見出し画像

气运联盟のplaylist説明〜🚗 ³₃

こんにちは~さんりわです!☀️

なんでnote始めたかというとYouTubeにあげた气运联盟のplaylistで概要欄が入りきらなかったからです∼!

これからどう使っていくかはわからないですけど、版権で動画にできないCPOP訳して出していくことなるのかな,,,わんちゃんもう出さないのかな(神のみぞ知る

動画はっておくのでよかったら見ていってください♡

版権で直近のアルバム訳してないし、いろいろ最初らへんですけど…😢

前置きはそんなもんにして書いていきますね
曲順で書きだしているので多分わかりやすいって思ってます!(あくまでさんりわの主観

言いたいことは山のほうにあるし、忘れたことだって山ほどあるし、まあいろいろありましたね官宣から今日で798日…笑長いですね…台風だってたくさんこの間に来ましたね~許しがたい明4を襲った台風(# ゚Д゚)

とかいう今日本横断してるし台湾地震やばいしなんかもう災害多い😰(台風14号)

曲説明の前に…

今回はオーディション中の3曲(气运联盟のアレンジ版、致姗姗来迟的你、我想你正在听)と《2哥来了怎么办》のOSTである怎么办、最初のアルバムから活于我 It’s My Life、翡翠、请允许我的平凡の合計7曲訳しました。知ってる曲しかないわってなる可能性高いですけど、いや、ほかの曲も大好きですけど、(一曲は最初なんかちゃう…ってなったけど結局好きになりました)なんか本当に大好きな曲です、語彙力ないけどない語彙力絞り出してどうにか自分の思う訳ができたので、(一か所は英訳でだけど!)どうこう言われても私気にしないことにします…でもこれ違うわ!とかあったらいつなんどき私のアカウントだったらなんでもいいので突撃して文句言ってくださいね!でも、意訳なので大目に見てください時間たくさんかけたしたくさん気持ちだけは込めました!【あふれ出るあほっぽさ】

曲が流れる順になんでこの曲を選んだのかとか、番組見て投票してた時(これに関してはたまにツイートしてますが…)思ってたこと、意訳したところは直訳となんでそうしたのか、イチオシの歌詞曲ごとにこの下に書いておきます、よかったら見ていってください🚗

 📌…意訳して説明がいると思った歌詞
 📍…私のイチオシの歌詞


”气运联盟”

今回はデビューした後に4チームのチーム曲をそれぞれアレンジして出したほうの音源です。番組中のもいいけどアレンジされたほうがなんか下にも書いてるんですけど先生たちのコメントから変えた部分もあるからこっちのほうがいいのかと思ってこっちにしました。順番先にしたのはやっぱ致姗姗来迟的你はこの後っていうイメージがあるからです

赵珂の所属した熱帯低圧が出てくるのは气运联盟、この曲です

先生たちのコメントを実際見たときに私抜粋してレポート残してたので紹介します(今we tvで見たら訳違うとこありそうですけど中国語聞きながらなので許してください)

”結成したばかりのバンドとは思えない”
”僕が若かったなら赵珂みたいに3人のボーカルの中で突然出てくるようなRapperになりたかった”
”君たちの車安定してるね”
”君たち次第で僕の運転は変わるよ”
”確かに1回乗ったことあるけど運転安定してた”
“ 到了明日 会变吗 还有机会 做孩子吗”
→過去の単純さは明日になって変わるか
 この番組に来てから僕は変われたのかな?(邓紫棋 :2つの意味がとれる)
”みんなそれぞれの声を見つけて一緒に歌うところでわかるようにしたらもっといい”

現場で見てた観客100人中95人が投票してくれた曲のアレンジされた曲です。ちーれんいろいろケミで有名になったし(最初は🐻と🐯)もともと観客の中でオタクおおかったのかもしれないけど、95人って凄くないですか?

