さんと③

カードプールの特記事項

①逃げるエネルギーゼロ

逃げるエネルギーがゼロのポケモンは、そのターンの行動選択肢を増やすためには重要なポケモン
カードプールに存在する逃げエネ0のポケモンは以下3匹+条件付き1匹

ペラップ

たねポケモンでありながら逃げエネ0
スタートで場に出してもベンチと入れ替えやすい点も良い。
ふりそでで出してバトル場と入れ替え、その後逃げることで特殊状態の解除や、前の番にかかっていた効果でワザが打てないといった制限を解除する役割もある。


ジャローダVSTAR

進化前は逃げエネ1・進化後は逃げエネ0になる。
HPも高いため場に出して耐えて逃げることも可能。

メガヤンマ

ベンチ狙撃・下ワザの打点が160と高めではあるが、1進化、HP130と若干心許ないスペック。わざわざ逃げエネ0のために採用することはない。

エンテイ

条件付き逃げエネ0
炎エネルギーをつけるという条件は簡単だが、3エネ90ダメージ(ダブルターボつけると70)なのはパワー不足。
炎採用型でアタッカー不足の場合には採用検討。

②ベンチポケモンの呼び出し

相手ベンチのポケモンを呼び出す方法は以下

セレナ

サポート権で相手ベンチのVポケモンをバトル場に呼び出せる。手負いの相手や先殴りしたい時、フィニッシャーにも使えるため使い時は見極めたい。
V以外のポケモンは呼び出せないため注意。

クチートVSTAR

クチートVSTARがベンチにいる時に使える特性スターロンド
相手のベンチポケモンを呼び出すことができる。セレナと違いV以外のポケモンも呼び出すことができるため、相手が育てようとしているサブアタッカーを呼び出して倒したり、サイド残り1枚で相手バトル場のポケモンを倒せないときにHPの低いポケモンを呼び出して倒すなど、使いどころは多い。

ザルード

上ワザ"ひきずりだす"で呼び出して20ダメージを与えるこどができる。
ワザとして宣言しなければいけないため、次の相手ターンに逃げられる可能性やザルードがやられてしまう可能性もあるため使い所は難しい。相手の逃げエネが高いポケモンや育っていないポケモンを呼び出すか、20ダメージ先に与えておくことで倒せるプランが見えるポケモンに対して使いたい。

③ポケモンのいれかえ手段

バトル場とベンチポケモンを入れ替えることにより動ける幅が広がる。特殊状態を治したり、前の番に使ったワザの影響で次のターンに使えないといった状態を解除することもできるため戦術として組み入れておきたい。

ポケモンいれかえ

グッズでノーコストで入れ替えられるカード
逃げるエネルギーをコストにするか、エネルギーを温存してポケモンいれかえをするかは場を見てよく考えたい


ふりそで

サポート権を使用してしまうが、山札からたねポケモンをベンチに出し、のぞむならばバトル場と入れ替えることが可能。当然だがベンチに出したポケモンじゃないと入れ替えられない。
前述のペラップを選択してバトル場と入れ替え、逃げエネ0で逃げられる動きは覚えておきたい。


クチートVSTAR

ベンチにいるときに使えるVSTAR特性で、クチートを自分のバトル場と入れ替えることが可能。
ちなみに先に自分の入れ替えを行う順序で処理を行うため、相手のベンチポケモンがいなくても入れ替えは可能。
クチート自体の逃げエネが1なので、クチートにエネルギーをつけて逃がし、レシラムなど連打が難しいポケモンでも一度逃げることで連打可能となることは覚えておきたい。

ジャローダVSTAR

VSTARワザで攻撃したあとにベンチに下がることが可能。但し「のぞむなら」という書き方ではないため必ずベンチポケモンと入れ替える必要がある。ベンチポケモンがいない場合には入れ替え不要となる。
尚、ワザでベンチと戻るため、入れ替えたあとのポケモンがやられてしまう可能性が高い。そのため残りサイドとの兼ね合いで打つタイミングは見極めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?