見出し画像

NVC共感コミュニケーションについて。

最近熱心に取り組んでいる事の一つに
NVC共感コミュニケーションというものがあります。

それはまるで魔法のコミュニケーション。
ハートが触れ合い、深いところで溶けあう。
その瞬間の快感は一度体験すると、
それはもう麻薬みたいだなって思います。

kokoさんのNVCクラスに参加した事がきっかけで今まで自分が共感だと思っていた
コミュニケーションがいかに暴力的だったかを
思い知り、(ここで言う暴力は自分自身へのダメ出しや、人へのアドバイスや、良い悪いのジャッジの事をいうのだけれど)
ほんとに目から鱗。だったのです。

そして2020 NVC JAPAN FESで
今は亡き敬愛するトレーナー
ロバートゴンザレスさんから
セルフコンパッションという意識を学びました。彼との出逢いは私がNVCにどハマりしたきっかけとなりました。

まだまだ言葉を取り扱う事には慣れておらず日々勉強中ではありますが、

でも
自分の中で何かの溶解起こっているのを感じていて、周りの環境は確実に変わりつつあります

NVC
とはノンバイオレンスコミュニケーション
ヨガのアヒムサ(非暴力)からの語源です。

非暴力コミュニケーションとか。
共感コミュニケーションとかとも言われています。 
私はヨガの実践として毎日取り組んでいます。

それが目指すところは
人と人は深いところで繋がりあい、
お互いに満たしあう事ができる。 

その美しい世界に私は憧れがあります。

そして同時にこんな基本的な事ができなくなってしまった私達現代人にとって
この方法は希望の光でもあると思っています。

これはただの会話術ではなくて
自分や世界との繋がりを取り戻す方法。
世界が愛に溢れて
思いやりで満たされていたい。
という願いを私はずっと持っていたのだけれど、
NVCを使えば今すぐにそれは
叶える事ができるんだと体感実感しています

"良い悪いを超えた野原で、
あなたと逢いましょう"

ルーミーの詩に読まれた場所。
きっとその安心の場が私達の約束の地。

自然環境についても、自分自身の心や
周りの人間関係についても
全ては繋がっているから、
まずはセルフコンパッション。
己を知る事から。。。

そして周りの仲間にもお伝えたいという願いもあり、お仕事の中でも、ヨガの実践としても
日々の暮らしの中でも、
いつもNVCを意識しています。

それは【その人の中にある美しいものを観るチカラを養う】という感覚が近いのかなと思います。

もし、私を怒鳴る、怒る人が目の前にいても
この人の大切にしているものはなんだろうと
好奇心を持ちます。
それは本当にとても役に立つツールで
私にとって人生の助けになっています。

トラウマというのは
大きい、小さい関係なく
事が起こった後にちゃんと
"共感してもらう機会"があったかどうかが大切だといわれます。
共感されなかった体験はトラウマとして
身体にその後も残るそう。
私の願いは必要な人には24時間誰かに共感される機会がちゃんとある。
いつも助けが必要な人がケアされる場がある
そんな思いやりある世界。

最近。お話聞いて欲しいと
依頼される事が増えました。
共感の機会を与えられる事。
それは私にとってとても嬉しい事なのです。

もしも、何かモヤッとイラッとしたり、
自分の中で整理がつかない事があれば、
嬉しい事でも、嘆きでも、
是非私を使ってください。
共感を持って聴かせていただきます。

共感で話を聴くというのは
そのまんまのあなたの話をただただ
ジャッジなく
アドバイスも、同情もせずに、
あなたの言葉に耳を傾けるだけ。

人はただ安心の場で話しをするだけで自分の宝物ときっと繋がっていけるんだと信じているから。

そこに存在して、ただ共にある事がどれほどの力になるかをずっと体験して見てきたから。



でもね。お友達にはついつい共感忘れていろいろと話しちゃうんだけども!笑
知らない人の方が実は共感しやすいという!

カフェに来てくださる方は 
コーヒー☕️一杯付きです♡
遠方の方はzoomでも大丈夫👌
(40分程度の時間でお願いします)

お支払いはギフトシェアでお願いします。
(お話の聞きあいでもいいし、金銭でも野菜やお菓子や、お勧めの本のシェアなど、
な〜んでも構いません!そこはクリエイティブに!)

はじめまして。の方もどうぞ。
私にとってはNVCの実践の大切な機会となります。成長や共にある事、貢献のニーズが満たされます。

月曜日、火曜日が比較的時間あります。
昼夜共に大丈夫👌

是非お話ししましょう。

あなたの声をお聞かせくださいね。

NVCでは、優しい言葉をキリン語といいます。
哺乳類の中で一番大きなハート♥️心臓を持つキリンは愛の言葉の象徴です。

そしてジャッカルは
良い悪いの判断をする
ジャッジメントの言葉の象徴とされるんです。
どっちが正しいかなど暴力的な言葉をジャッカル語と言ったりします

でもね。ジャッカルは本当は
幼いキリンさん。
ただ言葉足らずなだけなんだって。
キリンさんが翻訳すれば
それは全て愛の言葉に変換されます。

そんな学びの機会として、
お互いに共感で話しをしましょう!
お気軽にお声掛けくださいね♪

♪悲しい気分の時は私のこと
どうぞ呼びだしてほしいの。ねえお願い。

https://youtube.com/playlist?list=RDrLSWjemr8Fo&playnext=1

サポートありがとうございます。いただいたサポートはお店の継続の為の費用とさせていただきたいです。支援いただいた方にはカフェ来店時にコーヒー無料でお出し致します!