見出し画像

第5回 マリカにじさんじ杯 予選予想

はじめまして、サンセントと申します。
正直書くか迷いましたが書かずに後悔するより書いた方がいいな、
と思い今回初投稿です。正直読みにくい点はあると思いますが
そこの所はご容赦ください。

そもそもマリカにじさんじ杯とは?

まぁ、これを開いている方はもはや「言わなくても知ってるわ!」
的な感じの方も多いかと思います。

「マリカにじさんじ杯」は主催の剣持刀也さんが企画した大会で
にじさんじがまだ今よりもライバーの数が少なかった時代から
行われた伝統的な「お祭り」です(ここ重要)

ある人は純粋な速さを求めて、またある人は笑いを求めて…
戦う気持ちの差は大小あれど、まさに力と力のぶつかり合い、
そういった大会です。

それが5年も続いている事、これは主催の剣持刀也さん、
参加しているライバー、ひいては応援してくれている
ファンの方の様々な思いを運んで続いているんだと思います。

お祭りだと言い続けている理由

これは主催も言っている通り上手い方もいれば慣れていない方もいる。
そういった方々を決して置いてきぼりにすることなく、
全員に楽しんでもらおう、という思いが「お祭り
という言葉に現れているのだと感じます。
主催だけでなく、記事を書いている色んな方が言っている事ですから、
あえて加筆する事はないと思います。

お祭りの中に数多くのストーリー

ただ、そんな中でもガチのところを見せているのが本戦ラウンド。

第1回大会はゲームが上手い人達を相手に成瀬鳴さんが歓喜の1P差優勝。
第2回大会はその1P差2位だった葛葉さんがゲマズ勢を抑え悲願の優勝。
第3回大会は第1回の王者成瀬さんが不破湊さんを1P差で下し王座奪還。
第4回大会は笹木咲さんがマリカにじさんじ杯史上初の女王となるなど
いずれも最終レース、最終周回まで分からない、熱いレースが
繰り広げられています。

そして、毎回起きるサプライズ

そして、その中で起きるのが意外なライバーの上位進出。
例えば月ノ美兎さん。にじさんじの顔でもある彼女は
第1回こそ上手く操作が出来ず敗退してしまうも、
第2回ではアシスト機能を上手く使って初突破を果たせば
第3回大会ではアシストを外し再び予選突破してみせるなど
その努力や技術の向上は目覚ましいこと。

そして第2回では逆走を見せてしまったフミさんが
第3回ではレース前のバラエティーを見せつけたシェリンさんが
それぞれ次回大会で躍進を見せてます。
今年はどんな戦いがあるのか。期待したいところです。

今回の予想について

過去の大会成績・そして練習配信を基に独自で判断したものであり、
決して他のライバーを蔑むものではありません。
ただあくまで冷静に判断するなら、ということでお読みいただければ、
と思います。「これは違う!」という思いもあるとは思いますが、
それもまた一つのご意見だということで。

Aリーグ

出場選手(これ以降は敬称略・太字は初出場組)
物述有栖 叶 本間ひまわり
轟京子 エクス・アルビオ エリー・コニファー フミ
山神カルタ 朝日南アカネ 渡会雲雀

基本的にはゲーマーズの2人が頭一つ抜けてるかな、というのは他の方の
記事をみていただくと納得できると思います。
フミも「今年は決勝」という思いが配信・そして意気込みからも
伝わってきています。
ボーダーライン上は大混戦。物述・エクスの予選突破経験組に
初出場の先陣を切る渡会、そして今年こそ突破を目指す昨年敗退組も
居て非常に予想が難しいです。

個人的突破予想

① 叶
② 本間ひまわり
③ フミ
④ 渡会雲雀
⑤ エクス・アルビオ

Bリーグ

出場選手
シスター・クレア レヴィ・エリファ アルス・アルマル
ラトナ・プティ 来栖夏芽 甲斐田晴 北小路ヒスイ
天ヶ瀬むゆ 海妹四葉 四季凪アキラ

やはり大注目なのは「惑星」Ars。今年はどんな二つ名が出るのか?
まぁ、それはともかく予選で敗退するビジョンは見当たらないかな、と。
甲斐田も実力上位、ラトナ・プティも練習量も積んできており上位候補。
Aリーグと同じくボーダーラインが混沌としています。
気になるのは北小路ヒスイ。確かに実力上位なんですが、3D配信の直前・
直後
の人は割と成績が上がってないんですよね…そこがどうか。

