サンリクテックを創業した理由

私たちの会社にご興味を持っていただき、誠にありがとうございます。

代表社員の佐藤(以下、私)は宮城県気仙沼市の出身です。この地域の生産者(メーカー)の力になることを目指して、新たな事業・産業を創出し、地域を盛り上げていくことを目標にしています。

今回のブログでは、私の創業の動機や経歴についてお話しします。

創業の動機

私が会社を立ち上げることを決意したのは、2点あります。

ひとつは事業者の既存業務に対して、ITテクノロジーを用いることによる売上向上・業務効率化によるコスト削減のポテンシャルを感じたことです。

2016年に上場企業でWebディレクターとして数年働いたのちUターンをし、気仙沼市役所で3年働きました。その際に秘書広報課という立場でさまざまな現場に取材する機会をいただきました。また、業務改革推進チームに所属し、市公式LINEの立ち上げ・推進に携わりました。

既存の業務フローに、ITの要素を取り入れることでの、今までにない業務改善によるコストカットは、良い方向への変化をもたらすことができると感じました。

2つ目は、生まれ育った地元である気仙沼、三陸地域への恩返しをしたいという想いからでした。

少子高齢化・人口減少が進む地方の現状を目の当たりにし、特に人手不足などで悩む事業者を対象に、ITを軸にしたテクノロジーの力を活用して地場事業者の力となりたいと考えました。登記場所を気仙沼にしたのは、微力ながらも会社として得た利益を地域に還元したいと考えたからです。

今後、私たちの会社は、事業者やクリエイターが事業を永続できるように強力なパートナーとして役に立ち、社会に必要とされる良いサービスを提供していくことを目指しています。

経歴

宮城県気仙沼高校を卒業後、国立大学法人千葉大学法経学部経済学科で持続可能な環境経済学について研究しました。

大学卒業後、すぐに㈱アドウェイズで広告企画営業職を務めます。一時は辛くて1年目で有給を全消化しても足りないくらい休むなど、逃亡寸前に。当時の周りの人たちの支えのおかげでなんとか持ち堪え、2年目で部署月間MVPを取得しました。

その後、Uターンして個人事業をしながら家業を手伝います。

縁があって気仙沼市役所で秘書・広報業務を中心に一般事務職として約3年半勤めたのち、2021年6月に㈱オガトレの取締役に就任。

秘書の傍ら・ECサイト制作・商品企画販売などを行い、現在も成長し続けています。2023年4月には、自らITで仕事をつくりだすことにチャレンジしたい、と思うようになり、サンリクテックを設立しました。

取扱商品・サービス

私たちの会社では、以下のような商品・サービスを提供しています。

  • Webサイト・システム・商品企画販売(EC軸に企画、販売、物流までの包括サポート)

  • Web広告、PR戦術を用いた集客支援

  • クリエイティブ制作支援

  • 最先端AIを活用したサービス研究

強み

私たちの会社の強みポイントは以下の通りです。

  • 人気YouTuberオガトレさん (YouTube登録者140万人超)、アナハゼティさん (YouTube登録者10万人超) などの物販支援実績

  • 日本初Shopify×YouTubeショッピングの第一人者 (Shopifyパートナー認定)

  • 直近1年物販支援における売上実績(㈱オガトレ事業責任者として)

  • ECコンサル・Webディレクターとして通販事業主と向き合い100社以上伴奏支援してきた実績

  • 上場企業出身デザイナー在籍

競合・市場など企業を取り巻く状況

たとえば、影響力のあるインフルエンサー、アーティストは、顧客ユーザー(ファン)を抱えているため、ものづくりと掛け合わせたときに、潜在的に大きなチャンスがあることを実感しています。また、地方のDX化、販路拡大は大きな伸びしろがあると考えています。

まとめ

私は宮城県気仙沼市出身で、地域の現状を少しでも良い方向に変えるために会社を設立しました。

私たちの会社は、ITを活用して地場事業者の力となり、社会に良いサービスを提供することを目指しています。

商品開発、Webマーケ、通販物流、ECサイト構築、DX・業務効率化などのソリューションを構築しております。

AIやSaaSを効果的に用いながら、比較的低コストで高い価値が出せるサービスを企画・提供してまいります。

これからも、地元気仙沼市や三陸地域、皆さまのお力になれるよう、さらなる成長と発展を目指してまいります。変化に柔軟に対応しながら、時代に応じて適切な選択肢をクライアントの皆さまと選択し、ともにゴールに進んでいければ幸いです。

会社沿革

  • 2023年4月 合同会社サンリクテック創業

  • 2023年7月 宮城県スタートアップ加速化事業に認定

代表略歴

(株)ADWAYS マーケティングディビジョン→気仙沼市役所→(株)OGATORE 取締役

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?