見出し画像

51.びっくりドンキーが大好きです

びっくりドンキー中毒の佐野です。

北海道発祥かと思っていたほどで、東京に出てきてから、「岩手県盛岡市発祥」ということを知りました。

ちなみに盛岡市に旅行に行った時、第一号店である「ハンバーグのベル大通店」を見てきました。
(他のご当地グルメを食べ過ぎて、さすがに食べれませんでした…。)

可愛らしい外観

盛岡に遊びに行った時は、次こそ必ず食べに行きます(笑)

ちなみに、普段の頼み方としては、150gを2つ頼みます。

「チーズバーグディッシュ」は必須。

昔は、【300gのチーズバーグディッシュ、ご飯大盛、サラダ2倍】で頼んでいたのですが、「150gを2つ頼んだ方が美味しさ2倍じゃん?」という思いつきで、こういう頼み方になりました。

店員さん、いつも「あともう一つ誰のだ?」という顔をしてくれます。
それもまた面白いです(笑)

そして、欠かせないのが「ハンバーグソース」。
(すでにハンバーグにかかっているソース。)
これが大好きなので、「ハンバーグソースください!」と必ず店員さんにお願いして、追加でいただきます。
ハンバーグに追いソースして、ご飯にもかけちゃいます(笑)

そして最近無くなってしまった、「白玉入りのソフトクリーム」…。

そして、その前身となる、幻となってしまった「メリーゴーランド」が一番好きだった…。

数年前に無くなっちゃったんです。

本当に悲しかったです。
ちょっと硬めの白玉が何個か入ってて、ソフトクリームも甘過ぎず、クッキーやポッキー、3種類のフルーツソースがかかってて…。

これを食べるためにびっくりドンキーに行ってたと言っても過言ではないくらい!
無くなったことに衝撃を受けて、いろんな店舗に電話したほど(笑)

どの店舗も、「もう無くなってしまって…」と。

早く復活してほしいーーーー!!!!

あー、びっくりドンキー行きたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?