7/9。

遅くなりましたが7/9、LIVE HAUSにてお昼のBREAK A SCHOOL、夜の9PARTYにてSILENCE HOLDERのライブを見てくれたみなさんありがとうございました。BREAK A SCHOOLヒロくん、9PARTYにてレコ発だったMOOS、スガナミさん、LIVE HAUSのみなさんありがとうございました。

めちゃくちゃ楽しかった。1週間前のスタジオが個人的にここは地獄かと錯覚する内容で不安しか無かった。そして1日2回のライブ。メンバーの誰かにこんなボーカルのバンドはもうやりたくないと言われかねないライブになりそうでなりそうでライブの4日ほど前、三蔵法師に夢で会った。

LIVE HAUSに着いて、歌詞をいくら見ようとスタジオ音源をいくら聞こうと、何かの曲の確認を終えると何かの曲の歌い出しが分からなくなる。イントロがあるのかまつざわがシャンシャンシャンってやってくれて歌うのか。そもそもこれは本当に俺の歌なのか。何もかも分からなくなった。

で、なんか俺のよくないメンタルの流れがいい方向を向き出したのがOPENしてからのLIVE HAUSのBGMだった。BUZZCOCKSのever fallen in loveだった。そんなに思い入れの強いバンドでもないうえにそんなに好きでもない歌だがなんだか力が湧いてくる感じだった。

が、SPLIT SECOND SKATERのライブか始まり、今日1日あんな化け物みたいなピンボーカルと戦うのかーと気が遠くなりかけた。気付いたのだが夜まで全バンドピンボーカルじゃんよと。が、からの、が。楽屋で練習しているナガイの横でいろいろ確認してたらまた力がみなぎってきた。

俺らの番。セッティングからの音出し。イケる!!そしてナガイ吉田くんまつざわを見てたらさらにさらにイケる!!と思えた。

そんでライブスタート。Fewの出演がキャンセルとなり、困っていたヒロくんの力になりたかったから、「友のピンチは俺のピンチ。サイレンスホルダー始めます」と言ってライブを始めた。イケるー!!しか無かった!!

終わってすぐナガイが褒めてくれて、ほっとするよねホットケーキ☆よりももっとほっとした。ライブ中にキツくなったらとにかくナガイ吉田くんまつざわを見てエネルギーを奪い自分のパワーに変換した。3人に感謝だった。みんなか曲中に急に疲れたと思ってたらそれはパワーを奪っていた俺のせいだ。

なおきもすげー良かったと言ってくれて、超くんが今まで見た3回のライブで1番良かったよと言ってくれた。

MANGA SHOCK。久しぶりにバンドで対バンできて嬉しかった。バンドで対バンしたのは12年ぶり。まだASAさんや飯田くん所さんはいなくて、アシュラや澁谷くんがいた。バンドで対バンできて嬉しかった。

DANCE MY DUNCEはあの感じでバレづらいと思うけどめちゃくちゃグッドメロディーですごかった。自分で精一杯で全然話せなくて残念。

BREAK A SCHOOL終わり。ヒロくんありがとう。個人的にはヒロくんの企画に初めて出れてめちゃくちゃ嬉しかった。

んでとにかく暑くて酸素がどこにも無く、頭が痛くなってきて無理矢理にでも水分と食料を取らないとと下北沢をさまよう。

が、酒を飲めない下北沢に行き場所など無かった。まさかのコンビニ弁当をLIVE HAUSの階段で食べた。するともっと具合が悪くなった。とにかくクーラーだクーラーだとLIVE HAUSの物販のとこで9PARTYのセットリストを4人分書く。その間聞こえてきたスガナミさんとヒロくんの話が面白かった。

で、さらに頭痛くなり捕食捕食とウイダーinゼリーを接種。捕食クーラークーラークーラーで回ふクーラー。

NINJA BOYZがやってきて緊張が増す。散々見てきたNINJA BOYZと初めての対バンだ。今までただただすげーと見ていたNINJA BOYZはただただ脅威だった。脅威中の脅威だった。NINJA OF 脅威 OF BOYZだった。

9PARTYオープン。その瞬間全部リセットされ、全部の曲の歌い出しがまた不明になった。まじかよまじかよ俺ってなんやねんとフロアをのぞきに行くとミズキちゃんのDJでたくさんの人が踊っていて、その中でうちの吉田くんがピョンピョン跳ねててイケる!!となった。それを根拠にかい!!だがイケる!!となった。

ここからは出番が楽しみでしょうがなく、うしくんの素晴らしいDJでさらにそれが増した。

ステージにみんなであがる。うしくんが流してる曲が終わったら始めようと体をほぐしているとブースからうしくんが早くやりなよ的な合図をくれた。結果論かもしれない。神は細部に宿るとは全く違うか。とにかくこれにしたがったのが良かったように思ったりもする。ライブを始めた。

元々想定していたセットリストでのぞみ全然想定していなかったことをしゃべった。それでもやりたかったというかやらなきゃと思っていたことを早目にやった。それはMOOSをイジるだ。

