須磨に越す

主人の転勤により、神奈川住まい東京勤務から兵庫住まい自宅警備員になりました。緊急事態宣言下の急な転勤で、お友達やお世話になった方々、ちょっと前まで毎日会っていた会社の人にほとんどお別れを言えずにドタバタと須磨に隠居し、ようやく退職前の有休消化に入って一息ついています。

あの人にもあの人にもまだ言えてない、言いたいけど私の引っ越しを聞いてどないすんねんとも思う、こういう連絡ってどうやってやるんだっけ?と呆然としたので、とりあえず受け手に返信の必要のないインスタとかで広くご連絡をして礼儀とさせてもらうのがいいんではないかという結論に至ったのですが、あまりにも須磨ライフがダンジョンすぎてなぜ一か月もご連絡できなかったのかをお伝えするために筆を取ることにしました。

ちょっと色々ありすぎたのでまず箇条書きにします。基本先週までは在宅勤務しながら、以下のダンジョンをクリアしてきました。

・入居したら家のいたるところがボロボロ

・玄関前で不定期カメムシカーニバル開催

・アマゾンで不正アクセスに合って金魚すくいゲームを買わされる

・ベランダで雀が子育てを開始

・まじめに転職活動

・旦那、家庭菜園と釣りに目覚める

・足がムキムキになりつつある

列挙したらあんまりなかった。渦中は大変でしたが今は良き思い出なので一つずつ振り返ります。必要性はあまり感じないですがもしお暇でしたらお付き合いください。

①入居したら家がボロボロだった

とにかく引っ越しをしないといけなかったので、4月末に弾丸で兵庫に来て家探しをしました。こんな変な時期に空き物件がそもそも少なく、土地勘もない中で段々追い込まれる&ハイになってきて、どうせ坂を毎日登るなら家から海見えた方がよくない?だって坂登るんだぜ!って感じでかなり築年数のある丘の上の物件を選びました。そう、細かなことは確認せず、とにかく海が見渡せる窓に心奪われて、まぁ多少古いけどリフォームもされてたので大丈夫!という感じで入居日を迎えたのです。さて引っ越してまいりますと、窓のクレセント鍵サビだらけ、トイレのドアは鍵を閉めてないのにドアノブを回すと勝手に鍵がかかって出られなくなる謎の仕組み、シャワーヘッド水漏れ、網戸のパッキン?がほぼ割れているなど、もう正直神奈川に帰りたいと思う状態でした。(とてもメソメソした。)でもまぁ仕方ないので、大家さんに相談したら工務店の人を呼んでくれて、一個ずつ修理してもらって解決しました。プロがやってもクレセント錠は完全にきれいにならなかったので、自分たちで外して取り替えて(ちょっと感動した)着実にレベルアップしました。大家さんも好きにしてよいとのことで、この勢いでDIYしておしゃれにしたる!と思ってクッションフロアとか壁紙とかめちゃくちゃ調べて購入したけど、いざとなるとめんどくさくてまだ段ボールから出してません。誰かお客さんが来るってなったら、急いでやろう。

②カメムシカーニバル(不定期開催)

一番つらかったのは、これでした。玄関灯があるのですが、昨日まで何の音沙汰もなかったのに急にそこにカメムシが大量に止まってるというのが不定期で発生して、本当に地獄絵図で一人で家から出られなくなりました。(在宅勤務で本当にありがたかった。)おうちの裏が森なのでもう仕方ないし、どちらかというと彼らの住処に私たちが後で来たんだし、食べられるわけでもないのはわかってるんだど、あれの何にここまで恐怖を抱くのか自分の心理が理解できなくて対処法よりも心理的に何が起こっているのかめっちゃ検索しました。結果、よくわかんなくて無理なもんは無理なんだなって納得。笑 ただ、これもちょっとずつ見慣れてきたのと、幸いブンブン飛ばないでいてくれることと、家の中には入らないでいてくれることと、私の視力があまりよくないことが相乗効果を生んで2,3匹なら平常心を保てるようになりました。引っ越してすぐ近所のホームセンターを回って殺虫スプレーのラインナップが充実しましたが、最近はめっきり出現しなくなりました。街に繰り出しているのか、あの家主スプレー惜しみなく使うやばい系だと認知されたのかわからないけど、本当にありがとう。きっと、バースデーパーティー状態だったのかなと思います。虫にも四季折々移り変わりがあるようで、最近は毛虫やカミキリムシをよく見かけます。基本、飛ばないでいてくれればもういいです。お互いうまくやりましょう。(エレベーターのボタンのとこにいるのはほんとやめてほしい!)

