見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-36日目-

皆さんこんにちは、おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

学んだことや課題点、1日の所感などを率直に共有していきます。
これからWebデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月3日(土) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • STUDIO 勉強

  • Photoshop バナートレース

  • 現代文 演習

  • コピーライティング 勉強

  • クラウドワークス プロフィール作成

Photoshop

今回はInstagram広告をトレースしました。

トレースするバナーを決める基準として
新しく覚えるポイントや、忘れている操作を思い出すかどうかで判断しています。

今回は写真の切り抜きと、切り抜いた画像の色の変更を目標に取り組みました。

トレースしたバナー(画像チョイスがイマイチ)

STUDIO

STUDIOはUdemyで学習しています。
初級から上級、発展まで5段階あるのですが、
今日で初級を終えました。

ボックスの配置やグルーピングなどの基礎的な部分は理解できましたので
明日からは中級へトライします。

クラウドワークス プロフィール作成

これまでの経歴やスキルをもとに、
クラウドワークスのプロフィールを作成しました。
事務職や広告代理店の経験を網羅的に記載したので
あとは案件に応募するのみです。

今月は単価の安い案件に取り組んで、実績を積んでまいります。
3月、遅くても4月にはWEBライティングやバナー制作に取り組む予定です。

課題点、対応策

今後デザインを習得するにあたり、画像や配色の選定はもちろんですが、言葉も考えないといけないと思います。

セールスライティングの勉強も視野に入れて、今後は取り組んでまいります。
ライティングの本は、広告代理店に転職する前からかなり読んでいますが、引き続き勉強してまいります。

所感

2月から3月にかけて、勉強や副業に専念するため
実家に帰省する予定です。

自炊や家事の時間が削れるので、知り合いのバナーやサイト制作に取り組んで、実績を積んでまいります。

3月までにはAdobeツールを使いこなし、転職のポートフォリオ作成ができるように精進してまいります。

明日のタスク、目標

  • 色彩検定 演習

  • コピーライティング 勉強

  • STUDIO 勉強

  • Photoshop バナートレース

以上になります。
明日はバナートレースをメインに実践します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?