見出し画像

GW企画その1:色と手帳

GW後半の方や、カレンダー通りのお休みの方、連休こそ仕事! という方もおられると思います。
皆さんそれぞれのGW、楽しまれてますでしょうか。

さて、私はというとカレンダー通りのお休みです。
でも4連休なんて滅多に取れないし、何故か特に予定もないのにテンション上がって今日から4日間連続で記事を更新するなんてちょっと無謀に挑んだりしています。

この4日間はGW企画ということで、手帳云々の小難しい話は置いておいて、
閑話休題的な、ちょっと寄り道感覚なお話を書いていこうと思います。

第1回目の今回は、『好きな色』の話です。

好きな色

皆さんの手帳やその関連グッズ、小物、身近な持ち物等を拝見していると、好きな色一色に染められている方をよくお見かけします。
青、緑、黄、赤、桃など、本当に様々ですが、
思わず「よくぞここまで色を統一できた!」と感嘆の声が漏れてしまうほど一色に染まっています。
世の中には、こんなにも同じ色のものがあるんだなぁ……と、思うくらいに。

かくいう私も、実は好きな色があります。
その色の文房具や小物を見かけるとすぐさま手に取り、レジに向かうほど。

私の好きな色……、それは紫色です。

今でこそ、堂々と「好きな色は紫です」と言えますが、小学生の頃、友人に紫色が好きだと伝えると、
「やらしいー! やばいよね」
と言われたことがありました。
その頃、どうやら色診断的なものが流行っていたみたいで、(赤色が好きな人は熱血、とかそういうのです)
紫色が好きな人はエロス的なことが書いていたのだと思います。
それがトラウマになってしまって、以来、人前で好きな色を言わなくなりました。
必要に迫られたときは、「青色かな」と言って誤魔化していたほど……。

今でこそ、「推し色」という言葉があり、アニメやアイドルのカラーで紫色があるので、堂々と言えるようになりましたけどね。
それこそSNSを見ていたら、紫色が好きな方が結構いて嬉しくなっていたりします。

手帳も好きな色で……

と、言いたいところなのですが、手帳のほとんどで主流としている色が黒、茶、ヌメ、が多く、私が大好きなASHFORDさんのディープも展開している色は黒、茶、ネイビーの3色のみ。
手帳を初めてお迎えするときに散々探したのですが、気に入ってしまったのがディープさんなんだから仕方がない。

もちろん、ASHFORDさんでもビタリータやトゥジュール、イシューなど、紫色がある手帳もあります。
ファイロファックスさんのマルデン にもありますよね。
あとは限定品などで紫色があったりします。

(ビタリータとサントシャペルは欲しいところなのですが……。。。)

少し話が逸れてしまいましたが、私が今持っている紫色の手帳は、ASHFORDさんのビバーチェ(ミニ6、バイブル)、ファイロファックスさんのマルデン(ミニ6)です。

この3手帳はすごくお気に入りで、大切に使っています。

愛用中のビバーチェとマルデン 。

紫色に過剰反応

手帳然り、文房具でも紫色を見かけてしまうと、無条件にカゴに入れてしまいがち。
つい先日も、ある筆記具が頭から離れなかったため、それだけのために文房具店にわざわざ向かったこともありました。
もちろん、全てを網羅しているわけではありませんが。
手の届く範囲で、紫文具を楽しんでいます。

最後にひとつだけ言わせてもらえるのならば、
紫色の文房具や手帳は、わりと限定品扱いされていることが多いので、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ思ったりします。

「定番色として、紫色のものをもっと販売してほしい」(切実)

紫色コレクションの一部。シャーペンは買いがちです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?