個人的な想いだが、スガナミユウという人間をカリスマにしてはいけないし尊敬しすぎてはいけない。博打なのだがFewがいない以上スガナミユウをいじれるのは俺だけだといじりにいじった。あと1回どうやらMOOSがすべったらしいぞアハハのハをやったら怒られたかもしれないし、いちおう謝って帰ろうっていうのを普通に忘れて帰ったからスガナミさんは普通に怒ってるかもしれない(嫌ー)。が、必要な行為だったと思っている。で、それをやった以上、怖いものなどないのでしゃべりたいことをしゃべりたいようにしゃべり歌いたいことを歌いたいように歌って終わった。途中、ナガイのギターのヘッドが俺の額をぶん殴るなのか俺がナガイのギターのヘッドに頭突きなのか、とにかくどっちかの気合いが少しでも足りなかった流血してる瞬間があってたまらずしゃべったのだが、それと全く同じことが最後の最後に吉田くんとあって心の中で爆笑しながらステージを降りた。そこで全くクオリティーを気にしてなかったことに気付き、やべー大丈夫だったかなーと思っていたら片付け終わったナガイがめちゃくちゃ良かったよって言ってきてよっしゃーだった。そんなよっしゃー佐野隆になおきが泣きそうになりましたって言ってきてよっしゃっしゃー佐野隆となった。9PARTYがあるから手抜きしたと思われたくない佐野隆はBREAK A SCHOOLで120%出した。から、実感はなにもないのだが、どっちも見てくれていた人はしょうがないけど昼のほうか良かったってなってると思っていた。そしたら9PARTYのほうが良かったって。伸びるて。伸びるて鼻が。追い打ちをかけるようにNINJAのりょうじくんがわざわざめちゃくちゃ良かったですって話してきてくれた。やまぐちくんか西田に言われるなら分かるし実際まあ言われたし(へへへ)。が、りょうじくんが話してきて伸びた鼻が幡ヶ谷に届いたらしい。嬉しかった。

そんでNINJAのライブ。大河ではそろそろ伊賀者が暗躍するタイミングである。が、それ以上にNINJA BOYZが大活躍だった。めちゃくちゃ良かった。対バンするとこんなにもNINJA BOYZのライブがいいと思えるなら何度でもライブがしたい。とにかくやまぐちくんのMCが良かった。気付かなかったのだが9PARTYに初めて出たとのことだった。アペイジ達が12年前に僕を変えてくれたみたいなやまぐちくんのMCがめちゃくちゃ素晴らしかった。いないFewも俺からしたら最高なのだ。1人でも来てたら奇跡。いなくて当然。理由は書かないが安易にあいつらクソだはちげえぜ。

で、NINJAとやり合えたぁと満足してタバコ吸いに行ったらなおきが僅差ですけど俺らの勝ちだって言ってきた。まじかよ!!この時点で優勝が決まった。ちなみに前回のライブでなおきにボロクソ言われている。なおきはFIFAが推し進めている以上にフェアプレーに乗っ取っている。なおきが言うならそうなのだ。ここからは勝者として過ごした。どんなにWAR/ZITがすごいライブをしてようと、チャンピオンは俺らだ。MOOSをもってしてもだ。勝者として見たMOOSのライブはめちゃくちゃ良かった。何を言おうと負けた〜とならないのでめちゃくちゃ楽しかった(大丈夫かこれ?アハハ)。

終わってMOOSのみんなにLPにサインしてもらった。テープ1本分にそれぞれ書いてくれたのだが、本当に波多野くんのサインにぐっときた。これこそピンボーカルだ。パンクバンドのピンボーカルだ。スターの自覚がヒーローの自覚がある素晴らしいサインだ。

打ち上げ。プラッシュメンツのガクくんが俺らのライブが終わったあとめちゃくちゃ良かったです!って来てくれて違う違うなんでいんのよだったのだが、休暇でもなんでもなく日本勤務になってるみたいでオリジナルメンバーのプラッシュメンツのライブが今後見れそうでめちゃくちゃ嬉しかった。そんで本場アメイリカのバーベキューの話を聞いてめちゃくちゃクソだった。とにかく一刻でも早くオリジナルメンバーのプラッシュメンツのライブが見たい。

打ち上げに残っていた人達に挨拶をして、なぜか駅前でNINJA BOYZと合流と思いきや気づいたら1人で小田急に乗っていて気づいたら朝霞台に着いていて、1時間タクシーを待って帰った。これか。これがヒロくんが言っていた地獄か。タクシーは来ないが並びは増えて身動き取れない地獄。なんとか乗り切った熱中症にあと一歩でなるぞって時にタクシーが来た。運転手さんに聞くとアプリを使えとのことだった。最高の1日の締めがこれじゃと無駄に夜空を見上げ黒目川を歩いた。

そうそう。書くか迷ったけどよぎったなら書くべきと書くが、この日の1日2回による声の壁や音楽的な不安による壁よりも高い壁があった。9PARTYで見に来てくれた健くんだ。当然めちゃくちゃ嬉しいのだが不意にやってきてることに気付いて健くんが見てくれているならいいライブにしなきゃ!!みたいなやつを今まで失敗してきた。やばいかもって思っていた。その壁越えれた。1番の収穫だったかもしれない。

BREAK A  SCHOOL。ヒロくん。9PARTY。MOOS。スガナミさん。LIVE HAUSのみなさん。SILENCE HOLDERのTシャツを買ってくれた人達。SILENCE HOLDERのライブを見てくれたみなさん。ありがとうございました。すっごく楽しい1日でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?