見出し画像

創業イベントで企業と学生が繋がって街がどんどん元気になってきてる「福山 デニム業界の次世代育成」


今日はなんと素敵なお客さまがご来店!

福山のデニムについて語るなら・・・
この人しかいない!篠原テキスタイル 篠原 由起さんと…

もう1人は…

2年前に《 U24高校生大学生創業体験プログラムStash 福山02 》の『デニム』のテーマに参加してくれた宮内くんです(当時大学院生)

その当時、デニムのアドバイザーに入って頂いたのが篠原さん。

篠原さんは第1回からSta-shをサポート頂いてます!
因みに、福山シティFCの選手のみなさんが履いているデニムは篠原テキスタイルさんのもので、篠原さんと福山シティFCの岡本さんがこのSta-sh01で出会ってその後そんな話になったとか・・・(岡本さん談)

Sta-shって創業するだけがゴールじゃなくて学生×企業、企業×企業、地域×学生など・・・新しいご縁が生まれる場所を目指しています。

2020年U24高校生大学生創業体験プログラムSta-sh02で「デニム」のビジネスプランを考えプレゼンする宮内くん
福山ビジネスサポートセンター 池内プロジェクトマネージャーにメンターに入って頂きながら自分たちのビジネスプランを考えていきました



この度、宮内くんは大学院を卒業後、篠原さんを訪ねて行き、篠原さんは宮内くんのデニムへの熱意を受け、なんと新しく次世代育成の体制を新たに作り、彼は4月から福山で縫製士として修行をすることになったみたいで今日ご丁寧にご挨拶に来てくださいました!


宮内くんは、福山デニムをどう広めるか、どう売るかよりも、ものを作ることが好きだから縫製から学びたい!外国の人ばかりが縫製しているのが残念!洋服の型がどうやって作られていてどうやって縫っているか…本当に毎日が楽しい!ものを作るって本当に楽しい!と話している姿を見て感動しました。

そんな彼の願いを叶える場所を福山のデニム業界の未来の為に、働く環境を整えられている篠原さんも凄いなぁと思いました。

フルオーダージーンズ、boleegaのプロジェクトも篠原さんをはじめデニム関係者の方々の熱い想いが詰まった価値が詰まったプロジェクト

宮内くんについても、福山のデニムだけじゃなく、ものづくりの次世代という視点でも彼の言葉で何故ものづくりを選んだのか、ものづくりの魅力について更に下の次世代に繋いでいくことが大事だと思います。

ということで…宮内くんに

5月29日(日)14時からの

U24高校生大学生創業体験プログラムSta-sh04プレイベント①でその想いを高校生大学生にプレゼンして頂くことになりました!

(福山市共催イベント)

是非、宮内くんの熱い想い、聞いてみてください。

篠原さん、今日は本当にありがとうございました

STUily mi-na-to デニム部顧問もよろしくお願いします。

(お会いしたらすぐみんなに色々お願いするw)

Boleegaプロジェクト

HOME | Boleega(ボレーガ) / 日本随一の職人達と創り上げる"100万円〜"のフルオーダージーンズ

宮内くんが初登壇

U24高校生大学生創業体験プログラムSta-sh04プレイベント①

申込はこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSflZqdFs9vCJmkWA5yR6tfvkDP3_t_rIcaeYWIR4XoxBPC55Q/viewform?fbclid=IwAR0kN2deMw9fs4aLVr_getQjwND7O_UvK3XKv3icNplVeHJ0ywVWjBFcZn8

#篠原テキスタイル

#福山デニム

#Stash

#一般社団法人ふくやま社中

#福山ビジネスサポートセンターFukuBiz

#フクビズ

#福山市

#公益財団法人ひろしま産業振興機構

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?