見出し画像

やっぱり車の話

ついにやりますよ、やりましたよ。
フューエルポンプ交換。

新品がなかなか出てこなくて中古部品を手配したお話を前回していましたが、
届きましたよ。🚚届いちゃいましたよw

中古部品の割に汚れも割れも欠けもなく
綺麗なポンプでした。

ところがどっこいw
作業しようと思ったら寒いんですよ😆
よりによって大寒波とかwww

どうしようかな。
春まで待とうかな。
でもガソリン漏れは進んでるしな…
……
……
という訳で、やりますか💪

先ずはガソリンキャップを開けて
シートを外して……
あ、やっぱりクリップ受けが…
(下画像の白い部品)
気にも止めずに座面を車外に引きずり出します✌️

シートを外した所。

あ"あ"あ"あ"あ"
予想以上にポンプの上にガソリン溜りが…

光ってるのは全部ガソリン…

前回開けた時に応急処置でエポキシパテ使ってたけど、ちょっと下処理が悪くて滲んでますね

眺めてても仕方ないので
先日購入しておいたSST登場‼️
セットして……
……
……
回んねーよ(笑)
鉄パイプ持ってきて「おりゃー」
「ガッコン!」
回ったー、やりましたよ。

ロックリングがめちゃくちゃ固い

ポンプのスプリングで軽く飛び出してきますが予習済みなので大丈夫ですw

3.2リッターのポンプと違ってコネクターとパイプがそれぞれ1本だけなので作業自体は簡単です。

※コネクターは黄色いロックパーツを引き上げてから抜き差しして、パイプを抜く時は根元のロックを本体側に押し込みながらジョイントを抜いていきます。

が、ここでハプニング!
準備しておいたOリングが小さい(笑)
だまされたー🫠

幸い今までのOリングが傷んでなかったので再利用して事なきを得ました👏

交換終了後

サクッと入れ替えてリングを締めるわけですが……
……
やっぱり固い(それはそう)

まぁなんとか締めて
エンジンを掛けます。
ポンプの作動音を確認しつつ少し空ぶかしして燃圧をあげてみて漏れがないようなので諸々閉じていき終了です。
心做しかクランキングが短くなったような気がします👊

さあ、次の不幸自慢はなんでしょうかね(笑)

予想は大体ついてますけど……
また何かあったら書いてみようと思います

adieu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?