【UNI】向上心をキープする日記1

最近アサルトJ6B→CS→JB~という崩しを覚えました。

これはほとんど昇りジャンプ状態から中段のJ攻撃が出るため、かなり見えにくい崩しになります。
どのくらい崩せるかというといわゆる3Bグラップみたいなのが安定する人が立てないくらい。ちなみに僕は何も仕込んでなくても立てません。

今までCSを防御的に使っていたせいで、攻めの面では腐らせることが多かった僕にとってこれは革命でした。
具体的にはCSを持っている状態で転ばせる・2AやEX波動をガードさせる(ぶっちゃけ何でもいいので触る)等の条件だけで崩しに行けます。
CS持ってる時にリバサアサルトJ6Bとか斬新で強そうですけどまあこれは置いておきます。

崩した後のコンボとしては大体2500(ゲージ払えば100%で3000、IW締めで4000弱)くらい減らせます。
例えばコンボのダウンから触っている場合は一連の流れで「適当に触って3000→J6Bで崩して2500」というルートを辿れるため、かなりのプレッシャーになります。
もちろんこれだけでは総体力には足りず、またこれは本体のみでの崩しムーブであり何かしらで切り返された時の保険がないため切り返しを読むなら様子見も必要です。

今更言及すべきことでもないかもしれませんが、キャラによって価値は違うとはいえ元々UNIはCSを持っている方が遥かに有利です。
他のキャラが具体的にどう有利かは割愛しますが、僕の使っているリンネは前述の通り超強力な攻めができます。

これらの要因から、
・いかにしてCSを取るか(取らせないか)
・崩しに行くならどこで使うか(いつ仕掛けるか)
・相手がこれを読むなら何をしてくる可能性があるのか
を自分なりに考えました。


【いかにしてCSを取るか(取らせないか)】

CSの確保は地道な作業です。
たまに相手の固めに適当にシールド張れてめっちゃ増えたりしますが、それは置いておくとしても要所で前に出ておいたり、状況によっては相手のGRDが増えても困るので周期が回るまで手を出さない等。
リンネの場合はダッシュが早いので合間で走れるポイントが非常に多く、とにかく前に出る意識を付けて走り回っているだけでも取れたりします。

またこれは僕の悪い点なのですが、「暴れ潰しで相手の暴れが潰れると気持ちが良い」「攻め続けていることが気持ちが良い」という性癖により崩しに結びつかない不必要な固めをしてしまうことがあります。これは相手からしてみれば「暴れることは悪手だが崩してこないのでシールドを張って待っていればCSが取れる」ということになります。
もちろん初手のシールドそのものはアサルトや投げの餌食になるので相手側が取るべき行動として絶対の正解にはなり得ません。ただ僕の傾向を知っている人には適度なシールドで逆に僕が食われます。

攻め継続を逃してもCSを逃さない意識を付けること、総じて我慢を覚えることでここは良くなると思います。


【崩しに行くならどこで使うか(いつ仕掛けるか)】

CSを消費してしまうため、J6Bから崩した場合に相手のGRDが少しでも伸びていればほぼ次の周期で相手にCSを取られてしまいます。
これを防ぐためには
「J6B始動で殺す」
「致命傷を与える(次にJ6B単発で仕掛けて殺す)」
「CSを取られてもある程度問題ない状態で使う」
などが考えられます。
回りきったばかりの時であればコンボを終えてもまだ次の周期までは時間があるので、その間は五分の状態で攻めに行けます。
逆に回りそうな時はCSを取れているのでキープする・自信があればCSした上でコンボを短く切ってアサルトしてGRDを伸ばすとかもありです。

最悪なのはとりあえず使って「まあまあ減らしたけどCS取られてそこから逆転されて負け」みたいなの。この崩しを覚えた当初は勢いで崩せてなんとなく勝ったりしてましたが、負けた時に冷静に思い返してみるとこれを使って負けているパターンも実は結構ありました。

相手が強い人だったら相手の攻めの方が強いのは当たり前ですが、それに抗うなら手札の切り方は考えなければいけませんね。


【相手がこれを読むなら何をしてくる可能性があるのか】

前提として、見てから対処されるということは恐らくありません。もしかしたら余裕で見える超人がいるかもしれませんが、できても立つくらいだと思うのでその場合はリスクは無い(CSは使う)と言っていいでしょう。
なのでアサルトのジャンプ自体を咎められる可能性を考えた方が良さそうです。
・VO
・無敵技
・頭無敵がある対空技
これらを喰らう可能性があります。

・VO
J6Bに対するVOもそうですが、A系統以外で隙間を空けて固めた場合もVOを喰らいます。A系統ならほぼ詐欺れるので問題ありませんが、それ以外はVOに対しては様子見するしかありません。ゲージが100%以上必要なので無ければある程度は安心です。
ただし食らった時にCSは失うわ割れるわで激ヤバ。ダメージは無いので直接的な死ではありませんが、こちらも割らない限りまず間違いなく不利になります。
逆に読んだらJ6Bの2500どころではないリターンが取れるのでおいしいポイントでもあります。

・無敵技
昇竜など。
割れない分VOより良心的ですが、キャラによってはノーゲージで撃てたり詐欺れなかったりでこちらが勝つ択は事実上様子見だけという場合が多いです。
またJ6Bを落とすためでなく単純にターン継続を妨害するために撃つ場合もあるので、様子見しない限り他の雑多な択は全て破壊されます。
しかしVOと同じでこれも様子見で勝てます。様子見最強って事ですね。

・頭無敵がある対空技
具体的には3Bや3Cなど。発生が早ければ勝てます。
持っているキャラにもよりますが、例えばキャンセルが効く場合はJ6Bに勝ちつつ様子見に引き分け(ターンを取れるなら実質勝ち)ます。
普通の2Aなどに負けるので少し斜めな選択肢ではありますが、今の僕のように絶対J6Bしてくるような奴には有効かもしれません。

総じてこれらの選択肢を能動的に選べるこっちが有利ではあるのですが、たまには手を止める瞬間を作らないといけないということですね。


あと他の人の動画ちょろっと見たんですが、割となんでもない所から崩してる人が多くてみんな凄いなってなってます。最終的に大事なのはやはりアドリブなんですなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?