2023/10/30 🗿ハマった

https://omocoro.jp/kiji/385809/

こちらがきっかけで記事を読むようになって、Twitter(その時はまだXになっていなかった)で薦められていた「ニュース!オモコロウォッチ」を聴き、サジェストされた「匿名ラジオ」を聴きはじめてからはわりとどっぷりだ。過去に読んだことがある記事もたくさんあり、これってオモコロだったのか~!という驚きがあった。
オモチャンの料理回を見ながら飯を食べ、ふっくらすずめクラブのメイク動画を参考にして外出し、電車の中ではライターさんがおすすめしていた本を読んでいる。私は何かしらにハマるとその変化を生活に落とし込んでいくタイプ。それをここで書いていきます。

・読書量が増えた
恐山さんの著書やライターの皆さんが薦める本が気になって読み始めてからは読書が習慣づいた気がする。なにしろ皆さんプレゼンが上手い。すごく面白そうにお薦めされるので全て読みたくなる。

この本信じられないぐらい面白い。

・レシピを見ないで料理をするようになった
それまでは『きのう何食べた?』やクックパッドを見ながら料理をしていたが、脳死で適当にしても食べれるならええやんけとなったのだ。極論、だしを出すものと何かしらタンパク質があればなんとかなる。味がぼやけることはあるが意外と不味くはならない。今はお好み焼きに余った食材を入れるのにハマってる。れんこん明太お好み焼きが激ウマ。

・めっちゃめんどくさい料理も作った

『人間は料理をする』を読んでから時間がかかる料理へのハードルが下がった。

・相対性理論を聴くようになった
これはオモコロ→ARuFaさん→ARu子ちゃんの弾き語りという流れ。やくしまるえつこさんの歌声可愛くて透明で大好き。ピンドラの曲元々好きだったのもある。

・カメラロールに謎の写真が増えた
日常にちょっと面白いことを見つけるという視点が増えた。Googleの容量は圧迫され始めている。
⚠このあと虫注意

秋田犬と幼虫が隣り合う自販機。しかも売り切れてる

・たまに日記を書くようになった
これもその一環だわ。意味のない文章を書くのもええやんけ。

・たま~に走るようになった
なんで!?という感じだがオモコロにはすごい数のラジオがある。それを聴いている時に出来ることがこれぐらいだったんです。記事からダウンロードできるのもありがたい。健康のために走るのは無理だがラジオを聴くためなら走れる。

・ネット知識が増えた気がする
私はTwitterをやり始めたのが2018年ごろで、高校の情報教師の教え、「インターネットの掟~何も発信しなければ安全~」を守っていたこともあり、2chやニコニコのネットスラングをあまり知らない。オモコロを追っていく中で調べていき、インターネットの治安の悪さを「これぞインターネットじゃん!」と思うようになった。「ってなんで俺君が?」に対する最初の返答「死ね」って凄くないか…?荒みすぎている。

あと他にも年表を作るといったキモオタ仕草もやってしまっている。ゴールデンカムイ等、ハマったもので作れそうだったら大体作ってきたが、今を生きる人類を対象に行うとネトスト感がヤバい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?