個人的突破予想
① アルス・アルマル
② 甲斐田晴
③ ラトナ・プティ
④ 四季凪アキラ
⑤ 北小路ヒスイ

Cリーグ

出場選手
樋口楓 鈴谷アキ 赤羽葉子 神田笑一 ベルモンド・バンデラス
小野町春香 えま★おうがすと 
魔使マオ 風楽奏斗 セラフ・ダズルガーデン

決勝上位経験のある神田、そして前王者成瀬の教えを受けたベルモンドは
非常に走りのセンスが高いと思います。VOLTACTIONの二人も初参加ながら
練習量充分。勝ち抜けは割と容易ではないかと思います。
5位争いがどういった結果を見せるのか、個人的には「ゲームる?」のMC
である魔使と好走経験もある小野町の争いが濃厚かと予想します。

個人的突破予想
① セラフ・ダズルガーデン
② 神田笑一
③ ベルモンド・バンデラス
④ 風楽奏斗
⑤ 小野町春香

Dリーグ

出場選手
月ノ美兎 鈴鹿詩子 卯月コウ
鷹宮リオン 桜凛月 葉加瀬冬雪 ルイス・キャミー
奈羅花 ローレン・イロアス レイン・パターソン

ローレンの走りのセンスが高いのは間違いなく、今年は去年の悔しさを
今年で晴らす、という気持ちがアリアリと伝わってきます。
奈羅花も去年は体調不良で本戦辞退はあったものの、そのままなら
準決勝まで…という走りだったので変わらず突破有力です。
卯月は問題ないと思うが突然畳み掛けるアイテムの不運に巻き込まれない
かがやや不安点。以下はハリオ家の意地、桜凛月と予選突破常連組となった
委員長・月ノ美兎が突破候補。葉加瀬他がどれだけ波乱を巻き起こすか。

個人的突破予想
① ローレン・イロアス
② 奈羅花
③ 卯月コウ
④ 桜凛月
⑤ 月ノ美兎

Eリーグ

出場選手
ギルザレンIII世 魔界ノりりむ ドーラ
花畑チャイカ でびでび・でびる 矢車りね リゼ・ヘルエスタ
夜見れな シェリン・バーガンディ 先斗寧

メンツ濃いEリーグ、「今年のマリカ杯の顔」と言われるシェリンは予選で
圧倒的な力を見せつけるか、もしくはあくまでステップアップの練習として
NISCを実戦でやるか、というのは見どころのポイントではないかと。
あくまで目指すべき場所は「まだ見ぬ景色」なわけですから。
他は準決勝常連組の「音速・光速」リゼ・ゲーマーズ組の魔界ノりりむ、
後はラナンキュラス随一のマリカ実力者、先斗寧を候補に。
それ以下の実力差は非常に拮抗、第2回まで参加していた
ドーラ様は走りが良かったような気が…? という感じで突破候補に。

個人的突破予想
① シェリン・バーガンディ
② リゼ・ヘルエスタ
③ 魔界ノりりむ
④ 先斗寧
⑤ ドーラ

Fリーグ

出場選手
家長むぎ 夕陽リリ 剣持刀也
鈴木勝 黒井しば 郡道美玲 愛園愛美
白雪巴 グウェル・オス・ガール オリバー・エバンス

1位候補が読めないのがFとこの後に予想しているG。
個人的には剣持有利ではあるとは思うんですが、トリガー組練習では
家長むぎがかなり良かったんですよねぇ…あと去年とはレベルが違う
オリバー、走りには定評のある黒井しば、夕陽リリと意外に平均値は高い。
他もある程度走りは良く、突破候補も読めず、評価が難しいところ。

個人的突破予想
① 家長むぎ
② 剣持刀也
③ オリバー・エバンス
④ 黒井しば
⑤ 夕陽リリ

Gリーグ

出場選手
える 文野環 伏見ガク
椎名唯華 春崎エアル 夢追翔 天宮こころ
フレン・E・ルスタリオ イブラヒム レオス・ヴィンセント

間違いなく過去の予選一の平均レベルの高さがこのGリーグ。
予選突破経験者が数多く居て、あっという間に上位→下位に落ちる、
ということも多々ありそうです。どれだけ抜け出せるタイミングを
見計らうことができるか、というのも注意点となりそうです。
個人的にはイブラヒム優勢と見てます。前回は不運さえなければ
決勝突破はあったのは間違いないので。

個人的突破予想
① イブラヒム
② フレン・E・ルスタリオ
③ 春崎エアル
④ 天宮こころ
⑤ レオス・ヴィンセント

以上となります。果たしてどんな感動・そしてワチャワチャ感があるか。
年末恒例「お祭り」第5回マリカにじさんじ杯、みんなで楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?