見出し画像

あんさんぶるスターズ!!各ユニットやキャラの個人的ダンス印象まとめ


※この記事は完全偏見、ダンス経験者でもないただのオタクが各キャラのダンスを評価して新たな発見をするだけの自己満記事です。特に批判を書くつもりは毛頭ございませんが閲覧するさいには心に留めてください。筆者はあんスタ出戻り勢(初期~1年半程度、バトラー戻り)です。推しは神崎颯馬くんです。かわいい。

※誤字脱字、ユニット名の大文字小文字を間違えまくっています。

〇採点基準

①ランク(SS.S.A.B) Bだからといって下手なわけではない

②タイプ     キレキレ、優雅、バランス、その他あり

③適応力     メンバーとの同調やメンバー外との即時対応

上記を書いていくつもり(③は不確定)だが完全独断と偏見、根拠のない理由でございます。推し補正は抜きに評価しますがどうせ無意識にはいっています。尚ランキングに関しては同じユニットのキャラがランクインしないようにしています(何故)

〇総合ダンスうまランキング

1位 巴日和(Eden

SS。誰がどうみても上手いと思えるダンスパフォーマンス。キレキレタイプであるが総合的にみても一番ダンスがうまいと思われる。なにがすごいって観客をみたりファンサをしながらでもズレないテンポと体幹、常に最大限の可動範囲で踊れるのでなおさら目立つ。多分どのユニットに助っ人で入れてもそれなりの働きができるし指示通りに踊れる。約束された才能+努力。あんまり芸能人詳しくないけど三浦大知みたいなダンスできるよな。

2位 影片みか(Valkyrie)

SS。ダンス中の表情の豊かさはダントツ。ブレなしズレなしミスなし。空間察知力がとても高くまるでバミりがどこにでも見えているかのよう。優雅タイプなら堂々の1位でしょう。加えすごいのがこれは才能もあるだろうが絶え間ない努力で手に入れたモノだと思うと熱い。これはValkyrieに言えることだがダンスではなく芸術。テレビではなく劇場や大会で活躍するタイプ。

2021/03/13補足:新曲Acantheで目を閉じながら踊ってますけどどういう空間察知力と体幹をお持ちで??もしかして貴方一位だったりします?

3位 瀬名泉(Knights)

S。完全努力で手に入れたマルチタイプ。日和同様誰がどうみても上手い。が日和と違うのがほぼ努力で手に入れたダンスという点。Knightsらしい踊り方を一番していると思っていてそれを意識してもいそう。指示された時に完璧にこなせるのが日和だとしたら瀬名は少し手惑うタイプ。日和と比較しがちですがまだまだ伸びしろがあるのが瀬名のいいところだと思います。現時点レオがセンターが多いが瀬名もセンターを立つのが多いのは評価されてるということだろう。

〇Eden

ダンスといって一番魅力的なのがEdenを思い浮かべるのでEdenから考えていこうと思う。なんといってもダンスナンバーが多いこととメンバー全員がダンス上手いとなると一番に語らずにはいられない。

乱凪砂 A。最小限の機能美。日和が動きまくるのに対して凪砂は最小限に動いても魅力的に見える謎。オーラで人を魅了するその場に立ってるだけでバフがかかっている状態。やばくね?もちろん抜け目なし。Edenで見ると最小限の機能美だがAdamで踊っているのをみるとその言葉だけに収めるの難しい。Aと評価しているがこれは普通にみたら魅力がわからないため。実質S並の力はある。凪砂推しはこういうところに気づいてハマっていくのだ。

七種茨 A。これは個人的推測だが、君はわざと手抜いてるだろ?ところどころの振付があまいのは日和やジュンにファンを集める方が人気が高くなって実質利益に繋がるとか考えていませんかね君。振付があまいと同時にしっかりやるところはしっかり踊っているんですよ見えてますよ。というわけで本気を出せばきっとSなのではと思っているので茨もSと評価したいです。

漣ジュン S。日和がすごすぎるのがいけないのであってジュンもとんでもなくダンスが上手い。耐久だったらもちろん日和より上。SSではないのは可動範囲を最大限に使えていない箇所があるから。これからシャッフルがきてもそれなりに回りと合わせることもできるだろう。キツイ態勢もそつなくできると思うので紅月のような曲も柔軟に動けるだろう。これは願望だがなにか(扇子,楽器,スタンドマイク)を持ってダンスする稽古で道具を折ったり壊してほしい白目

巴日和 SS。ランキングで記載したので省略

〇Knights

現時点でトップレート最強ユニットKnights。魅力は顔面や歌だけじゃなく力強さと優雅なダンスには惹かれる。個性派ユニットと謳っておきながら自分勝手にまとまらず集団として機能するのは何故だろうか。

