧̫•́๑)

今回は参考にする動画はなくフレンドさんに教えてもらった立ち回りや自分で考えた立ち回りのブレンドなので一個ずつ解説しながらお話ししますね!
あと、今回も前回と同様に基本は歩いて攻略していきます!走らないように注意です!

↓今回は流れをある程度知っておいて欲しいので先に一つ目のお部屋攻略まで動画で紹介しちゃいます٩꒰。•◡•。꒱۶

一部屋目はこんな感じです!
解説していきますね!

クエストスタート!!

画像1

クエストが始まったらいつも通り、ハイディングとマイトエリア弾を使います。今回はワープに入る前にハイパーセンスを発動して武器をサブマシンガンにしてから突入します。これはこの後、敵をスタンさせるのにサブマシンガンの方がやりやすいからです。

また、ワープする前に迷彩(メタマテリアル光歪曲迷彩)を使用しておいた方がいいかもしれません。動画ではワープ後に使ってますけど〜(´ฅωฅ`)‧º·

画像2

ワープしたら歩いてこの場所まできてスタン罠を設置します。
そしたら動画のようにサブマシンガンで敵を攻撃してここまでおびき寄せます!

敵がくるので逃げたくなりますが我慢してここで棒立ちです。逃げるとスタンかからないことがあるので辛抱です!こちらにはハイパーセンスもあるので大丈夫なはず〜♪

敵が階段降りてくる間にスタン弾も装填しておいてスタン罠に掛からなかった敵に当てます。
そしたらゆっくりと頭を狙ってあげて3体倒しちゃいます ٩(ˊᗜˋ*)و

4体目は次のポジションで倒したいのであえてここでは倒しません!

ところで、このヒューマノイドたちなんですが動画のように律儀に階段を使うのでUFGを使えば攻撃されません。なのでこんな感じでスタン弾を駆使して残りを倒します。(一度スタンさせているとスタン2回目ではスタン弾2発必要になるので気を付けてくださいな♪)

画像3

この場所でスタンさせて最後の一体を倒します。
倒し終えて、敵が消えたら↓この場所でスタン罠を設置!

画像4

これで次にポップする斧を持った敵さんとヒューマノイドがスタンするのでお向かいのヒューマノイドを倒して、斧を持った敵さんにウイルス弾を入れながら倒します。最後に手前側のヒューマノイドを倒せば完了です!(ここは慣れないと苦戦するかもしれません〜:;(∩´﹏`∩);:)

下に4体ヒューマノイドがいますけどこの子たちはあまり感知能力高くないのでスタンさせて倒すもよし、ウイルスを使いながらたおすもよし、スタンさせてからウイルス使って倒してもよしです!( *´艸`)

画像5

私は気分で適当にやってます♪
おすすめはスタンかな!

これが終わると扉が開いて次のお部屋に行けるようになるので一応ハイディングをかけて、ウイルス弾を装填してワープします。

ここも先に動画でこのお部屋の攻略まで紹介しますね!↓

(Switchの録画機能で撮影して繋げまくってるので途中変な部分がありますけど許してください〜(T^T))

ヒューマノイドがスタン罠を設置したりグレネード投げてきたりとなにかと厄介なのでウイルス弾を入れて攻撃が他の敵に当たらないように気を付けながら優先的に倒します。

そしたらスナイパーをちゃちゃっと倒して大砲さんを1体だけ残して倒しちゃいます!
(ここのスナイパーたまに理不尽なヘッドショットが飛んでくるのでウイルス弾を入れながら、できれば弱点を狙って1撃で倒してください。)

画像6

↑最後の大砲を倒す前にここにスタン罠をおいておきます。
これは次にポップする敵がここを通ってやってくるんですけど、一斉に来られちゃうと大変なのでここでスタンさせておいて時間を稼ぐためのものです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

設置し終えたら大砲を倒してこの部屋に入ってきたところ周辺まで引き返します。ここ〜↓

スクリーンショット 2020-10-22 14.33.01

そしたらポップしたこの子をヘッドショットで倒します。
また、そろそろハイディングが切れるのでハイディングが切れてないか確認して切れたらかけ直すようにしましょう〜!

スクリーンショット 2020-10-22 14.35.49

私はここでハイディングが切れたのでかけなおしてます。
ヒューマノイドヘビーは近づかなければ歩いているだけなので頭を狙って倒していきます。

倒し終えるとスタンで時間稼ぎしておいたヒューマノイドライトがやってくるのでここでハンドガンウェポンアーツを発動させてウイルス弾とハイパーセンスを駆使しながら突破します。

ここはちょっと手強いですがハイパーセンスをなるべく切らさないように気を付ければなんとかなります♪(。•̀ω-)b

ここを突破すると3部屋目です♪同じく先に動画で紹介しますね!

