見出し画像

第5回 マリカにじさんじ杯 本戦抽選の結果・Aリーグ事前予想編(最終決定は前日に)

どうも、サンセントです。
本日、本戦の抽選を行い、いよいよ18日に向け
ボルテージが高まる形となりました。

【第5回マリカにじさんじ杯 本戦】説明&抽選会

予選を勝ち抜いた精鋭35人+シード11人ですから
そんな易々と抜けられるわけもありません。
勿論、魔境と言われているリーグもあります。
しかし、考えてみてください。
どのリーグもそう簡単に勝てるわけではない、と。

とはいえ、マリカにじさんじ杯はそれぞれのストーリーを
知ってこそそれぞれを応援したくなるものです。故に、
各ライバーのマリカ印象を交えながら予想したいと思います。

尚、この下に書いているものはあくまで筆者本人独自の評論
あり、前にも書きましたが人それぞれの考えはあると思います。
他の方の予想を否定するわけでもありませんし、貶す事も
当然するつもりはありません。それを承知でご覧ください。

Aリーグ

決勝経験多数の組、また一歩栄冠に近づくのは?

決勝経験者だけでも9人いるんです。このリーグ。
(進出してないのは来栖・ラトナ・フレン)
故にどれだけ走りが良くてもそう簡単に抜け出せる形には
ならないでしょう。故にこの戦いを制したものが
より勢いよく準決勝以降も戦える事は必至でしょう。

来栖夏芽

相当厳しい初舞台。ミラクルストーリーなるか?

今大会 予選B・5位
過去最高 予選突破(第5回※更新中)

前大会こそ通用しなかったものの、練習量を上げた事で
より走りに安定感が出るようになり、メリーメリーでは
強敵相手に大健闘の2位。間違いなく今大会の波乱候補です。
ただ…この相手は凄く高い壁です。間違いなく最下位候補に
挙げられてしまうでしょう。それでも彼女は諦めず奇跡の
物語を自ら脚本できるか、まさに試金石の舞台です。

アンジュ・カトリーナ

奇跡を巻き起こしてきた彼女、再び旋風巻き起こすか?

今大会 シード
過去最高 8位タイ(第4回)

一時は敗退、ただ同組の奈羅花負傷の為繰り上げにより出場
した彼女は大物食いを次々と果たし、あれよあれよと決勝に
立ち、シードという立場で本大会に出場することとなりました。
正直言うと、シードとは言え今回は苦しい立場です。
ただ彼女には敗退したリゼの為にも勝ち上がりたい、という
思いはあるでしょう。大きな風穴を開けられるか?

笹木咲

前回女王に最初の関門、練習不足を補えるか。

今大会 シード
過去最高 優勝(第4回)

今年は現女王として通過点…と言いたいところですが、
彼女にも不安が。それは、圧倒的な練習時間不足
本人も「なかなか時間が…」と12月は色んな諸事情
が重なり新コースを練習できる時間が足りてません。
さらに、予選突破組は新コースを上手く攻略してきました。
そこが突破のカギになります。こればかりは読めません。

ラトナ・プティ

小熊猫は大物食いの覇者となれるか

今大会 予選B 3位タイ
過去最高 準決勝 10位

予選は安定した走りを披露し、間違いなく予選上位の
走りをしていました。間違いなく本戦でも戦える、とは
思いますが、おそらく今回は挑戦者の立場となるでしょう。
中位に安定していることが出来ないのでポイントとしては
いかに混戦を抜け出すか、というのがカギになるかと。
上位陣をかき回す一角となれるか、要注目です。

不破湊

最強候補の一角、いざ遥かなる高みへ

今大会 シード
過去最高 準優勝(第3回)

昨年3位、一昨年準優勝の男がここで登場。
強さの秘密は例え苦境に立たされてもその素早い判断力。
昨年も1位で迎えた8レインボーでも下位に叩き落され
優勝の可能性が潰えかけた瞬間でもロングキラーを披露し、
再び優勝争いへ…というところまで行きました。
今大会も練習を積んで挑むことでしょう。間違いなく強い

葛葉

元王者は再びを栄光を目指す

今大会 シード
過去最高 優勝(第2回)