月永レオ S。作曲同様ダンスも才能の塊。抜け目なし。一番自分勝手に動きそうだが周りともよく合っているし周りが合わせているわけでもなく無意識に身体がテンポと合うのだろう音感やら神経やらが凡人とは違う。模範解答のようなダンス。たまに殺気立った目つきをするところに驚き。まるでライオン。

鳴上嵐 S。優雅さカンスト。美しさと優しさが詰まったダンスに筆者は個人的に一番にしてあげたい。周りに合わせようと意識しているランキング第一位。ダンサーにも観客にも環境にも優しいダンス。ターンする度、ステップする度、花びらが散るかのような美しさ。バレエが見たい。男らしく踊ってくださいっていったら踊れちゃったりするのかな…なんだそりゃ

朔間凛月 S。兄貴と同じような振る舞いするのな。流してるようでしっかりしてる振付。絞ってみると物腰柔らかだし動きも小さくみえるんだけど全体でみたら浮いてないの不思議。凛月がすごいのかKnightsの無意識同調がすごいのかはわからない。重力が仕事してないよな

朱桜司 B。将来有望。実質AはあるがKnightsで比べるとBになる。曲によって見え方が違うタイプだが確実にKnightsのとしての素質はあるしついてこれることも確証している。健気に必死に踊る姿は応援したくなるしかわかっこい。そして真っ白な状態から入ったからかKnightsメンバーから授かった恩恵が多い、これから加えて自分の魅力も入ってくると思うとまさに未来の王様にふさわしい人物だと筆者は思う。

瀬名泉 S。ランキングで紹介したため省略

〇Valkyrie

彼等のステージはダンスというより芸術の類に入るので評価の基準が異なるのかもしれない。旧Valからの2人のVal、そして近頃ALKALOIDとのフュージョンユニットソングが決定したが果たしてどんな作品になるだろうか。

斎宮宗 S。堂本光一著書「エンターテイナーの条件」という本を筆者は読んだことがある。その中に「主役は完璧にダンスをこなすべきではない」といったようなニュアンスが書かれている。まさに斎宮宗はそれにあてはまる。自分はあくまで作品の登場人物ではあり主役またはマスターとしての役目を担っているがための完璧ではないダンスが成立するのだ。完璧に踊れと言えば難なく踊るでしょう。

影片みか SS。省略。

〇Ra*bits

まだまだ発展途上なユニットであるが見てる者に元気を与える陽だまりのような彼等の成長は右肩あがり。輝かしい未来が約束されたユニットに今以上の幸せを届けてあげたい。

仁兎なずな S。元Valなだけあってつま先までの意識が徹底されてる。360°どこから見ても不自然がない。なんならさりげなくメンバーが意識できないところ意識してる。流石としか言いようがない。メイド・イン・トキメキ♪ではキレッキレのダンスが見れて大変満足な著者です。一人だけ某テーマパークのダンサーのようなまぶしさ。

紫之創 A。wonder landのMVをみてAにしようかなと思った。初期はただただ女の子らしい踊り方だなと思っていたが柔軟性としなやかさに加えて周りに合わせる意識と成長した身体に合わせて少しずつ女の子らしい踊り方からなずなのような踊り方にシフトしてきたイメージ。

天満光 A。来年あたりにSになったりしちゃうのかな。体幹がとても良いんだろうこの子は。キレキレのダンスの方が似合うのにらびっつの価値観に合わせてしっかり柔らかく踊ろうとしてるけど個性も忘れず微妙なバランスを取っている。Edenにしごかれてきたらとんでもない化け物になりそうだ。

真白友也 B。司と同じような印象を受ける。もともと身体が柔らかくないんだろうかすごくらびっつのダンスがキツそうだなというイメージ。不器用なところもあり今後のメンバーとの差に伸び悩みそうで心配。ストーリーちゃんと読め筆者。固いからなにか1つダンスへの捉え方を変えれば劇的に変わったりするのだろうか。

〇Trickstar

共に成長を遂げ頂点に立った僕と君達だがあの頃と全く変わらない光りと新しく加わる光りと輝くパフォーマンスに考察どころか感動を覚え終始考察ができなかった。まるで個人を見るのではなくtrickstarそのものを評価しろと言われたかのよう。そうだった。僕達みんなでTrickstarだからね。

