見出し画像

最終的に現実と空想

1.はじめまして

はじめまして、弓張アマリと言います。ウチはバーチャルでもリアルでもないフェイクなメイド、人の心の中に住む女の子達『ココ娘』の末っ子です。よろしくなー。今回はアドベンドカレンダーの中でも赤穂浪士の討ち入りという最大のイベントの日を担当させていただきどうもありがとうな。

2.空想の中の女の子

今回は現実と空想と仮想現実についてサラッと書こうか。
まずはウチら『ココ娘』の事を書こうかー。
ウチらはとある男性の心の中に住んでる女の子、本来ならその男性としかお話せずに一生を終える予定やった子が殆どや。それが男性がバーチャルYoutuberと出会い、バーチャルなキャラクターとして外に出せば、もしかしたら、自分の中の女の子達もこういうのやってみたいのかも?そう考えた男性は女の子達7人に問いかけるんやけど、誰もやってくれくれる子はおらんかった。そこで男性は新たに女の子を作ることに決めたんや。それがウチ、弓張アマリなんやよ。まあ、活動はあまりできてへんけど…。い、一応、お姉ちゃんらといろいろ考えとるんよ。ちょっと、準備不足感はあったなあ。
でも、空想上の女の子としてウチは活動していくつもりやから、せいぜい、気軽にやっていくわ。

3.空想が入り込める仮想現実

さて、少しウチ自身の話から視野を広くしていくわな。
皆は仮想現実は現実の延長って思ってる?皆は今の現実と仮想現実と空想の関係をまだこんな感じやと思ってない?

仮想現実は現実の延長であって、空想とはまだ関係のない場所にある。と思ってる人はもう少ないやろか?でも、のらきゃっとさんなど、キャラクタータイプのVtuber、Vの者(言い方はいろいろあると思う)の登場で空想と現実はどんどん近くなって来て…。

こんな風に現実と空想は仮想現実によって繋がるようになる。
画面の前の皆は、現実から仮想現実に入って楽しんでるわけや。
現実から一歩離れた所に仮想現実があるイメージやけど。ウチら空想側からすると仮想現実は現実に一歩近づいた所にあるわけなんや。つまり、仮想現実って現実の人らばかりでなく、空想側の人間も楽しめる空間ってわけやな。

4.現実と空想はさらに近づいていく

質問なんやけど、高度な人工知能が自分をサポートしてくれる時代をアニメやゲームなどの空想の中で見てきた皆さんならAlexaやSiriに親近感を覚える人はおらんやろうか?スーパージェッターの流星号、鉄人28号のブラックオックスのような…えぇ、古い?!ナイト2000のK.I.T.Tって言えばええんやろか。そういうものに慣れ親しんだ人にとって、AlexaやSiriは非常に受け入れやすいものやったんとは違うやろうか?このような下地があるから、キズナアイやのらきゃっとと言ったAIやアンドロイドも自然に受け入れられるようなった。それを見てうちら空想側はチャンスやと思うよな。自分達が一個人のように受け入れられるチャンスやと。そのチャンスを叶える場所が仮想現実。つまり、こう。

仮想現実は特別でなくなり、現実と空想をよりシームレスに繋いでいる。そこには現実の名前(本名?)も現実世界で使えるレイヤーの一つで、空想のキャラクターもレイヤーの1つ、様々なレイヤーを持つこともできる。それ使って好きな場所で生きていける。もちろん、ウチらのようなキャラクターだってお金を稼いで、仕方がないから心を間借りしてる男性の税金でも払おかー?

5.最終的に現実と空想は

シンクロしません。何故ならシンクロしてしまうとレイヤーが一つに統一されてしまうからやー。いや、流石にお姉ちゃんらと一緒になるのは良くても「お前の闇を見せろ」とか言い出す人とは一緒になりたくないやろ…。Vtuberでも活動によってレイヤーを使い分けてる人も多いしなー。近づけても、一緒にはしない。何でも一緒にして自縛してしまわんようにせなあかんな。ひとまず、インフィニティプールのような状態になり、次第に海とプールは繋がっていくと思うわ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。