舞台降りてから”该跨过的 都跨过”って歌うところ含めて大好きな曲です。やっぱり气运联盟が气运联盟であるって示してくれたような、ペーパードライバーの私が(どうでもいい)運転頑張ろうって思うような(実際教習所言ってるとき老胡だったら…って考えたこと地味にあります!笑)本当になんかみんな応援しててよかったなって思った大好きな曲です。

実際この曲初めて聞いた時私、高3で志望大学迷ってたし”自分を見つけること”って多分本当に難しいことだからこの曲はみんなに知ってほしいなってやっぱ思います。

 📌📍 We never die

ここの部分、中国語がそれぞれあるので(アレンジのほうの歌詞には載ってなかったですが)その中国語で訳してあります

最後のWe never dieの”僕たちのストーリーは永遠に終わらない”は活于我の”明日旅行到了哪里  都还在继 未完结的故事不会有结局”に通じすぎてて普通に号泣ものなんですけどこの2曲はいろいろなところで似てるのでよかったらまた聞いて感じてみてくださいね♡(ほかの曲と似た言葉言ってるところはほかにもありまするする)

 📌 曾与恶魔做了笔交易 以为能打破那不对称的天平
 
悪魔と取引したら釣り合うことのない均衡だって合わせられると思った
(悪魔と取引したら対称しない天秤を破れると思った)
 
訳すときに意味が分からなくて、でもここだけ違う話になるのかおかしいと思って悩んだ部分です解釈は人によって異なると思うけど、私はこう解釈しました!違う意見も待ってます


”致姗姗来迟的你“

硬糖少女303(解散あっけさすぎる仲良くていい子たちなのに)の王艺瑾とのコラボ曲で、明4のとき8話とか準決の時のカバー曲です🙆‍♀️結構カバーされてる曲だから知ってる人も多いかもしれないけど、热爱105度的你で知ってる人も多いと思います、时代少年团は世界上的另一个我がわかるかな、もともとは阿肆(A Si)さんの曲です🙆‍♀️
もちろん原曲にはラップはないです!編曲困ったって最初言ってた通りかなり違うので1回原曲も聴いてみてください!

 📌 我不介意你慢动作 也不介意这次先擦肩而过

君がゆっくり来ることも今回すれ違ったのも気にしない
(君のゆっくりした動きは気にしないしすれ違ったことも構わない)

本当はかっこ書きのままにしようかなって思ったんですけどなんか変じゃないですか?文脈的になんかおかしい気がして曲を通した感じはこっちの方がしっくりくるなって感じでこっちにしてます!

 📌 危险来临之际 站在你身前 Oh

危険が差し迫ったとき、君の前で君を守るよ
(危険が差し迫った時君の前に立つよ)

ここは、前に立つだけだったらまじでかっこよくないからちーれんのみんなにかっこよくいてほしくて、どうせちーれんかっこつけ多いしこうしちゃえ!って感じです🫠(酷い私

 📌 想让你 登上我心里唯一的宝座

私の心の中にいるのはあなただけであってほしい
(私の心で1つしかないところに上らせてあげたい)

意訳しすぎなのかもしれないけど…たぶんそう言うことでしょ?って感覚です(オイ)王座とかカッコつけようかと思ったけど気障ったらしくなるのかな的な(ゴニョゴニョ

 📍 我相信你能了解我的口味看着点

 僕の好み、君ならわかるでしょ

遅めに出会えたのに何言ってんじゃ!って感じなんですけど、運命の人ってこんなもんなんですかね?”你进入我的生活 甜蜜像闪烁星河”君は僕の生活に入ってきてきらきら光る天の川みたいに幸せそうのところからなんでも分かっていすぎなんですよ笑でも好きです


”我想你正在听”

番組中で最後にグループとしてだした曲です。”シートベルトを締めて僕ら出発しよう”の時点で涙腺はもう崩壊してた記憶がありますが、なんせ曲が良すぎてこの日高校最後の体育祭の日だったんですけどそんな疲れ吹っ飛びましたからね(かなり前のTMI)

”我想你正在听” 歌詞の一部でもありますが、番組終了後友だちからこれ見て!ってある投稿が流れてきてびっくりしたんですよね

想你正在听 
幸福或伤心
送我的风景 
是我的森林
故事的结局
窗外下了这一场大雨

縦に一文字ずつ読んで!っていう投稿だったと思うんですけど、さすが小李だなっておもったんですよ。ただLIVE聞いてた私は一発でわからなかったけど、こういうのが分かるように中国語もっと習得しよって思ったし、こんな素敵な感性持ってるみんなに出会えてよかったなって思ったし、(縦読みに関しては赵珂もしてましたけど前のグループのことを出したいって言ってもあー出せ出せやってやれって言ってくれそうな寛容さもポイント)素敵なメンバーで作られた曲だから曲が生きるんだろうなって思わせてくれた曲です。