氷鷹北斗 S。申し分ありません。模範解答と言えるかのような完璧なパフォーマンスです。ただ奇想天外な思考の持主達にはアドリブや手抜きが欲しいといわれるでしょう。固いといわれるかもしれませんが筆者はそれが北斗の最大の魅力でありTrickstarを支える基盤だと思っています。著者は堂本光一が大好きなんですが堂本光一みたいな踊り方してるよね北斗は。

明星スバル S。溢れ出る楽しいという感情が誰よりも伝わってくる暖かいダンス。しっかりと間違えることもなくエネルギッシュに身体とステージ、空間をめいいっぱい使うダンスはTrickstarの華ですね。誰とでも楽しく合わせることができる数少ない逸材だ。誰でもスバルと踊れば義務と感じたり心苦しく思っていたかもしれないダンスを楽しいと思えたり、頑張ってもいいものかもと思わせてくれるに違いない。

衣更真緒 A。ジャニーズみたいな踊り方だなぁ、顔がよくてそっちに持ってがちであんまり見れてなかった()のだがシャッフルの方をみると真緒はすごく身体を柔軟にメリハリつけて踊れているのだなと感じたのでやはりTrickstarは主人公補正なしでも普通に王道のダンスがうまい部類に入る。

遊木真 B。筆者は忘れません、あなたがバトラーの最後の振りを微妙に間違えていたのを。真はダンスがあまり得意ではない(?)のでしょうか。それでも必死にメンバーに追い付こうとしているのはメインストーリーから見ているのでわかるのですがなによりもTrickStarは個々の苦手なところをメンバーで補い合っているなぁとMVを見てすごく思ったんですよね。一番恩恵を受けているのは真かもしれないがその補いのバランスを一番取っているのが真>北斗かもしれない。成長をいつも感じる、優しさ溢れる素敵なアイドルだと筆者は思います。

〇fine

かつての夢ノ咲最強と謳われたユニット。天上の音楽は人々を照らす希望。重なる旋律と織りなすダンスはまさに神々の舞踏会を見ているかのよう。彼等のステージをみて「かつての最強だった」なんて言える人間がいるのだろうか。

※個々を語る前に…筆者はfine箱推しといういわけはないがスタライで一番印象に残っているのがfineだ。元々思い入れが深いわけでもないのにスタライでみたあの日からfineに対する考えが180°変わり、彼等の織りなすステージの虜になってしまった。よって推し補正ガンガンで印象を語っていくこととする。

天祥院英智 S。彼がなんの不自由もなく羽ばたくステージがあったらと何度思ったことか。不自由だからこそ美を唱える人もいるのだろうか?ダンスですがまるで水の上を歩けるように静かで美しい。波紋が見える。fineはバレエのようなエレガントが動きが多いので全員に優雅さが感じられますが英智は社交ダンスが見てみたいですね、女性をエスコートする姿はさぞ美しいでしょう…。逆にストリート系のダンスとかは少しかわいらしさが見えそうだなと思っています。tempestでこじんまりとした動きが見られたので。

日々樹渉  S。キレッキレですね。五奇人やfineのダンスをみてると優雅タイプが多いのですが日々樹渉は五奇人やfineでは表せず日々樹渉というジャンルを創りあげているという印象でしょうか。fineのダンスは英智を無理させないため?の他三人のポジション移動が多くありますが一番動いてるのが渉ですね。Holy Angel's Carolの二番Aメロの渉はなんて振付してるんだコイツ並の驚きに満ち溢れていて、それでも浮かずにいるのは日々樹渉というジャンルを確立しているからでしょうか。彼のパフォーマンスにはいつも驚かされるばかりです。言葉にはしにくいのですが振付の出だしの速さがとんでもねえ速いのも渉の特徴ですね、他に早い人といえば北斗でしょうか。……おや?

姫宮桃李 A。かわいいです。あんスタで一番低い身長で英智と渉に囲まれるのは不利が多い最中、大きく魅せようという意思が伝わってくることに感銘を受けます。かわいい桃李君ですが、ダンスはfineのスタンスを大切に可愛らしさより優雅さや丁寧さを大切にしているのもみていてわかります。が、まだまだ未熟なのがわかるのがtempest 全体的にテンポについていくのに必死で伸び切っていないのとぴょんぴょんしています。かわいいです。Sweet Sweet White Songでは比較が難しいのですがどことなくfineの優雅さと英智っぽさが垣間見えてる気がします。かわいいです。

