見出し画像

2023/03/23 イーサリアムを購入した

こんにちは。就活に苦しむ大学生です。
なんでしょうね…ES書きまくって面接やってると他のことしたくなるというか…(正直今もなぜnoteを書いているのか)
図書館で読んでた美術手帖がNFT特集だったのでやってしまいました。

↑読みやすくておすすめ。なにより安心感がある。ただし2021年発行なので情報は古いかもしれません。

「NFTを購入してみたいな~」と思ったので、勉強代と諦められる金額限定で「イーサリアム」という仮想通貨を購入してみることに。
ということでやってみました。
(どうでもいいんですが「イーサリアム」という響きカッコイイですね…円やドルと比べより思う)

参考サイト

➀取引所の口座開設

そこそこ迷いました。ですが投資目的でもなく、欲しいNFTが出来た時のみメタマスクに送金して購入しようと考えているため、取引・送金手数料のないDMMビットコインにしてみました。
アプリの見やすさと手数料の安さが決め手です。なにより2000円貰えるキャンペーンをやっていたので…
このへんは不便を感じたら他社でまた開設して使い分けようかと思います。
(どこのサイトもコインチェックをおすすめしていて逆に怪しく感じてしまったのでやめちゃいました)
というか驚いたのが口座開設のスピードですね。マイナンバー撮影して送ったら1,2時間ぐらいで口座開設完了メール来てびっくりしました。

②取引所でイーサリアムを購入

もらった2000円でとりあえずイーサを購入。0.008イーサぐらいでした。株もとりあえず成行で購入する派なのですぐに買ってしまいました。気軽に買えるのは貰った2000円故ですね。

③メタマスク(財布的なもの)開設

キツネアプリをインストール!公式かどうかの確認は怠らないようにしましょう。
パスワードシークレットリカバリーフレーズをとりあえずメモり、無くさない場所に保管しておきました。
このあたりから段々面倒くささを感じてきます。

➃メタマスクに購入したイーサを送金

やっと財布にお金を入れられる…!!
長い道のりでした(1時間ぐらい)。

こちらを参考にしました。
リアルに置き換えると銀行からお金を下ろして財布に入れるって感じですかね。銀行に行かず全部オンラインでできますが、体感的な労力は同じくらいです。
ちなみに私が利用しているDMMは送金の反映に1~3営業日かかるということで、ちゃんと送れてるのか不安になる程度に時間がかかります。このへんも気にしながら取引所を考えてもいいかもしれません。

おわりに

とりあえずイーサ購入までしてみました!
今のところ購入したいNFTがないので買ってませんが、ピンと来たら購入してみようかと。
(集英社のNFT購入しよ!って思ったのですが高すぎてビビりました。ジャンフェスの複製原画が可愛くなる値段です)
NFTアートは現場に行かなくてもTwitterやディスコードで作者の画廊に行ける雰囲気がいいなと思いました。

あ、あと詐欺も多そうなので気を付けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?