あと、この夏に終わり告げるための曲って感じがすごくしたんですよね、夏に鳴くせみのように元気いっぱいな曲ではなくて元気ではあるけど、ほんの少し秋を感じるような少しさびしさの混じったようなそんな歌です

 📌 将我放在耳机陪你律动

僕をイヤホンに入れて一緒に動こう
(Put me in your headphones to keep you going )

私、純粋な日本人なんですけどどうしてもいい日本語訳が見つからないんですよ、英語ならいけるのに。誰か本当に訳ください笑

📍イチオシはサビ全部です

あ、サビの你送我的风景 だけはみんなにしてます!小熊も言ってた通りなんですけど、ほかのところは1人1人に言っている感じのほうがみんなぽくて、だけど君がくれた風景が森になるよりはみんなのくれた風景が森になったんだのほうが森っぽくなるかなって!🌳


”怎么办”

OSTもいいんですよねちーれん。この曲なぜか音源使っていいんですよね珍しい…この曲テンション高くて普通に好きだし、この映画、好きな俳優さん出てるし、MVみたいなのあったんですけどそれがよかったんですよねなんかよくぞちーれんに歌わせてくれた!って感じで。この曲は唯一直訳でもいけてるきがします。説明なしです。なんかあったらまたうちに突撃して聞いてください。選定理由はMVみたいなやつでひかれすぎたことと、歌詞が好きだからです。
(OSTは《拜托了班》のやつもめっちゃ好きです管什么

MV🔗…https://m.weibo.cn/7485702329/4636332230184128

 📍 故事落幕的一瞬间 总有遗憾该怎么办

物語が終わって、後悔があるときどうしよう

聞いた時、死ぬときってどうなんだろうなって思ったんですよね、後悔あるんだろうなって思って。もっと生きたいのに死んじゃうってつらいし。


”翡翠”

知ってる人いるかわからないんですけど、私がYouTubeこのアカウントじゃなくて(名前はさんりわでしたけど)前のアカウントの時に一回訳出したことあるんですよね、再チャレンジです。照 

前のアカウントと今のアカウント出してる曲の歌手とかの比率が逆なので前見ててくれた人たちいらっしゃるかわからないですし、覚えててくれてるかわからないですが、前本当に大好きで訳そうと思ったのに難しすぎて投げやりで出したんですよね(ひどい)

だから、また訳そうって思って出します。意訳しすぎたわけではないので説明は省きますが、どうですか?分かりやすい訳になってますか?(感想お待ちしております)

歌詞でなるほどなって思うところが多くて好きなんですよね

 📍 若我有裂迹 谁为我着迷

ひびがあったなら誰が僕を好きになったのかな

推し私、顔から入ったからなんかあっ!て思ったんですよね顔が好きじゃなかったら見てなかったのかなって。顔から入って沼ったからなんかごめんじゃないけど、なんか…オタクそんなものなのかもしれないけど、なんか自分自身に悲しくなりましたでもみんな自身を見てあげることで最初顔から入ったとて中身まで好きになっちゃったからなとか思いながらでした


”请允许我的平凡”

最後の歌詞が私にとっては印象的で、”我们依然平凡 爱别人或被爱 就算不冷不暖”の歌詞からすーっと終る感じが受け身だけじゃなくて自発的でもあってなんか思わず背が曲がっていたなら自然と伸ばすような感覚になって好きなんです。

暖かくも寒くなくても僕らは普通に愛したり愛されたりするのです”って今回訳したんですけど、

”暖かくもなくて寒くなくて”っていうのはたぶん日本でいうなら、夏であれば、夏祭りとか学生なら夏休みで何かしらがないと会えなくなるような感じ、冬ならクリスマス、バレンタイン、ホワイトデーで男子も女子も頑張るようなそんななんか季節的に意識するタイミングだけじゃなくて、
ほかの何でもない日であっても、街をすれ違ってひとめぼれしたとか、消しゴム拾ってもらったとか結婚すでにしてるなら料理おいしいとか、いつも手伝わないのに手伝ってくれたとか些細なことでも愛することはなくても、うれしくなったり、新たな出会いがあったりするっていうことをさしていて、いつも僕らは誰でも普通に愛したり愛されたりするんだよっていう優しいメッセージが込められてると思います。

