見出し画像

たまには車の話

今日は愛車のお話を。
それまで乗ってたMAZDAさんちのCX-5がガスケット抜けを起こし、修理前にリコール対応してもらおうとDに預けたらやってもいないリコール対応しましたとか嘘つかれたり(横判まで押してきた)
1日預けてもサービスキャンペーンはひとつも手を付けて貰えずそのまま返されてきた。😠
※後日連絡が来て「間違った部品取り寄せたのでまた車預けて貰えないか?」と言われたが類型指定でひとつしかない品番間違うわけないのに見え透いた嘘まで付かれて(笑)😡🤬

そんなこんなでMAZDAに乗り続けるのがアホくさくなって…🤩
ちょうどいい機会だと思い、
再びイタ車(痛車では無い)に乗ろうと思い立ち密かに目をつけていた車を購入しようと決意した。🥳

まぁ調子悪くなってきた時点で探し始めてたので後はタイミングと嫁をどう騙すか……いや、説得するかだったな(笑)

いやぁ探した探した、苦節6ヶ月
玉少ないクルマ探すのって大変w

ホントは156でも良かったんだけど
さすがに20歳オーバーのイタリア娘は…
嫁から許可が降りなかった…🥺

お金ないからジュリア・ステルビオは高くて手が出ず
ジュリエッタはちょっとデザインがイマイチ
ミトは小さすぎというわけで没。

気を取り直して156よりすこーしだけ新しい()
159を探します。
※ブレラ、スパイダーは人乗れない、狭いの理由でやっぱり没です…

でもやっぱ玉少ない、しかも制約付き。

セダンは荷物積めないからNG🙃
MTは俺以外運転出来ないからNG🙃
修理案件発生時は小遣いで😳

それでも良ければOKと言われ
そりゃ意地にもなりますよ(笑)

なら、ワゴンで探してやる〜
……
……
……
(´;ㅿ;`)
マジで玉がない(何度目だよ)

ここで選択肢が
①5万キロ未満の2.2セレスピード😅
②10万キロオーバーの3.2Q4😭
③ひっそりセダンを買ってしまう🤗
④アルファをやめてBMWの3シリーズワゴンを買う🫠

実は156の時にセレスピードが死んで廃車経験あるのでちょっとトラウマあるんですよね

しかーし!
距離は少ない方がきっといいと思い込んで①をチョイス
(吉と出るか凶と出るか)

そして車が到着するまでにリフレッシュするパーツを集めて行く♪
距離が少ないのを信じて🥹
まずはタイヤ…お仕事の都合でメーカーに制約あるので一択。
次はブレーキパッドとディスク
お手頃価格のディクセル♪
新車当時のカーナビ付いてるからそこもリフレッシュしよう。
後はバックカメラとドライブレコーダーか……
ドラレコはミラータイプで前後カメラのやつにして…と。

そこそこ集まったあたりで車が到着。

水と油関係の一新を含んだその他諸々納車整備はお店にお任せして🙇

電装系は自分で(*’ー’)
ひとつ気がついたけどカーゴランプがつかない😅
走るのに影響ないからまぁいっかー😄

もうね、色々細かいスペアパーツとかも集めておきますよ(笑)

と、ここまでが約2年前のお話。
特に壊れることも無く、絶好調で年間約2万キロ程元気に走ってくれました🌈

ところが…最近運転席のドアロックアクチュエータがノイズを発生させてきてるのと…
なんとなくガソリン臭がするようなしないような…

そう言いながらちょっと暇を見つけて
ヘッドライト4灯をLEDに交換しようかな( ´‎ࠔ`* )〜♡
ハイビームがハロゲンだから色が気に入らないんだよね

せっせとバンパー外します🍀*゜
……
……
あーめんどくせーwww
ええいっ!アンダーカバーも外してしまえッ🙃

球交換するのにバンパー脱着とかマジめんどくせーやつ

そんなこんなで交換終了。
試しに点灯! ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚明るいッ♪

しかしハイビームとフォグは球切れ警告灯が点灯しちゃう…
長時間つけるとこじゃないからいいか…

むしろロービームが社外HIDの時に点灯してた警告灯がつかなくなっただけでルンルン♪( ◜ω◝و(و "

リフトアップしたついでに下廻りも点検しとくか…
……
……
ガソリンは滲んでないけど少し臭うな。
思い切ってリアシート外しますか

お決まりの燃料ポンプにクラックが😱
あぁぁぁぁ〜

とりあえず応急処置して蓋します⚰️

車検前に直さなきゃなぁ…
純正品高いなぁ…
スマホいじる…

eBay初体験。果たして無事届くのだろうか?
そして無駄な工具が増えていく

それと先日ドアのアクチュエータの様子見るのに内張り剥がしたら…
スピーカーが死にかけてるのを発見してしまった(見なきゃ良かった)
せめてフロントくらい新しくするか…

可愛い子程お金かかるのよね……
今年は夏タイヤも買わなくちゃだから
もうほぼ死んでます(笑)

今年も頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?