見出し画像

俺の十王編も見てくれ

 はじめまして。さんあきっていう宮城のDMPです。
 個人的に好きな十王編の受けがあまりよろしくないので悲しい。
 やっぱり人気が出ないのは十王編のカードをみなさんが使わないからだと思うんですよ。使っていくうちにそのカードに愛着が湧くって人も多いですし。
 というわけで十王編のカードをふんだんに使ったデッキリストを10個用意しました。気に入ったのがあれば参考にどうぞ。オリジナル環境を意識してますが自分は環境エアプ勢なのであしからず。ちなみにサムネのモモキングは出てこない。

チーム切札

画像1

 アステカを切り札としたキリフダッシュビートデッキ。基本的には4キルを目指して戦う。ヤマドキタケルはクリーチャーのバトル時のパワーラインを上げることでGWDやヴェルデの安易な殴り返しを許さない。センノーとポクチンが環境の通り良さそうなのでそこそこ強いんじゃないかなぁと。

鬼札王国

画像2

 鬼寄せとヲヲロラの相性が良さげだなって思って組んだやつ。鬼寄せとヲヲロラ3点でちょうど鬼タイムに突入します。ゴウケンで乾燥した手札をうるおせるのもGOOD。青入れるならってことでアンタッチャブル打点のカマスと鬼タイム突入を誘発しやすいクロックを採用。本当は≪鬼ヶ大王ジャオウガ≫を採用したかったが多色が過多になりそうなので不採用に。

チーム銀河

画像9

 某動画投稿者さんのデッキビルダーコンテストの案を別の角度から考えてみた結果。「流水の大楯」が攻守万能過ぎて強い。「栄光の鉄槌」は疑似メメント枠除去られてもアドの損失が少ないのは大きい。マクスウェルは大楯とサイバーエクスから早期着地が狙えるので詰め切りたいときや呪文メタが明確に刺さる相手に。

チームボンバー

画像4

 なんとかオリジナルでヴァイカーの代わりになるカードを探して赤白のメタビートをを作れないかと思案した結果。ファミリエがかわりになってるかは正直かなり怪しいがタイヨーとの相性はばつぐん。赤の枚数が不安。
 どう頑張っても赤白ヴァイカーの下位互換になってしまう。バックラとヴァイカーのカードパワーのえぐさが身に染みたが、オリジナルの赤青エクス対面なら五分くらいはいけるんじゃないだろうか。

不死樹王国

画像9

 雷光を受けの要とした不死樹な5c。不死樹成分薄いようでマッド(不)デッド(死)ウッド(樹)がなんと4枚も入ってる。雷光やプチョを守れるうえにフィニッシャーにもなりうるということで採用。シールドトリガーを持っているので相手が攻めきれなかったときにトリガーすると相手の盤面をほぼ壊滅状態に持っていけそう。

チームウェイブ

画像9

 チームウェイブってファッティを出すことはもちろん、実は除去能力にも長けてるんです。ジョー星貼って盤面のリソース勝負になったら結構この除去が活きてくるはずです。フィニッシュはだいたいなんにでも刺さるVAN。でも何か足りない気がしてならない。

暴拳王国

画像9

  ゴデンジャーとアバレチェーンもといナマケイラの相性がすんごい。罠罠乱舞は実質アバレチェーン。光単色が少ないのが欠点。メメント返して。

美孔麗王国

画像9

 ハンドを減らさずに殴り続けられるのってやっぱ強い。普通は同一ターンにハンドと盤面を同時にさばけないのでSAで殴れてハンドが減らないカードは最重要。当然相手は普通トップにも触れないのでやっぱりジェイスは強い。(バンビ氏は除く)
 赤青エクスに勝てそうなところはカマスが効きにくいことくらいなのは悲しい。

月光王国

画像9

 綺麗にまとまったようで多色の量がすごい。盾に触れられるのでフィニッシャーのサファイアウィズダムは一枚で足りそう。サイキック・ユーとハンデス月光の親和性がすごい。
 3ターン目にファイナルアンサーかカイタイ撃てればだいぶ流れがつかめると思います。赤青エクスには有利をとりたかったけど、結局先3チュリスチェンジ閃は割り切るしかなかった。
 ダムドにも勝てる要素がないので結局厳しいね。

チーム零

画像10

 オリジナルだとゲンムエンペラーを立ててもゲームが決まりにくいので趣向を変えてみた。
 メタを絡めながら遅延してザロストと普通の暴力で削って鬼タイム突入。ゴウケンで蓋をするデッキ。ゴウケンで蓋をしたらビリヤかミリオーニでアドを稼ぎながら除去しながら盤面整えながら勝つ。ゴウケンが除去耐性持ってんの偉すぎ。除去られてもアドの少ないカードが揃ってるので一度ロングゲームに持ち込めたら強そう。

 以上。もうすぐ王来編ですが、十王編のカードは使ってわかる魅力が詰まっているのでスルーせずに是非とも触っていただきたい。(例え環境で勝てなくとも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?