さらに言うと平凡でもっていうところが好きで私田鸿杰がちーれんで推しですけど、あのひともともとミュージカル学科ではあるけど最初音程とるのが苦手なふつうの音楽を愛する人だったじゃないですか、そういった意味で入れたわけじゃないことは分かりますし、僕らは今だって平凡だけどって言いたいのはssとかも気になるし、空港の写真撮りも合図決めてとってほしくないときは合図したりって決めてってそれでも無理になることはあってうち離れてるし平凡じゃないわって最初っからなってたんですけど、みんな普通の人なんだなって思えるような、原点に回顧できるような歌で今回は選びました。

歌詞は意訳しすぎないぐらい(だと思うので)説明省きます

📍あとここの説明と選んだ理由がイチオシの歌詞です🫶🏼💗


”活于我 It’s My Life”

最後の曲は、”活于我 It’s My Life”を選びました。

ちーれんはやっぱ”818”なんですよ!そりゃそうなんですけどぶっちゃけ912より818!(それは私だけかもだけど)818にぐるちゃでちーれん赵珂ってきて何かのウソかと思いましたよ私笑ここでrap入れるってやっぱ面白いやつらだなってなったし、ぶっちゃけうちの入ってたぐるちゃはfscだってみんな思ってて本当に一回も名前ちーれん関係で名前出たことなくてはにゃ?ってなってでも今考えると本当に誰かが欠けたらちーれんじゃない感じがして本当にみんな歌うやんって感じだしそれまでの道のり考えるとぴったりだし。老胡がまた5人のボーカルじゃっていうんだろうなって思うとわくわくしました。

↑いや、まあそしたらこのプレイリスト818に出せよってね。

もしも”八⺓八号的公⻋站 为我等待”が912番とか違う数字のバスは僕を待っているになるってなったらなんか嫌なんですよね(個人的主観)夏とかコーラとか(ペプシ)束縛とか壊れたギターだけ持つとか明日とか自分なりとか照らすとかなんかちーれんって感じでやっぱ大好きで選びました。最後に持ってきた理由はなんていえば伝わるのかわかりませんが、(ここにきて語彙力)It's my lifeってたくさんの日本語をつけれると思うんですけど、私これが僕の生きる道って訳すのがお気に入りで一番最初に訳した”气运联盟”の”We never die”とリンクしているような気がして、最後はこれなのかなって。笑ちーれんの代名詞になってる2つ目の曲だから歌うこと少なくなってるけどやっぱこうすることがいいのかなって私は思ってます。行运一条龙と迷ったんですけどねもうこのアカウントでも出してるしそれは省きました

 📌 坚定没办不到的事情 不是看不到

   できないことはないと信じて
   (できないことは見えないことはない)

なんかニュアンス的に変だったから変えたんですけど、簡潔にしすぎですか?Rapだし堂なんだろうなという感じです、ご指導お願いしまするるるるる

 📌 每段旅程 都用第一人称 在我们的天空

   どの旅でも自分らしく僕らの空を
   (どの旅でも一人称を使って僕らの空で)

一人称をどうするかってなってたんですけど、”一人称を使う”って日本だったら一人称いろいろあるじゃないですか、私やら俺やら僕やらうちやら自分の名前やらおらだとか中国にはあまりない考えで近年は男女問わず俺を使う人も増えてて、ジェンダー間を超えてそういうのが増えたらもっと日本もジェンダーフリーになるのかしらとか思ってみたりするんですけど…

そんなことは置いといて(なら言うな)、

日本語で訳するなら中国のまま訳するのもありだと思うんですけど、中国の名称のままだと分からない人いるだろうし(私だって最初分からなかったこと多いし、何ならわかってないこともあるけど)、私は、日本語で訳するならできることなら日本っぽく訳するのが好きで、(じだしょでやったのは朋友圏ならタイムラインみたいな感じ。)今回も応用?みたいな感じで訳しました。

