見出し画像

2023年7〜8月 活動まとめ

まずこの期間、何よりのビッグニュースは、
アンジュさんの新著発売です📗

東京と大分との二拠点生活をされているアンジュさん。

その暮らしを通して感じられたことだけでなく、“実際に多拠点ライフを実践されている様々な方へのインタビュー” や、“利用すると便利なシェアサービス” などもたくさん紹介されています。

予約開始後からAmazon売れ筋ランキング1位でした🏅

この『多拠点ライフ-分散する生き方-』は、2019年に発売された『シェアライフ-新しい社会の新しい生き方-』に続く新著です。

ただでさえ、日々の業務からテレビ出演や取材と、引っ張りだこなアンジュさんですが、仕事の合間や休みの日にも時間を作られ、最後の最後までこだわり執筆された一冊になります。

私も出版社(クロスメディアさん)との打ち合わせに同席させていただいたり、今回は協会会員サービスもたくさん紹介されているので、そのやりとりの窓口として微力ながら携わらせていただいてました。

その一つでもあるこの書籍掲載を機に、協会にも参画してくださったCo-Satoさん。たくさんSNSでもお知らせしてくださりとても心強かったです🏡


思い返してみると、実は昨年の夏頃には目次が出来上がっていて、いち早く原稿も拝見させていただいたのですが…

思わず私自身が多拠点ライフを始めてましたね^^
(その様子はこの後紹介します)

今後も多拠点ライフに関するイベントもいくつか予定してます📗

書籍もぜひぜひご覧いただけると嬉しいです✨


久しぶりの出張は「鹿児島」へ🍧

当初アンジュさん個人宛にいただいた登壇依頼だったのですが、メディアが後援でたくさん参画されていることと、鹿児島自治体との連携強化として、九州支部のりよさんの3人で伺うことになりました。

現地に足を運んだからこそ気づけたこともあって、

まずは今加盟いただいてる140自治体に、協会として何が出来るのだろうか…

同じくそう思ったので、

すぐに広報として出来ることとして、鹿児島地域で発行されている「南日本新聞」の記者さんをお誘いし、情報交換会を開催しました。

その後、日経・読売・毎日新聞等、9名のメディアの方にもご参加いただけることになり、7社の広報さんをお繋ぎすることが出来た会になりました。


他にも、取材記事を機にTBSの朝の番組で紹介いただけたり、


新幹事として新たに家入さんが入ってくださったことも、協会として大きかったです!


毎年恒例のシェアエコ合宿は、逗子の海の家でBBQ🍖

昨年に引き続き、葉山にある代表理事上田さんの素敵なご自宅へおじゃまさせていただきました。


話は戻って、冒頭の「多拠点ライフを始めた話」をさせていただくと、

一番最初は、年始に登録した(書籍には載ってないですが)東急ホテルのサブスク『TsugiTsugi』で、

前回のnoteで書いた、岩国では『ADDress』のお家に泊まり、

韓国旅行も『HafH』経由でホテルを予約したのですが、国内同様の安心感がありましたね。


この期間の多拠点ライフ体験談は

鹿児島の宿は3人で『Airbnb』に泊まり、


『ADDress』は、集中して作業したい日や、

掃除のおばちゃんがチャーミングな方でした

同伴者登録も出来るので、気軽に友達も誘いやすかったです👭

人見知りがちな私でも他の宿泊者の方と交流しやすいお家でした

(実は今日このnoteもとあるADDress物件で書いてます)


引き続き多拠点ライフを続け、どうような変化があったのか、どこかで発信も出来たら良いなと思います📝




サロンモデルもちょこちょこお声がけいただいてて、

年始に登録した美容師さんとのマッチングサイトmodecaでは、ここ数ヶ月ランキング1〜3位を行き来してて、

もうすぐでオファー数50件になります💇‍♀️

しかし特にリモートワーク時はほぼメイクせず髪結ぶので別人です(笑)


新たなありがたいご縁もいただき、

↑ 私です(笑)

ということについては、また追ってご紹介出来たらと思います🏕



プライベートでは、ずっとやりたいことリストに書いてた「母との旅行」が、箱根旅行をプレゼントする形で実現出来ました🌿

お留守番にならないで一緒に行けたのが一番嬉しかったみたいです🐕


さらに私もあと数日で30代に突入します🏃‍♀️

ちなみに毎年誰よりも早くお祝いしてくれるのは…

↑ 父です(笑)

本当は両方欲しい娘の気持ちをちゃんと読み取ってくれる優しい父です(笑)


将来私のパートナーとお酒を呑むことが夢らしいのですが、

もうちょっと待っててね🤣



最後までご覧いただきありがとうございました✨