伏見弓弦 SS。やばいぞこいつ。正直巴日和に匹敵するくらいなんじゃないかって思ったくらい。とんでもないダークホースだった。なにをみても抜け目がないのはもちろんなんだけどいちいちかっこいいんだ。何故ここはこういう振りなのかっていうのをしっかり意味をわかった上で踊るしここはこうした方がいいという最適解で踊るからかっこいいんだと思う。先ほどから何回もtempestが~と話しているがあんスタMV史上最も難しい振りはtempestだと著者は思っているわけですが何故tempestが難しいか考えた時に何故この振りとこの振りを組み合わせたんだとか純粋にみんなで合わせるステップの難しさやタイミングなんかが難しいのかなって。だから渉センターでfineらしくない奇抜な曲に仕上がってて最高に好きなわけですがこの渉のオーダーに完璧に答えたのが弓弦なんだなって。そのほかnon sanctuaryでもえげつない振りもピタッと完全に決めてますからねこの人、著者含めて何故弓弦がこんなにも注目されていないのかわからないぐらいダンスがえげつない上手かったです。表情のことあんまり話してませんがいい顔しますよ、そこさえも配点が高い。シャッフルイベントがまだ来てないのでとても楽しみです。どんな化学反応を起こすのか。補足ですが巴日和よりヤバイのではと思って巴日和見に行きましたがさすがに巴日和の方が上でした、彼とはオーラが違いましたね。そこ以外はどっこいどっこいだったりするんでしょうか。

〇Crazy:B

あんスタの歴史と界隈をも揺るがしたESの刺客。あの手この手で観客を虜にさせる様はまさに毒針を刺されて麻痺している獲物さながら。イチかバチかの賭けをしている彼等だが、それは本当に運に任せた賭けだったのか、必然の策なのか。

天城燐音 S。手足長いしバネもあるので追うカメラマン大変そうだなという第一印象。普通にダンスはうまいが燐音自体はダンスや歌ではなくファンサやステージの一体感をなによりに大事にしているのかそこまでダンスに力に力は入れていないんだなということがわかる。ステージへの配慮を優先していて結構振りが変わってんだろうなというところが多々みえる。ニキとか振り忘れて燐音みてアドリブを真似してそうなくらい。PARANOIASTREETのAメロ後半でHiMERUにちょっかい出したあとに即振りに戻るリズム力が天才という逸話があるがそれぐらいには普通にダンスもこなすんだと思う。渉と日和と組んだらカメラマンが追いきれなくて大変なことになりそうだ。

HiMERU A。クレビが全体的にそうなのだが各MVでのダンスの実力が変動しすぎてうまく判定ができない。だが全体的のHiMERUへの印象は手を抜いてるわけではないがもう少しなんとかならないか?といったところ。アドリブ重視な燐音、比較的初心者(なんですけどね一応)のこはく、振り間違え常習犯ニキというガタガタユニットなのでHiMERU自信のスタンスを確立するのは難しいと思ってるだろうし、こちらとしても確率させるのは難しい。でもlemon squash cheers!はすごくいいんですよ。ちょっとセクシーな感じで大人びていて。クレビで一番動けているし双子ちゃんに合わせてる感じもよくわかる。一皮ここで剥けた感じですかね‥?

桜河こはく S。チートです。BANした方がいいですホント。最年少ながらにして肝っ玉が据わりすぎてててダメです。古典芸能やってたからってここまでダンス上手いわけないだろマジで。チーターです。すいません推し補正はいってボロクソにいってますがマジで下方修正した方がいいと思ってるんです。真白友也の代より下なのにダブフェ組んだりla mortで鍛えられたりしてんの場数踏んでるんだか元の才能もあるのかわからんけどチートなんだってホント。はい、それはそれとして。特徴はしなやかなダンスです。古典芸能やってただけあって優雅なダンスをします。普通にうまいんですけど応援したくなるような、思わずうなずきたくなるような。ダブフェ、クレビ、シャッフルとこなしてるけどどのユニットでも浮いてないんだよなぁ。BNSもスタライ6thもみたけどそつなくこなしてるんだがどれだけすごいことか。多分凛月みたいなタイプなんだと思う。

椎名ニキ B。振り間違えるのは置いておきまして。動きが大胆不敵です。普通に原石だと思います、関ジャニ∞に気に入られるタイプだと勝手に思っています。クレビはmusicとスタライでのステージが本当に同じ人間かってくらいスタライが驚くほどみんなダンスがうまかったんですよね、ニキはスタライだとえげつねぇダンスうまかったんですよ…あれでいつもパフォーマンスしてくれたら…なんて思ってしまうくらい。BNSで飛び蹴りみたいなことしてましたし…だから判定もなかなか難しいんですが。少しずつアイドルという道への魅力に惹かれつつあるニキなので意識が変わればダンスも変わってくるんじゃないかと、そう願っています。


随時記事は更新していくつもりです。全ユニット考察したいがどうだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?