一人称→日本ってたくさんあってアイデンティティの1つとされる→自分らしさ

ってことで今回はこんな感じです

  📍 未完结的故事不会有结局 春天的雨慢慢融化在冬天结下的冰

  未完成の物語に終わりはない 春の雨はゆっくり冬の氷を解かす

气运联盟のところでもいったところと歌詞が好きなところです。並んでるところなのでそのままで残しておきます

なんか雨っていうと嫌な感じするし、ゲリラ豪雨とかあって嫌だけど、春とかゆっくりってあると言葉次第で受け取り方変わるって実感できるし歌詞が好き。です。

あ、この曲もっと意訳しようと思えばできます笑


自分でも驚くぐらい書いてて、なんかレポート並みに書いてますね笑
概要欄に2日ぐらい丸っとかけてます笑

あとがきみたいにすこし残します。(まだ読んでくれる人いてくれたらうれしいです)

私、律儀に17歳になるまでwb入れてなくて、明4に出会ったのもwb始めて4か月目とかでテンセントなんでフォローしてたんやろって感じだし、なんか人生意味わからないですねって感じです

いろいろ書いてますけど人生経験ひよっこの19歳がかいてる文章なのでイライラさせてしまったらごめんなさい💦(言うのが遅い)

でも気持ちだけは込めてますほんとに🫡

音楽をこよなく愛する田鸿杰がふられまくりの天才ドラマー胡宇桐を誘ったことからできた。その後、人気者ピアニスト李润祺を勧誘し波乱万丈の气运联盟乐团が誕生、その後、ギター音が欲しくてギター選手の中から自分なりのロックがしたかった马哲をさそい、最初名前呼ばれた時俺っすか?みたいな顔してた赵珂を誘ってできた气运联盟乐团。

これからどんな物語を紡いでいきますか?

やっぱ映画作ろっか

やっぱみんな車の免許取ろっか🚗

誕生日それぞれwbで祝わないグループ中華で私初めてだったしちゃんと推した初めてのオーディションからできたグループだから力入ってるのか、こんなに熱入ってるのか分かりませんけど、なんかほんとにLIVEしたらふざけるしコメント見てこれ見たくないってイライラしてくれるし、こんなにお子様なバントもなかなかないと思います

小熊が明4に出た19歳に今私なってますけど、精神年齢だけみると私の方が高いように見える時が多いのはなぜだ…气联…

私の大好きな曲を沢山生み出してくれてありがとう

これからもシートベルトしっかりつけて新たなみんなで出発してください

終わりなんかないもんね!

とりあえずきっかけを作ってくれた2人だけここでも言わせてください!

最初っから冬天写歌 夏天巡演、いろいろ苦労したけどみんなにスポットがあたってほしかった胡宇桐へ。

みんな年下のお兄さんとして自分の気持ちなかなかいえなかったり、肩の重荷が降りた瞬間にバカきついスケジュールになって倒れちゃうぐらいたくさん真剣になってくれてありがとう、これからもよろしくね

私の推し田鸿杰へ。

なんで最初むちゃ怖そうな胡宇桐さそったの?まじであなた人選ぶセンスありすぎなんよ💥隣りのyyq99.9%あなたとやりたいって思ってたからね笑ほんとによく頑張りました💯これからもたくさん歌ってダンスして笑わせてね、だいすき!

(ぶっちゃけ今だから言えるけど本当に胡宇桐最初めっさ怖かったし、马哲も赵珂も怖かったしなんなら赵珂の倍儿爽まじで怖かった笑イメージ変わったのもはや最近まであるすっごい奶凶。)

ここまで読んでくれた方々にもちーれんに興味持ってくれたり、好きでいてくれてありがとうございます🚗 ³₃

みなさんのちーれんの好きな歌詞も知りたいのでよかったら教えてください🙇‍♀️プレイリストにない曲でもなんでも!

なんでこの歌詞こう訳したのーとかでも!

これからも何卒さんりわをよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

p,s 明4は解散してたり、1チームに関しては暗黙の了解で解散みたいになってるし、抜けた人とかも多いけど、今でもチーム関係なく仲良くってめっちゃ亜子様で音楽が大好きな子たちの集まりなのでよかったらたまに除いてあげてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?