見出し画像

M5かミニ6か。それが問題

春らしい気候になったり、真冬の寒さに戻ったり、を繰り返していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は……気候のジェットコースターに飲まれ、すっかり元気をなくしております……。

雑記、はじめました。

……はじめた、というか、復活したというか。ですが、最近私の相棒M5ディープさんに雑記を復活させました。
相棒をもっと使いたい! という激しい衝動に駆られたので。。。

とはいえ、雑記の定義が曖昧なので自己流ではありますが……。

Instagramで「雑記」と検索したところ、雑記をされている方々の、自分の定義での雑記を色々と拝見できました。
ある方はジャーナリングのように使い、ある方はちょっとした日記のように使い、またある方は貼りものを沢山してカラフルに使われていました。
一言で「雑記」と言っても、その定義は人それぞれ。
色々な「雑記」がある中で、私はひとつの結論を導き出しました。

とりあえずわちゃわちゃ書きたい。

ですので、カラフルにごちゃっとわちゃっと書くことにしました。

M5? ミニ6?

次なる問題は、どのサイズの手帳に書くか。ということ。

私的には我が相棒であるM5ディープさんに書きたい。
でも、ミニ6のほうがM5より紙面が広いのでちょっとした貼りものなんかも余裕でできる。
バイブルサイズ以上になると、今度は紙面が広すぎて(自分的に)続かなそう。

と、色々試行錯誤を重ね行き着いたのは、

M5とミニ6に書く。

でした。
考えすぎてよくわからなくなってしまったので、貼りものを沢山したいときはミニ6でいいじゃないか、という結論に至ったわけです。

雑記をあちこちに書かれている方も多いので、形を一つに絞ろうとしなくてもいいのかな、と思いました。

手帳は自由でいい!


……そういうことです。


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?