見出し画像

ポスターモデルに起用して頂いた、ecboという会社のすごいところ。

荷物預かりシェアサービス ecbo cloak が
今月待望のアプリをリリースされました!

引用:PR TIMES

おめでとうございます (*゚▽゚*)!!

それと同時にJR主要駅にたくさんポスターが飾られています!

渋谷駅

新宿駅

東京駅

池袋駅

横浜駅は、母と行きました

(娘のポスターを撮る母 ←を撮る私)

という感じで、、、

今回 ecbo cloakのポスターモデルに
起用していただいたのです!!

こんなにも大きなポスター
しかも日本の主要駅に何ヶ所も

もう一生こんな凄いことないはず。。。

きっと私よりも可愛くて、綺麗な、影響力ある人ってたくさんいたはずなのに、選んでいただいたこと、ほんと感謝しかないよなと思います。

本当にありがとうございました😭✨

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

またその関係でここ数ヶ月、

ecboの皆さんとお話しさせていただく機会がちょこちょこあったのですが、

“今最も勢いのあるスタートアップ” として注目されている理由が、 少しわかった気がしたんです。

ですので今回(個人的に感じた)ecboのすごいところをまとめさせていただきました!

ecboのすごいところ
・とにかく仕事が早い!
・社長コナンさんの人柄
・社内の雰囲気

っていう感じですかね。


まず、『とにかく仕事が早い!』ということに関して。

スタートアップにとって「スピードが大事」というのは良く言われますが、今回のポスターの件においてもその速さが感じられました。

ちなみにきっかけは

というLINE。

そこから とんとん と話は進み、

ということで、
なんとなく困り顔の表情を練習…。

そして迎えた新宿駅での撮影。

特にスピード感を感じたのはここから。

絶対何百枚も撮っていたはずなのに、
その日のうちに使用するカットが決まり、

さらに翌日とかには
大枠のデザインが完成されていたのです!!

普段のサロンの撮影でも中々ここまで早く仕上げる方はいないので本当にびっくりでした!!

(もちろん綿密な計画があってこそだとは思いますが)

これらの良い意味でのフラットさが、スピード感へと繋がり、結果一つの強みになっているのではないかと思いました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2つ目の ecboのすごいところ
『社長コナンさんの人柄』に関して。

コナンさん(工藤慎一社長)とは、シェアリングエコノミー協会のイベントでお会いしたのが初めましてだったのですが、今回の反響で何が驚いたのかというと、

というようなメッセージを何人からも頂いたのです。
(フットサル仲間とか…)

このことからも、人脈の広さというか、きっと出会う一人一人を大切にされているんだな、ということが伝わってきました。

また、メディア掲載や大手企業との提携など、コナンさんがお知らせをするfacebook投稿には、いつも感謝の言葉が添えられていたり、それに貢献したecboの仲間に対する「◯◯ナイスワークです! 」みたいな褒め称えるコメントがあって(←良く見てる 笑)

中でも一番意外だったことは、いつ会っても、びっくりするくらい「まだまだです…」という低姿勢なこと。

これだけ急成長で注目されているのにも関わらず、決して偉ぶらず、人一倍謙虚で思いやりのあるところが、良い意味で社長っぽくなくてすごいなと思いました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんな  “工藤社長の元で働く社員”

という感じではなく、

ecboという会社は
役職、インターン関係無しに、

“みんなでecboを作りあげている”

というような言い方が合っている気がします。


それは私の言葉からというよりも、
こちらの記事を読めば伝わると思います!


今回撮影もして下さったセンスが素敵すぎる
Co-founder でCCOのKenさんの記事
荷物預かりサービス「ecbo cloak」のアプリが誕生するまで

このポスターの件、中心で進めて下さった
勉強熱心なところがすごいマーケティング担当寺門さんの記事
大企業勤務者 必見!大企業とスタートアップの違い(前編)

本当にecboに対する想いが伝わってきます….✨

以上が(個人的に感じた)ecboのすごいところ
・とにかく仕事が早い!
・社長コナンさんの人柄
・社内の雰囲気      です!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎日何かしらのサービスがリリースされ、
どんどん便利になっていく世の中。

きっとこの記事を読んでいる人の中にも、良いアイデアを思いついて、いつか世にそのサービスを出したいと思っている人。今の事業をもっと加速させたい人。など、色んな想いを抱えている人がいると思います。

私自身、転職経験が多かったり、社長さんにたくさん会っていた時期もあったので、25歳女子としては、良くも悪くも色んな企業やサービスを知っている方だと思います。

素敵なビジョンがあっても資金が尽きてしまった会社。頭が切れる社長だけど次々と社員が辞めてしまった会社。とにかく儲けることばかり考え社会的信用がない会社。

何が正しいとか、違っているとか、
そういうのまではちょっとわかりませんが、

それでも思うのは、

バランスが大事ということ。

そして

「何」を作るかよりも
「誰」が「誰と一緒に」
“どういう想いで作るか” の方が大事

ということ。


そんな中 ecboの頭文字 をとったこの言葉が
すごく素敵だなと思ったので

最後紹介しておしまいにしようと思います。

✧Excitement:ワクワクこそが最大の原動力
✧Communication:夢を語ろう
✧Builder:世界を変えていく仕組みを創り続けよう
✧Own Your Life:自分の人生を生きよう



改めてecboの皆さん、
この度は素敵な経験をありがとうございました✨✨







最後までご覧いただきありがとうございました✨