感知能力が高いマジシャンから先に倒します。招待状γのマジシャンと違ってこのマジシャンは動き回ってエイムするのが大変なのでさっさとスタンさせちゃいます。スタンしたら手のひらの弱点を打っておしまいです。ロボットは今まで通りですね!

これが終わるとサソリがいっぱいいるお部屋!!これも、最後まで動画で見せちゃいますね!

(これも例によってつぎはぎなので途中ちょこっと映像がトんでるのは許してください〜( ˘ω˘ ; ))
説明していきますね( ´罒`)
このエリア、実はちょっと特殊なポップの仕方をします。

今まではそのエリアにいる敵を全滅させると一気に敵がポップしていたと思うんですけど、このエリアは右、真ん中、左とわかれています。
私も完全に理解しているわけではないんですけど、どうやら右列を倒し終えると右列がポップする。真ん中、左もそれぞれ同様になっているみたいです。

どういうことかというと、例えば、何も考えず手前の敵を全滅させると奥で強い敵がいっぱいポップしてしまうけど、左側と真ん中は倒さず、右側だけ倒すと右側の分だけ強い敵がポップするので強い敵が出現するタイミングと量をある程度コントロールできるようになっているわけですね。

スクリーンショット 2020-10-22 15.09.12

↑ヒューマノイドが2体だけですが後方のサソリを全部倒してしまうとこのヒューマノイドが6体くらい同時にポップして大変なことになります。。。

私、理解しきれていないのでサソリを倒しながら前方を確認しておいて強いヒューマノイドがポップしたら優先的に倒すようにしています。
サソリは基本的に後回しでヒューマノイドを倒していくのがいいかなぁと思います!

右、左、真ん中を全員倒し終えると今度は今までと同様に牛さん2体、ヒューマノイド3体、恐竜さん1、ロボット2体が一斉にポップします。

スクリーンショット 2020-10-22 15.59.17

ヒューマノイドを優先的に倒すのがいいと思いますが牛さんがかなり感知能力高いので攻撃するとすぐに気づかれます。なのでヒューマノイドを攻撃して倒したら迷彩を使用するようにしましょう。迷彩使用後もしばらく追いかけられますがハイパーセンスでなんとかします。

慎重を期すならハイパーセンスのリチャージが終わるまで攻撃しないのも手だと思います♪
 また、恐竜は目視認識するみたいなので恐竜さんの正面で攻撃しないようにしましょう!恐竜にも追いかけられることになっちゃいます(;´▽`A"(迷彩を使えば恐竜さんはすぐに攻撃しなくなるので気づかれても慌てなくて大丈夫です♪)

ヒューマノイドを倒し終えたら牛さんと戦います!

スクリーンショット 2020-10-22 16.01.36

↑挑戦状βはワープゲートを盾にしましたけどγは恐竜さんがいて使えないのでここで戦います。

ここなら恐竜さんの目も届かないので気づかれることなく一方的に牛さんを攻撃できます。また、咆哮攻撃も届かないので安全です♪(* ˃ ᵕ ˂ )b
(ただ気を付けなきゃなことはUFG使ってる時に突進されるとハイパーセンスもないので不安ならスタンさせてその間に登ってしまうとかもいいかもしれません。)

倒し終えたら恐竜さんですね!
マイトエリアが切れている頃なのでかけなおします。ウイルス弾を恐竜さんに入れておいて、

スクリーンショット 2020-10-22 16.04.05

迷彩を使ってスタン弾を装填した状態で恐竜さんの足元にスタン罠を設置。
すぐにスタン弾をあててスタンさせます。

スクリーンショット 2020-10-22 16.05.30

弱点を撃って、起き上がりの時にもう一度弱点撃てばおしまいです。難しければ最後に迷彩でもう一度隠れてもいいかもしれません。

ハイディングが切れる頃なのでかけなおしてもいいですし、ボス戦でハイディングが切れるのが怖ければ動画のように迷彩だけでロボットを倒すのもありだと思います♪

スクリーンショット 2020-10-22 16.06.59

ここはお好みですね!
ロボットはいつも通り倒しちゃいましょう!

これが終わったらいよいよボス戦です!今まで通りなので割愛しちゃいますね!→ここに書いてあるのでわかんなかったら見てみてください!

グダグダ星人でも招待状αから挑戦状γまでなんとか攻略できるので是非チャレンジしてみてくださいな!( *´艸`)♪

ありがとうございました〜♡(* ˃ ᵕ ˂ )b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?