見出し画像

山賊回顧録

まえがき

初めましての方は初めて
そうでない方はどうしましょう?


サンゾクといいます

何か記事を書いたり新しいデッキを公開したいとか思っていましたが思いの外何も思いつきませんでした

そこでタイトルにもあるように回顧録というか裏話的なものを書いてお茶を濁そうと言った次第です

茶なんて濁せてないよと言う方はブラウザバックを、そうでない方はマクラン海溝のような寛容な精神でご覧ください


遊戯王について

まずは私の遊戯王の現状から

改めて遊戯王neuronを確認すると記事にしたデッキが5つもあって驚いています

名前を上げるとすれば

シャドール+幻想召喚師 
幻想睡魔伝

始めよう幻想召喚!


シーランサー+ハナミツキの無限耐久
四肢の浅瀬

シーランサー一本釣り


死の王+魔妖+御旗のカウンターデッキ 
革命ネクロマンシー

画像3


乙女+切り裂かれ闇のビートダウン
「CLUB青き眼」

画像4


シーランサー+氷水のシーランサー第二弾
完全流体

完全流体


になります
どれも思い出深いデッキですが最新のデッキ以外は結構な様変わりを遂げました

まずは幻想召喚師

元々のコンセプトであった幻想召喚師からWW-クリスタル・ベルを踏み倒し、墓地の強いモンスター効果をパクるところは変わらず
コピー先をアルカナトライアンフジョーカーに変更

シャドールが罠、魔法、モンスターに触りやすくハンドも整えやすいため1ターンに4回手札を捨てディンギルスの耐性を貫通してダイレクトアタック!なんて事もできて結構お気に入りです

悪魔嬢を採用しての罠主体型への転身により低速デッキではありますがティンダングルによる耐久力にバロネスという突破力、継承の安定性が合わさって中々戦えるようになって個人的に満足です

あとはエクストラをもう少し整理して記事まで持って行けたらなーとか考えてますがいつになることやら...

張り切って年末の記事に次回予告まで書いたにも関わらずこのざまです


次に無限ハナミツキ編を開催していた四肢の浅瀬ことシーランサー第1弾

こいつはもれなく解体と相成りました
理由は最近作った記事にも書きましたので省略しますがこれを前身に今のシーランサーデッキがあると思うと自然と憎めないデッキです

いややっぱり腹立つわ、ショウエイとクラーゲンとかやっていい事と悪いことがあるでしょうに

次行きましょう

続いては死の王ヘルと魔妖を合わせた革命ネクロマンシー
デッキ名と中身が気に入っていたのですが解体となりました
理由としては垂氷の魔妖雪女の登場によって蘇生札に余裕がでた事と新弾で追加された真紅眼の不死竜皇の登場です


色々と言いたいことはあるんですが簡潔にまとめると「蘇生札に余裕が出すぎて精気を吸う骨の塔を入れない理由が無くなった」「ただのアンデットグットスタッフにした方が強い」という事でした

元々はひたすら耐えてお互いのリソースを削りながら巨神封じの矢や革命の御旗を使いビートを仕掛けるはずが相手のリソースを削る方が早くなってしまい、それならそっちに特化したほうが強いのでは?かつフェルグラントのような蘇生するだけで強いカードや相手のコンセプトを奪うアンデットワールドなどのカードの採用枠すら見えてきてしまい、萎えてしまいました

なんならかの形でリメイクはしたいですがしばらくは放置かも知れません


次は青き眼の乙女を使用したCLUB青き眼

色々な人ともこれを使って対戦したのですが結構好評で嬉しい次第です。

乙女がしっかりと強く見せられながらもジェットドラゴンやブルズアイン等、強力な単体効果を活かせるのでとても楽しく使わせていただいています。

これからも対戦した際にはどうぞご贔屓くださいませ

最後が私が最近完成させたシーランサー第二弾、完全流体

氷水はシーランサー新規じゃねぇ!なんてTwitterの呟きも見ましたが個人的には相性良くまとめられたと思います

なんとなくテクそうな動きができる事やふとしたタイミングで飛んでくるイニオンクレイドル+フェンリルと言った小ネタを沢山仕込めててかなり満足いっています

ただ防御が硬い対戦相手と当たるとそうも行かず攻めきれない場面が出てきたり、バックに多く触れるデッキに対してもイニオンクレイドルでの戦線維持が厳しくなるためそこはもう少し考えないといけないと思いました

またシーランサーの蘇生をアネモネに頼っているところがあるため何かもう一つくらいは用意したいなんて思ってます。
候補としては手打ちできる死者蘇生でしょうか?
スパイダーシャークでキュリオスを蘇生すれば使い回す事もできますし初手に副葬を握っていればキュリオスと合わせてワンチャン回収ができるかも知れないため個人的にはありだと思ってます

これからも要調整していきたい所存です


新しいデッキ案

先程から既存デッキばかりで何か新しいデッキはないのか?と聞かれたら一応はあります

今考えてるのは3つもあるんですよ、何個デッキになるんですかね?

