リフィルについて〜ミニ6編〜

M5サイズの手帳の次に好きなサイズがミニ6です。
ミニ6サイズは子供の頃から見慣れたサイズ。
小学生の頃、大人ぶってミニ6手帳を買った覚えがあります。
小学生のお小遣いで買える手帳ですから、当然本革ではなくPVC素材のキャラクターが描かれたような手帳です。
手帳ユーザーさんの中には、ピンと来る方がいるかもしれません。
当時はスケジュールを管理すること以外に使い方があるなんて知る由もないわけですが……。今も子供が持つようなリングの手帳ってあるのですかね?
全然わからないんですけど。もし知ってる方がいましたら、是非教えてください。
大人になった今だからこそ、ちょっとちゃっちぃ手帳とか持ってみたくなりますよね。

ASHFORD


さて、ミニ6手帳で使用しているリフィルのご紹介をしていきたいと思います。

まずは、大好きなASHFORDさんのリフィルから。

・週間ダイアリー 見開き2週間
→執筆のログを書いています。
・メモリーフ 無地
→アイデアの走り書き用

ミニ6は他メーカーさんのリフィルを多用しておりますので、ASHFORDさんのリフィルは少なめとなっています。
マンスリーは締め切りの管理などを主にしているため、いつでも確認出来るM5ディープさんに統一しています。

エトランジェ デイ コスタリカ PatitPAGEM

・方眼5mm(パステルアソート)
→プロット作成に使っています。色で話を分けている感じです。
・方眼3.5mm
→ネタ帳に使っています。

こちらの2点はミニ6を使いはじめたときに購入したリフィルで、そろそろ使い切りそうな予感。。。
次はどのメーカーさんの方眼リフィルを購入しようかな。

KNOX

・リーガルパッドメモ
→noteのネタ、アイデア帳として使用しています。
・フチあり無地
→小説に使えそうな資料を作成するときに使用しています。
フチに色が付いているので、検索が早いです。

こちらの2点は、文具女子博で購入したものです。
ちょうどミニ6手帳を使いはじめた頃だったので、用途はともかく購入したのを覚えています。まさかこんなに便利なリフィルだとはその頃は知らず……。

ASHFORD、エトランジェ、PatitPAGEM、KNOX

次回は……

A5手帳のリフィルをご紹介

……が、ミニ6以上に使用しているリフィルが少ないので、面白味はないと思います。
すみません。
でもこうして改めて使っているリフィルのことを書き出してみると、沢山買い集めていても結局使用頻度の高いリフィルは決まっていますね。
使いやすさ、使い心地、などなど使っている筆記具との相性もありますしね。
万年筆を頻繁に使うようになれば、使うリフィルも変わるのかも……しれません。

リーガルパッドメモでネタ出し。頭だけメモすることが多いです。


フチあり無地。小説などに使えそうな言葉などを調べてメモしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?