カメムシについての記事も色々読んだけど、悩んでる人もいれば捕獲して対処できる人もいました。今はあんまり見かけないからこんなこと言えるのかもしれないけど、どうしようどうしよう!どうにかしなきゃって思ってると結構ずっとつらいので、もうこれしゃーないし別に致命的な問題ではないからできることをして慣れようって思うと意外と問題じゃなくなってくれるのかなというスピリチュアルな解釈で終わります。夏のセミの合唱におびえる。

③アマゾンで不正アクセスに合って金魚すくいゲームを買わされる

引っ越しとはなんも関係ないのですが、ずっとアマゾンを使っていなくて、古いメアドのまま放置していたせいで、実家に商品が送られてきてから事態に気付くことになりました。びっくりした!実家から任天堂スイッチのソフトが届いたけど買ったの?と連絡があり、「え、もしかしてずっとあつ森ほしがってたから旦那さんが買ってくれたんかな!間違えて実家送っちゃったのかな!」って思ったけど開けてもらったらよくわからん金魚すくいゲームだしなんで私のアカウントで買うねんってなるしそもそもアマゾン使ってないし「?????」状態でした。問い合わせたら不正アクセスで、そこからもかなり紆余曲折あって無事に解決しましたが、気持ち悪かった…。アマゾンから世界で一番お客様を大切にする会社って謳ったメール届くたびにもやっとした。届いたのが冷蔵庫とかじゃなくて良かったな(高いし置き場所ないし廃棄大変だし)とは思いました。ちなみにこっちに引っ越してから模様替えしたり植物育てたり釣りしたり、「あれ私、リアルどうぶつの森してる…?」って気が付いたら今はあんまりあつ森が欲しくなくなりました。あっ、淡路島が近いんですけど、淡路島の牛乳が美味しい!プラシーボかもしれないけど、濃くておいしくてハッピーです。玉ねぎも美味しくて安い。淡路製麺所のパスタもめちゃくちゃおいしい!コストコの上手な使い方はいまだにわからない。

④雀がベランダで子育てを始める

これはおとといの出来事です。そもそも裏が森だし鳥も多いので、ピチピチ、チュンチュン鳴き声はずっとしてて、会社の人とスカイプ会議すると「なんで鳥そんな元気なの」って聞かれるくらいでした。よく私が窓辺でクッキーを食べているとベランダの手すりにとまった鳥がめっちゃこっち見てくるので、「うわクッキー食べてる、とか思われてるのかな」って思ってました。段々、うちのベランダの同じところにやたら訪れる鳥がいるなぁと思っていたけど、目視では巣も確認できず、葉っぱのようなものを足に挟んで飛び立っていく姿も見ていたので、「あーベランダにたまった落ち葉を運んでどこかで作ってる巣に使ってるのかなぁ、掃除しなくて済むしありがたいからいっぱい持ってけ~」っておもってたら、巣作ってるのうちのベランダでした。そりゃ裏に森あるんだからここから葉っぱ持ってく必要性ないよな…。というのも、一昨日あまりにベランダの手すりで雀が鳴く(絶対喋ってるか喧嘩してると思った)ので「もう喧嘩よそでやって!!!」と思って水をまきましたところ、思いがけぬところから雛がすごい勢いで出てきてお互いに「えーーーーー!!!!!!」ってなって、とにかく窓を挟んで向かい合う私と雛。親鳥は突然のことに警戒したのか(たぶんクッキー食べてるしこの家は安全って思ってたからびっくりしたのかも)別のマンション棟から距離を取ってこちらを見つめていました。ほんとにごめんって思った。でも排水溝に葉っぱ溜まるし、フンなども衛生的ではないので困ったなぁと思って検索すると、とにかく雛が飛べるようになれば出ていけるので、それまで見守った後で巣を撤去しスプレーやCDをぶら下げるなどの対策をしないと、雛が餓死して死んでしまう(互いに最悪の結果)とのことだったので、見守ることにしました。雛は頑張ってもまだベランダの壁の高さまでは飛べないみたいで、一回網戸にぶつかってきたのでもう本当にびっくりしました。親鳥は何度かベランダまで来て雛を探して鳴いていましたが、雛はすぐには答えず、私が窓から離れて少し経った頃、高い声でピ、ピ、と鳴きだしました。賢い。それを聞いた親鳥が飛んできて(文字通り)、無事雛と再会すると、雄だったか雌だったかわからないけど親鳥が猛烈に鳴きだして、「母さん、母さんや!雛は無事だぞ!!!!」的な感じで、もう一匹親鳥がきて、カーテンの隙間から親子の感動の再開に立ち会ってしまって、私が水をまいたのがいけないんだけどなんか感動しました。(友達にあらすじを話したら情緒不安定って言われて確かにと思った。)知らないことがまだまだいっぱいある世の中です。