一つはもけもけ+ドレミコードの怒れるもけもけデッキ

ドレミコードが天使族のペンデュラムである事を活かして怒れるもけもけを起動、刻剣+キングもけもけで毎ターン3000打点を3体並べようと画策していますが中々うまくいきません

怒れるもけもけがサーチしづらいことやキングもけもけの出力の仕方、セルフブレイクギミックあたりが鬼門で日々苦心しています

次はトラゴエディアをメインに据えたコントロール奪取のデッキ

新規捕食植物にレベル1が増え、それが手札を切ってもサーチに繋がるとあってはえらいこっちゃ

捕食計画でモンスターをレベル1に変更、ビバリプスを落としてセラセニアントサーチ

そのままトラゴエディアでNTRしてやろうというのがコンセプトです

ですがメインのトラゴエディアが打点上昇値は微妙かつサーチがしづらいことに加え、あまり捕食植物によりすぎるとそれって捕食植物で融合した方が早くない?とかいい出すクソガキ...少々小言の多いクソ野郎が出てきそうなのでその辺りが難しいです

そのうちまとまることを期待しましょう

最後がマジシャンズソウルズ再録記念、魔族召喚師デッキです


コンセプトは再度召喚した魔族召喚で破戒神の勾玉を蘇生、化合電界で除外と破壊をしながら魔族召喚師が場を離れた時の効果で禍玉を効果破壊して毎ターン破戒のリンクモンスターを蘇生しよう!といったものです


これにより悪魔族しか出せない縛りを回避しながらライゴウで盤面除去をすることができます

あとは相手ターンに相手のモンスターを破壊する手段を用意してライゴウを任意のタイミングで起動できれば多分まとまります、多分


そこまでうまく行くかは未来の私が知っているでしょう

あとはデッキにすらなってないコンボ段階の「In to the vrains」を使用したアンブロエールのコンボデッキや「運命の囚人」を使用したクリボーデッキ等々が点在しています

どれもなかなかうまくいかなくて困ってますので何か妙案ありましたらお声がけを


趣味の話 TRPG

みなさん、TRPG、特にクトゥルフ神話TRPGてご存知ですか?

今ならいあいあ言ったり這い寄ったりする奴らのお陰でだいぶ有名になりました、遊戯王やってる方なら禁止カードになったエクシーズモンスターあたりから聞いたことあるのではないでしょうか?

いらすとや サイコロ

簡単に説明しますとドラクエとかFFのようなRPGゲームをサイコロと鉛筆と紙でやる感じです

参加がてらにこちらをどうぞ、おススメです


実際セッション始めるとここにbgmや会話シーンなどが入りため本当に自分がゲームの世界に入ったような感覚で物語を楽しむことができます

そんなTRPG、見た感じ準備が大変なんじゃないの?とかルール把握が難しそう?とか色々思うところあると思いますが実際はそんなことありません


キャラ作成からダイスの判定まで今ではブラウザておこなってくれるもんですからそれこそオンゲで自分のキャラを作る感覚です。

好きなだけ性癖を詰め込んで拘りを拘り抜いてキャラを作る、皆様が好きなあれを楽しめるのです

(正直大変なのはゲームを動かして進行を行い、舞台を用意する側つか私だけです)

小見出しを追加

まれびとの島 サムネ

(実際のセッションで作成したサムネイル達)

そんなTRPGを気軽に遊んでもらおうと実はTRPGサーバーを立ててはいるのですがまだメンバーもほぼ決闘者の身内だけどなってます

例えばサンゾクをはじめ筋肉がもりもりな人とか忍者の人とかがいます。

もし興味がある方がいらっしゃれば是非お声かけください。息抜きにどうぞ


あとがき

以上が私の現状です

対して面白味もありませんがとりあえずリハビリ兼息抜きなのでこれくらい簡単につらつらと書きました

次はデッキ紹介でお会いできたらいいですね


それではご覧いただきありがとうございました。お相手は最近ただの酒飲みおじさんとなりかけてるサンゾクでお送りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?