最近の事件事故のニュースを見て

人の感情は伝播して他の人は共感します。当事者はプライベートな儀式(葬儀など)で区切りがあるかもしれませんが、共感した人はそれらに必ずしも参加できるわけではありません。そういう人達の為の儀式が黙祷であったり、献花であったりしますので、それに必要性の有無を論じる必要はないと思う。

よく黙祷や献花に参加してる人を自分に酔っていると苦言を呈する人も見かけるが、それは貴方が今回はたまたま共感しなかっただけ、区切りを必要としなかっただけ。

人の感情はどう転ぶか分からない。だから、人の感情の小さい救いを否定しないであげて欲しい。

そして、今落ち込んだり、悲しんだりしている人は自分を救ってあげて下さい。その行為が黙祷や献花でなくてもいい。どうか、自分を救ってあげて下さい。

最後に今、多くの人はセンチメンタルな気分になっています。そこで今、平静な気持ちでおられる方は強い言葉に同調しないであげて下さい。人は共感するのだから、感情的な人が強い言葉を見ればどうなるか、平静ならば分かると思います。

最近のニュースとその流れを見て、人は共感すると再確認したので。こういう事を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?