⑤まじめに転職活動もしています。

⑥旦那、家庭菜園と釣りを始める

引っ越して1か月たたないうちに、上記ダンジョンに挑みながら着々と家庭菜園をはじめ(Youtubeすごい見てる)、釣りをはじめた旦那。初心者でも簡単らしいナス、ミニトマト、ししとう、シソを育てています。虫が付きやすいので、前の家で私だけが蚊に刺されて仕方ないときに旦那さんが買った中国製のばかみたいにでかい蚊帳(蚊対策でこのご時世にアースノーマットとかじゃなくて蚊帳が届いてお腹痛いくらい笑った)がでかすぎて捨てられなかったので持ってきてたんですが、それをベランダに設置してその中で野菜を育てています。名案!折っちゃいけない枝を折っちゃったりして瀕死になったトマトも花をつけ、植物は強いなぁと思います。ナスも花が沢山咲きました。虫がつかない=受粉を人間が手でやらないといけないらしく、自然ってうまくできてるんだなぁと。知らないことが沢山!一方でそんな簡単に魚なんて釣れるかい、と思って冷ややかな目で見ていた釣りですが、これが釣れまして、キスの天ぷらが美味しくてびっくりしています。海って豊~~~!!!いわしの群れが泳いでたり(目視できる!)、鳥がぷかぷか海に浮いてると思ったら潜って魚捕まえてたり、あと半裸(上)のおじさんがやたら多いのはちょっと嫌だけど、海ってすごい!アウトドア用の椅子と日傘と本をもって朝から海に行って波の音聴いて本読んでうたたねして、暑くなったら海に足つけてシーグラス集めて、時々釣りさせてもらって(魚が餌を食べると、竿ごしにその感触が分かることにびっくり!魚生きとる~~~!と思った)やばいめっちゃ満ち足りてる、と思いました。日焼けはするけど、自転車で行けるので服びしょびしょになったままでも帰ってこれるし、こんなとこで生きていけるのか(大袈裟)って思っていたけど、だんだんこの街の暮らしが好きになってこられて良かったなぁとしみじみ思います。

⑦足がムキムキになりつつある

これは、ちょっと誇張で、まだ全然ムキムキではないのですが、いかんせん坂の上に住んでいるのでコンビニとかスーパーとか駅とかの行きかえりがえぐいです。行きは下りなので風も気持ちいいけど、帰りの上りはマスクを外して息しないと無理。今は運動不足になっちゃうので行ける日は旦那さんの出勤に合わせて行きと帰りを駅まで行って帰って一緒に歩くのですが、何日かさぼってから行くと必ず筋肉痛になります。さらに、最近は自転車(車の運転が危ないので一人の時は自転車)で移動するので、もうヒルクライムってやつで、坂の下から一回も地面に足をつけずに上ってこられるかにチャレンジしてます。亀かってくらい遅いけど、自転車の空気いれてもらってから段を軽くすれば登り切れるようになりましたー!(テッテレー!)多分歩きなら足は締まってくると思うけど、自転車を無心で漕ぐ感じなのでムキムキするんじゃないかなと思ってます。でもできることが増えると、素直にうれしい…。(別に私の足の話いらんかったと書いた後で思う。)

こんな近況報告をかいて五千字に到達しました。元気に暮らしていますが、事前に引っ越しのご挨拶できなくてすみません。変わらず仲良くしていただき、西の方に来られた時はご連絡いただけたら嬉しいです。一方的に私の話をしちゃったので、近況聞きたいです。まだ案内できるほどで歩いてないので一緒に観光!的な感じになりますが、もうカメムシも出てないので安心して遊びに来てください。完全に個人的な忘備録になってしまったけど、そんなこんなで須磨に越しました。これからもよろしくお願いします!