見出し画像

Project Winterさんしあ杯概要

はじめに

こんにちは、さんしあと申します。

つい先日、Project Winterの世界大会があり、惜しくも準決勝で負けてしまったのですが「これ、日本鯖だけでやってみたら面白んじゃないか?」と思い、なら自分が運営側となって大会開いてみよう!

ということで大会を開くことにしました。

参加資格はProject Winterを遊べる人!お祭りみたいなものなので、上手い下手関係なく積極的に参加してほしいです!

参加登録はこちらから。


概要:

7人以上の参加で開催します。最大4グループを想定しています。固いトーナメントではなく、あくまで個人主催の緩いイベントを想定しているので、気軽に参加してみてください。

ルールは世界大会公式ルールに準拠していますが、若干変更しています(ボーナス目標による得点の撤廃、等)。なのでルールを読んでから参加してください。

賞金について:

今回、滋賀e-sports協会様から3万円の支援の申し出があったため、3万円を賞金として充てたいと思います。滋賀e-sports協会様ありがとうございます!

視聴者の方から1万円の支援、5千円の支援をしたいという非常にありがたい申し出があり、そこに自分が5千円だすので、

賞金総額、5万円

の大会となっております。

現在の内訳は

1位:3万円
2位:1万5千円
3位:5000円

を想定しています。
個人規模でここまで賞金が出ることは殆どないので、Project Winter愛されているなぁ。としみじみ思います。

※追記
更に、さくしの(@sakuxshino)さんが、MVPの方にアイコンを描いてくれることになりました!
MVPは「さんしあ杯で一番印象に残った人」として、私が独断で決めます!

ルール:

7人1組のグループに分けられプレイし、残り一人は審査員によるゴーストプレイヤーとなります。

ラウンド1(1日目)は、7人で、4試合プレイします。 4試合の終了時に、審査員の判断による得点が付与されます。そして、通常、得点の高い上位3-4名が、次のラウンドに進むことが出来ます。

ラウンド2(2日目:翌週)は、ラウンド1と同様に、4試合プレイし、得点の高い上位3-4名が、最終ラウンドに進むことが出来ます(参加人数によって変更します)。

ラウンド3(最終ラウンド-3日目:翌週)は、残った7人のプレイヤーで構成されます。4回連続でプレイし、審査員によるスコアが最も高いプレイヤーが優勝となります。


勝つ方法:

各プレイヤーのラウンド終了までのパフォーマンスによって、審査員がスコアを判定します。審査は両陣営毎に3つ項目があり、項目ごとに1-10点の間で審査されます。

サバイバー

各生存者のポイントは、これら3つの項目に基づいて、1-10の範囲で審査されます。

チームワーク、タスク、探偵

チームワーク:
1-ある特定の人間と仕事をしなかった、或いはポッドで脱出した。
10-全員と協力し、個人の能力を発揮しチームを勝利に導いた。

タスク:
1-勝利目標を達成しようとしなかった
10-全ての目標を達成し、更に必要なアイテム(※)の殆どを自分で用意した。

探偵:
1-トレイターを見つける努力をせず、サバイバーを殺害し、投票を拒否した。
10-サバイバーの犠牲無く、トレイター二人ともを殺害した。


※必要なアイテムとは、修理素材だけでなく、キャンプファイアキット、応急処置キット、罠解除キット等といった、脱出に必要な物全てを含む。


トレイター

トレイターは、これら3つのカテゴリに基づいて1-10の範囲で審査されます。

チームワーク、タスク、および詐欺

チームワーク:
1-相方と協力しなかった。
10-相方と十分に協力し、サバイバーを全滅させた際に、両トレイターが生存している。

タスク:
1-トレイターの目標達成、妨害行為、遅延、生存者の殺害する意思を見せなかった。
10-サバイバーを全滅させるか、時間切れに持ち込んだ。

詐欺:
1-10分以内にサバイバーにトレイターを疑われ、殺害された。
10-最後までサバイバーにトレイターだと疑われなかった。

※ただし、早い段階でサバイバー陣営から離脱し、その後一度もサバイバー陣営を騙り接触していない場合は、詐欺得点の項目は無くなり、チームワーク15点、タスク15点として審査する。


ゲームのルール:

ホスト:ゴーストがホストとしてゲームを管理します。ゲーム開始と同時にホストを殺害し、ゲームスタートとなります。ホストがゴーストアビリティを使用することはありません。

ホストがトレイターになった場合は、やり直しです。


目的:最初の目標(第一発電施設の修理)は、第一トレイター支援物資が落ちるまで修理してはいけません。


自白剤:トレイター第一物資が落ちるまで、自白剤をゲットすることはできません。

ランダムイベント:ゲームは3分ごとにランダムイベントが発生します。


衣服の交換は裏切り者専用です。それ以外の場合、裁判官を混乱させます。




スケジュール:

参加する人数に応じて、グループを作ります。最大で4グループを想定しています。グループに応じてプレイする時間が異なるため、参加申請時にプレイ出来る時間を入力してください。

ラウンド1日程
①2月1日(土):19時-21時

②2月1日(土):21時30分-23時30分

③2月2日(日):19時-21時

④2月2日(日):21時30分-23時30分



トーナメントルール:


・各プレイヤーは、公平な審査をするためにゲーム画面を配信または記録し、提出する必要があります。

・プレイ動画の提出が無い場合、審査はしますが、どうしてもスコアは低くなることを理解してください(どこで何をしていたかを、完全に理解することが難しくなるため)。

・大会を配信する際は、試合中、配信で流れるコメントを非表示にするなどして、コメントによる指示を見ないように努めてください。コメントの指示によって行動を決めていると判断した場合、減点することがあります。

・また、意図的にゴースティング等といった、ゲームを崩壊させるような行為を行ったことが判明した場合、失格とすることがあります。

・プレイ中、ゲーム進行を有利にする他の人との通話、会話を意図的に行うことは原則禁止します。

・あらゆる種類の脅迫メールは、直ちに失格となります。

・ゲーム放棄などの行為によってゲームを崩壊させたと審査員が判断した場合、その該当プレイヤーを失格とすることがあります。

・ゲームが進行出来なくなるような致命的なバグが発生した場合、再試合となります。


よくある質問

Q.「なぜゲームに7人しかいないのですか?」
ゴースト・ジャッジがその瞬間にそこにいることによって、ゲーム中に何か問題が発生した場合に直ちに修正することが可能だからです。


Q.「誰かが最初に私の岩を奪った場合、確殺をとることは可能ですか?」
あくまで可能ですが、ポイントを失います。それがトレイターであると確信した場合にのみ行ってください(但し、メタ思考による確信は望むところではありません)。

もし石を奪ったのがサバイバーであった場合、あなたは大幅な減点が予想されます。


Q.「各ラウンドのスコアはいつ届きますか?」

あなたのスコアは、TwitterのDMにて発表されます。


Q.「グループ内に一緒に遊びたくない人がいるのですが…」
必ずしも全員が幸せになる結果を出すことは出来ないですが、相談していただければ、出来る限り配慮します。


Q.「記録またはストリーミングする必要があるのはなぜですか?」
私たちは皆がどうゲームを判断したのかを正確に審査する必要があるからです。


Q.「どれくらいグループを作る予定ですか?」
参加人数に応じてグループを作る予定ですが、最大で4グループを想定しています(変更の可能性あり)。七人一組のチームなので、人数調整の為に抽選するか、或いは28名で参加申請を締めきる可能性があることをご了承ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?