見出し画像

名古屋・大阪出張(2024年2月)


【宿泊】魚鍵旅館(名古屋市瑞穂区)

愛知県名古屋市瑞穂区船原町2丁目8
畳の部屋で寝られるのは良い。内風呂もあるが目の前に栄湯があるからそちらに。物腰やわらかで優しい感じのご主人、この建物が戦前からのものだと話してくれたときだけはどや顔。それが素敵だった。

6畳の部屋
ビデオデッキ備えつけ(有料)
次回はビデオテープを持参しなくては
じゃらんで予約して素泊まり3,900円

【銭湯】栄湯(名古屋市瑞穂区)

愛知県名古屋市瑞穂区船原町2丁目6−6
魚鍵旅館とは狭い道路をはさんではす向かい。旅館で申し出たら定価▲50円で入浴券を買えて、シャンプー・石鹸も貸してくれた。
そしてこの銭湯はただものでなかった。湯気抜き天井直下の浴槽は熱い湯が心地よいうえに、豆タイルの手ざわりが最高だった。

魚鍵旅館の目の前
スクラッチタイルの意匠がすばらしい

【呑み】酒津屋(名古屋市瑞穂区)

愛知県名古屋市瑞穂区堀田通3-3-1
目当てにしていた雁道の酒津屋。入ることはできなかった。

夜の雁道商店街
雁道商店街
酒津屋はやっていなかった
ちょっと言い方に「含み」がある気もする
シャッターは半分閉まっていたが店内の明かりはついていた

【呑み】とん助(名古屋市瑞穂区)

愛知県名古屋市瑞穂区雁道町1丁目
夕食は雁道商店街。月曜日だからか開いている店は少なかった。赤提灯を見つけて吸い寄せられるように入店するとそこは地元常連さんのパラダイス。ご主人夫妻含めた店内平均年齢は70歳くらい(個人の感想です)。陽キャでもないので隅っこでひとり静かに飲食。ビンビールは黒ラベル、大瓶600円。料理はどて煮、イワシフライ、サクラユッケどれも美味しかった。小一時間滞在したところでさらに常連さんがぞくぞく入ってこられたので席を明け渡して辞去。お勘定は3,000円ちょっと。

どて煮
イワシフライ

【ホーロー看板】名古屋市

【食事】カフェ・ド・豆田(名古屋市瑞穂区)

愛知県名古屋市瑞穂区豆田町4丁目14−18
住宅街のなかで平日朝7時から開いている喫茶店って名古屋では普通なのだろうか。もしそうなら素敵な文化だ。モーニングCセット(トースト、ハム、エッグ、サラダ、ホットコーヒー)630円。サラダはコールスローやまもり、全体的にボリューム満点朝から満腹。

なによりコーヒーが旨かった
モーニングCセット(トースト、ハム、エッグ、サラダ、ホットコーヒー)630円

【建物】クロノ薬局

【呑み】いせや(大阪市北区)

大阪府大阪市北区豊崎3丁目15−8
瓶ビール(中瓶)サッポロ赤星600円を2本、しめさば、ポテトサラダ、牛すじ煮込み600円をいただいた。きっかり1時間滞在、おとおし込みでお勘定3,300円。メニューをみて食べたいものがたくさんあったうえに、カウンター席で料理が作られている様子を見ていたら食べたいものがさらに増えてしまって、出張時のひとり対応ではぜんぜん追いつかなさそうだ。

ビールとおとおしとポテトサラダ
しめさば
牛すじ煮込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?