見出し画像

愛のことばにまつわるエピソード

今日も書いてしまおう。
今日は出社まで時間がかかる。電車も座れる。
好都合なのだ。

忙しそうな高校生を横目に私は、会社への道を急ぐ。Spotifyで流れてきたスピッツの「愛のことば」について書いてみよう。私はこの曲が人気の時、もう少し子供で、世代の曲というわけではないけれど、高校時代に友達がバスの中で歌ってて、この曲が好きになった。
友達は当時彼氏がいたから、その子の事考えて歌ってたのかな。そして2人は一昨年結婚した。

ちなみにスピッツは他の友達がファンだったため、ライブにも行ったことがある。草野さんの歌声はとても綺麗でずっと聞いてたくなった。
またライブに行きたいなぁ。

スピッツの曲は逃げ出そうや、連れ出そうっていう言葉が多くて、それがとても優しく感じる。

嫌で辛かったら一緒に逃げちゃおうか。

今の私は逃げたいとか、投げ出したいって思う事はないんだけど、学生時代の方がそういう風に思うことが多かったかもね。
大学行って、社会人になって、東京出てオシャレして仕事したい。そんな普通の高校生だった私ももう中堅になってて、今は目の前の事にぶつかりながら、頑張ってる。頑張ってるはずだ。

そういえば、恋愛に関して辛い時はこういう曲は聞けなかったと思う。だって連れ出してくれる人がいないから。今は恋愛ができているとかではないけれど、充実してるので、普通に聞けるのだと思う。

愛のことばにまつわるエピソード書いてたら、いつの間にか自分の話になってしまった。

聞いた事ない人は聞いてほしいな。

そろそろ勉強しないと。有意義な通勤の時間も終わってしまう。

やっぱり文章を書くの楽しいなと思った通勤時間なのでした。