見出し画像

ブルアカの先生たち!WIXOSSやろうぜ~っ!

コンニチハ、もしくはハジメマシテ。
santaと申します。

例によって気が向いた時だけ書かれるnote、今回は「WIXOSS×ブルーアーカイブ」についてです。
もう書いてる記事のジャンルも趣旨も全部バラバラですが、下手くそな個人ブログみたいなものとしてご容赦ください。
それでは行ってみましょう。


1.はじめに

 まず「お前の言うことどのぐらい信用あるんかいな」というところが気になると思いますので、それぞれとの関係性を軽く書いておきます。
 
 ブルーアーカイブ(以降ブルアカ)は友人の勧めを受けて2周年の時に始めており、最近ようやく総力戦でinsaneをクリアして喜んでいる程度に嗜んでおります。
 一方のWIXOSSはというと、昨年(2022年)12月に発売された「にじさんじDIVA」で興味を持ち、その時にパックとシングルを買ってデッキは作ったものの、対戦相手がおらずほとんど放置した状態でした。
 そこに「ブルアカのコラボパックが出ます」との報を受け、発売日までにちゃんとカードテキストと向き合おうとしたところ見事にこのゲームの奥深さにハマり、ブルアカDIVAからセレクターの道を歩き始めました。

ざっとこんなところでしょうか。

2.WIXOSSのゲームを勧める理由

 ではなぜコラボパックから始めた僕が急にWIXOSSを勧めるのか、ざっくり2つの理由があります。

①対戦ごとに発見があり、飽きない!

 WIXOSSは自身のパートナーとなる「ルリグ」を含める「ルリグデッキ」と、盤上で一緒に戦ってくれる「シグニ」や呪文の「スペル」で構成した40枚の「シグニデッキ」の2つを使って戦っていくゲームです。
 ルリグを成長させながら戦っていくこのゲームでは、ルリグの成長度合いによって使えるカード・有効となる札がどんどん変わっていきます。その取捨選択を取る中で、「あの時これをプレイしていれば…」「あの時あれを回収していれば…」といった場面がたくさん出てきて、同じデッキを使って対戦を重ねていても飽きが来ません。他のカードゲームでは10戦も同じデッキを使っていると少し飽きが来ることがありますが、このゲームでは20戦、30戦とやりたくなってしまいます。

②生徒と一緒に第一線で戦える!

 今回の「ブルーアーカイブDIVA」では、トリニティ・アビドス+百鬼夜行・ミレニアム・ゲヘナの生徒たちがカードとなっており、今回の弾だけで強いデッキが組めるようになっています。
 デッキを組む上での縛りが種族:ブルアカであればシナジーを発生させるようなカードが多数収録されており、既存のカードパワーに負けない・カードによっては既存のものを凌駕すらする強力なデッキが作れるようになっています!
 さらにブルアカのカードに共通する特徴として、条件を満たして生徒と絆を結ぶことで強化されるギミックも搭載!絆を結んだ証として、1パックに1枚必ずランダムにメモリアルロビーのトークンが入っているのもうれしい!

生徒と絆を結んで透き通るような世界観を見せつけよう!!

③人口がいない!!(から、やってほしい!!!)

 …ぶっちゃけます!!他のメジャーなTCGと比較してあんまり人口がいないんです!!!
ちょっと調べてみるとわかると思うのですが、都市部でもシングルを扱っているカードショップが本当に少ない!!
 一応ネットショップで取り扱っているところが少数あったり、メルカリなどに出品している方もいるので、そういったところを利用していくことはできますが、皆さんが参入してくれることで市場にカードがたくさん回るようになれば助かる命があります!!!

3.WIXOSSを始めよう!

Q.どんなカードが収録されているの?
A.公式サイト(https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/product/wxdi_cp02/)にカードリストがあるよ!描き下ろしもたくさん!!

Q.パックが買えない…
A.再販を待ってみよう!前回のにじさんじコラボの時は再販してくれたので今回も期待が持てるぞ!あとは地元のカードショップとか家電量販店探すと意外とあるという話も聞いたり聞かなかったりするぞ!

Q.デッキってどうやって組めばいいの?
A.公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/playlist?list=PLHeObytVhNFll2yop7k_F8KqSIuZzrzsr)でカードの紹介やデッキの組み方を紹介しているぞ!ブルアカらいぶでおなじみのプロフバトルおじさんこと坂巻学さんがゲスト出演しているのでそちらも要チェックだ!

Q.結局のところ何が強いのかよくわからん…
A.とりあえず光ってるものは全部強いぞ!!
 あとは次の章でオススメのカードを教えるね!!

4.個人的オススメカード

見出しの通り、個人的に使って/使われて強かったカードを紹介していきます。前章にも書いた通り、今回のパックの光りものはなんか全部強いので、光ってないものから。

1.チヒロ

弊シャーレにいないので解像度低いの悲しい

序盤の小競り合いにおいて、手札を1枚捨てることで相手1体のパワーを-3000することができます。WIXOSSのLv.1シグニのパワー相場は2000~3000が一般的なため、序盤の小競り合いには最適。

2.ジュリ

友情出演:パンちゃん

こちらは手札を切らなくていい代わりにエナを1枚消費します。興味深い点として、相手シグニを空いている他の場所に移動させるというEXスキル再現効果があるため、中盤~終盤において相手シグニを捌ききれない場合でも、位置を動かすことでリーサル盤面を作り上げることが出来たりします。

3.ツクヨ

タッパのデカい女が好きです

先ほどまでLv.1シグニのパワーは2000~3000と説明しましたが、こちらは先行1ターン目からパワー7000という驚異的な数値で盤面に残ることができます。相手がツクヨを無視してライフクロスに突撃してきた場合にもエナチャージをするオマケ効果があるので、返しのターンで相手より強力な盤面を作りあげることが可能!

4.ツバキ

うお…でっか…性能がね

Lv.2のシグニのパワーラインは7000~8000ですが、ツバキは登場時効果で手札を1枚エナゾーンに置くことでパワー12000になる、ゲームでもWIXOSSでも頼もしいタンクになってくれます。
さらに絆を結ぶことで、パワー8000以下のカードの対象にされなくなるため、除去のために相手に相応のコストを要求し、終盤にライフバーストで捲れた時もエナから大型を場にだして相手を牽制…と、無駄がないテキストのオンパレード!

5.終わりに

いかがだったでしょうか?(某N〇VERまとめ風)
12月はプレイマットやPRカードがもらえる対戦会も開かれるようなので、これを機に先生の皆さんもぜひ対戦に手を出してみてください!!

それでは今回はこの辺りで。

ではでは。