2023/09/27 🚲

夏休み最終日だ。
大学4年なので、これが人生最後の夏休み最終日ってことになる。
なのに予定がなにもない。

そうだ、自転車に乗って遠出しよう。

中学生みたいなことをして最後の休みを締めくくるのも悪くない。私は目黒の寄生虫博物館を目標に、お腹が空いた時に備えパンをリュックに入れ1年ぶりに自転車にまたがった。交通費も浮いて運動でき、学生の夏らしいアイデアじゃないか。
そうしてしばらく乗り進めるうちに気づいたが、タイヤに全く空気が入っていない。なるほど、進みづらいわけだ。なら空気をタダで入れてくれる自転車屋に寄ってみよう。しかし休んでいた。事前に調べればよかった。

……確か100均にはスプレー缶のような空気入れがあったよな……。

今度はちゃんとググる。売ってるらしい。しょうがないので100均で自転車の空気入れを購入する。

しかし空気が入らない。どうやら私の自転車は仏式という方式を採用しており、100均の空気入れは英式にしか対応していないらしい。

無駄に100円払っただけだった。

ホームセンターに寄り仏式対応の空気入れを眺めたが、1000円以上かつそれなりの重量のものを購入するのは気が引けた。今日みたいに急に思い立ち自転車に乗る日が来るとは思えない。

結局自宅に戻り、空気入れを拝借して空気を満タンにした。やっと自転車のコンディションが整い目黒に進路を取ったが、この時点で一時間以上経過している。今から博物館に向かっても30分ぐらいしか観覧することはできない。

なぜ向かっているのだろう。

でもこのまま家に逃げ帰ったら100円損しただけになってしまう。ルート確認がてら、寄生虫博物館の建物を眺めるために向かっていると思おう。

都心を走って分かったことだが、東京の交通量の多さは異常だ。路肩に無限に続く自動車、信号無視しそうな顔の歩行者(実際無視したりする)、その割に狭い車道。
それら全てにビビり散らかし軽く転んだのでお家に逃げ帰った。運動後のチョコモナカジャンボは大変美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?