見出し画像

余裕がないとき、優しくなれるか

今、題名を書いていて、そういやそんな歌詞があったなと思いました。

余裕がなくて~優しくなれなくて~ってAIさんの歌ありましたよね。

心に余裕があるときは、だいたい誰でも優しく接せれたり、穏やかに話を聞いたり、回りに気を配ったりできると思います。

ほとんどの人は心に余裕がある時は良い人なんですが、心がけっこうキツめの余裕が全くなく、ちょっと弱ってるって時に人に優しくできる人はどれくらいいるでしょう。

本性は余裕がない時に出るもんじゃないかなと思ったりします。

もちろん毎回毎回自分を犠牲にして人を支えていたら自分がつぶれちゃうので、人を支えられるわずかな体力を残して人の痛みに気付き、ポジティブな言葉をかけられるか、優しくできるかってことです。

自分に余裕がないとき、人に優しくできるのは本物の強さだと思います。

つまり強くなりたいと思ったら、自分が余裕ではないとき、元気がない人を元気づける訓練を日常の中に取り入れていけばいいと思います。

余裕があるときだけ優しい人で、余裕がない時は知らん顔なんて少しダサいじゃないですか。

ピンチの時、笑わせられるか、です😄

大変かもしれませんが応援してます。🚩😃🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?