不破と同じ事を言いますが、間違いなく強いpart2です。
第3回こそ決勝進出を逃しましたが、それ以外の3回は
全て決勝進出し、上位陣と差のない戦いを繰り広げて
いました。今回はゲーマーズ組が3人居ますが、その中
では死角があまり見られないのが長所でしょう。
本来の実力が見せられれば、ここは通過点になるかと。

イブラヒム

不退転の決意、皇帝はもう後ろを振り返らない

今大会 予選G 1位
過去最高 7位(第3回)

前回大会は2年連続の決勝進出を逃したものの、それは
展開のアヤで逃した、と思っております。ただし
4レース制の今回はさらに運を掴む必要性はあるでしょう。
不破にも劣らぬその走りさえあれば間違いなく
戦える、とは思います。練習量を見ても決して見劣ること
はなく、首位通過してもおかしくない、という評価です。

本間ひまわり

強者を踏み越えていけ、大輪の華をここでも

今大会 予選A 2位
過去最高 6位(第1回・第3回)

ゲーマーズ組の中では笹木・葛葉・叶の陰に隠れては
いますが、彼女も実力の持ち主で割と安定感の高い
走りを見せてます。現状では当落線上の1人とは
なってますが、決して見劣りしているわけでは
ありません。ただ上位陣はそう簡単に崩れませんので
下位になった時に上手く打開が出来るか、がカギです。

春崎エアル

再び栄光の舞台へ。こんなところで負けられない

今大会 予選G 2位
過去最高 5位(第3回)

今年も成瀬の指導を受け、最強への道を進む強豪。
その最強を目指すにあたり1つ目の高いハードルを
迎えたといったところでしょうか。
予選以上の走りを見せる事は絶対条件で、中位の
混戦にまぎれないようにするのが必要です。
成瀬の教えを実戦で発揮できるか、まさに大一番。

フレン・E・ルスタリオ

相手に不足なし、騎士はこの苦境に屈せず。

今大会 予選G 4位
過去最高 準決勝7位敗退(第4回)

魔境を過ぎたと思ったら先に待ってたのも魔境。
確かにこのメンツで上位6位を勝ち取るのは
容易ではありません。ただ、チョコマウンテンの
大逆転
を見たように全くチャンスがないわけでは
ありません。ここ一番の本番の強さを発揮すれば
一発あるかもしれません、突破すれば勢いも。

ベルモンド・バンデラス

この苦難を乗り越えろ、見せろ剛腕の力を

今大会 予選C 3位タイ
過去最高 11位タイ(第2回)

実は決勝進出をした事もある隠れた実力派です。
ただ、実績は他の強豪に比べると見劣りしており、
苦しい展開が予想されます。ただし、そういった
戦いでも自らの手で切り開いてきました。
やや上位陣との距離が離れた時に自らの強運
良いアイテムをゲットし、抜け出せるか。

アルス・アルマル

奇跡の魔術はいらない、自らで突破を掴み取れ

今大会 予選B 2位
過去最高 5位(第2回)

マリカで強い女性は? と言われると色んな方が
浮かびますが、彼女の名を挙げる方もいるかと。
予選は不運こそあれど、甲斐田と差のないレース
を繰り広げていたように、実力は折り紙付きです。
さすがにメンバーが揃い過ぎましたが、本戦でも
そんなに見劣りはしないでしょう。下剋上なるか。

現状予想

① 不破湊
② イブラヒム
③ 葛葉
④ 春崎エアル
⑤ アルス・アルマル
⑥ 笹木咲

練習・そして実力を評価すると…という感じです。
女王笹木をギリギリの当落線上の評価としたのは
相手が強い事もありますが、前回準決勝も
そうでしたが、割と当落線上を彷徨うんですよね。
ましてや4レースしかないわけで、ここでは
下位を取るとそう簡単に上がれないです。
故に直前予想では名が消えるかも、という
思い切った評価も…と思ってます(私は笹キッズ
なので、本当に頑張って欲しいと思ってますが)

以上となります。もちろん予選と同じく1レースの
沈みで大きく順位が変わることも予想されます。
こればかりは「強い者が勝つのではなく、
勝ったものが強いのだ」と思うしかないですね。

以上、Aリーグの速報的予想でした。
次は、Bリーグの予想となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?