新車価格1090万円、6000ccの左ハンドル車を乗ってみて、メリットデメリット。車はドイツのフォルクスワーゲン、トゥアレグ、W12エクスクルーシブ、日本では150台限定。

ご閲覧ありがとうございます。

以前に私が乗っていたフォルクスワーゲン、トゥアレグ、W12エクスクルーシブ、6000㏄、12気筒エンジンです。アクセルを踏めば、どこまでも続く加速。未体験ゾーンへ行くことができます。


【W12エンジンとは??】

V6エンジンを並列にした構造のW12エンジン。最高出力450ps、最大トルク61.2kg・mというモンスターエンジン。カーシェアなどで乗るフィットは直列4気筒なので、エンジン3個分の構造に、排気量は4倍、どこまでも続く加速と、快音は忘れられません。

【ドイツ製の車】

法定速度の高さ、安全性への意識の高さ、長期間利用を想定した設計、などの理由から、非常に作りこみが頑丈です。これは、ドアを開けるときの重さ、閉じるときの重さ、シートやスイッチ類など、全て重く、しっかりとした印象です。また、法定速度の高さから、高速道路での安定性はずば抜けており、なんというか、こんなに違うのかと、驚きました。これは、ぜひ乗ってみてほしいです。何もかも、違うんですから。

【左ハンドル】

不便シリーズその1

都内の駐車場は左ハンドル用に、左に料金精算所がありますが、デートで出かけると、時に右しかないことがあります。ガソリンスタンドの洗車機も、大体、右側オンリーです。そんなときは、助手席の人に、お願いしましょう。デートなら、女の子が車の料金精算をすることが未経験の方がいるので、ひと盛り上がりします。たぶん。笑

不便シリーズその2

右折時に、対向車が見えないです。そのため、普通、今のは曲がるでしょ!!のタイミングでも、見えませんので、待つことになり、後ろの車にクラクションを鳴らされることがありますが、左ハンドル未経験者の後ろ車両は完全に無視しましょう。落ち着いて、右折を試みましょう。

不便シリーズその3

路上駐車や、縦列駐車をした際、寄せすぎると自分が出れません。路肩の樹木に引っかかって、右側の助手席から出ることとなります。

【燃費※ハイオク指定】

6000㏄、車重2500㎏の燃費は、市街地で4.5㎞/L、高速で6.0㎞/L程度。特に高速は、ゆっくり走っても、スピードを出しても、燃費はあまり変わりません。なぜでしょうか???それなら、スピード出したほうが、得ですよね?燃費で言えば。ちなみに、燃料タンクは100Lなので、一回の給油で10,000円は余裕で越えます。気にしてはいけません。

【レザーシート】

オールレザーシートは、見た目の高級感に加えて、その独特な香りに、一層高級感を感じます。座り心地良き。たまらないです。一方で、冬は、めちゃくちゃ冷たいので、エンジンをかけたら、シートヒータースイッチを入れて、温めましょう。1分もすれば、シートが温かくなります。

【毎年の自動車税】

毎年納税する自動車税は、、、88,000円です。

ちなみに、軽自動車は10,800円、セレナやヴォクシーは39,500円。違い過ぎる。笑

【故障】

エンジンチェックランプ点灯、ライトチェックランプ点灯、ありましたが、センサーが多い分、故障箇所も多いと感じました。どうせ壊れるなら、ってことで、全く修理せず、使用し続けました。

【まとめ】

排気量は男の大きさ!

ガソリン代の高さは男の大きさ!

外車、左ハンドル、レザーシート、エアサスペンション、故障なんてビビらず乗れるのは男の大きさ!

こんなことを考えられて、共感してもらえる方々には、とても珍しく見られ、仲良くさせていただきましたし、女の子にもモテてました!と、思ってました!


一方で、こんな車を乗っていると、現実的な方々からは、損してまっせ?税金払い過ぎじゃ無いですか?無駄ですよ?大丈夫ですか?

色々言われます。

分かってて乗ってるんです。

乗ったことあって、言えることがあると思ってます。

無駄だったけど、得たものの方が、僕は高かったです。


まとまってないまとめですみません。

読んでいただきありがとうございました。

宜しければサポートいただけると幸いでございます。活動費として大切に使わせていただきます!(^-^)