見出し画像

2022/12/17 ジャンフェス行ってきた

ジャンプフェスタ、それはジャンプコンテンツを扱うイベントやグッズが盛りだくさん、集英社だけでなく様々な企業もやってくるお祭りです。
今回ヒロアカにハマり初参戦したのでその感想&やっておけばよかったことを記録しておきます。
おそらく辛口レビューになっているのでご注意お願いします…!


①チケット


まずはチケット取得!!正直運ゲーです。
転売出来ないよう顔写真まで登録する必要があるのは好感度アップ。
声優さんが出演するスーパーステージ付チケット抽選の結果後に一般チケット予約開始というのも素晴らしいです。

スパステはなんとチェンソーマンが当たりました。ヒロアカは落ちてましたが…ッ
一日目も行きたかったので一般で応募したところ、そちらも当たったので2日間参戦しました。

②事前準備


この時にやったのは欲しいグッズ&ノベルティをメモったのと、大体の流れを地図に書き込むぐらいです。
ジャンプスクウェアの色紙はアプリでチケット取得が必要、などのノベルティ情報や、当日取れるスーパーステージの情報は公式サイトに載っているので頭に入れておきました。ただ企業ノベルティなどは当日わかることもあります。

⚠公式の注意事項を舐めるように読もう
(ただし載っていない情報もあります…)

③グッズ確保


入場したらとりあえずジャンプショップ&ジャンフェス公式の入場チケットをアプリで確保!!!一瞬にしてなくなるし、取得出遅れると午後にしか買えません。そして午後は大体売れきれていました。

⚠売り切れ情報はTwitterを確認!!
「ジャンフェス 売り切れ」で検索しよう!

この時複数人だと二手に分かれて買いに行けるのでかなりおすすめです。一緒に行ってくれた友人にお使いメモを託したところ、ブラインド商品を全種揃えてくれました。マジで感謝。

⚠なるべく複数人で!

ちなみに事後通販ももちろんあります。
難易度的にはジャンフェス公式>ジャンプショップ。
ジャンフェス公式の通販は本当に厳しい印象です。なんと抽選販売なので運ゲーなのです(受注なのに抽選販売ってはじめてなんですけどよくあるの??)。正直これは完全受注にしてほしい…
どんだけ抽選負けても注文取り消し出来ず送料900円払うところで金欠の私はもやりました。結果負け負けに負けて2000円の商品を900円で届けてもらうという…。
抽選に勝つには大量に注文をかければいいのですが、もし大量に当たれば財布に厳しい&その後被り商品を売るのがめんどくさい。

⚠ジャンフェス終了前に通販サイトに登録しないと事後通販を利用できない!

ジャンフェス・事後通販に敗れてもジャンプショップやアニメイトのジャンフェスフェアで購入することができます。
ジャンプショップグッズは2月、ジャンフェス公式は4月に店頭購入できたような(うろ覚え)。

④スーパーステージ

本当に楽しかったです!
ステージの照明の演出と音響が良く、なによりも声優さんの生演技でテンションぶち上がりました。
初めて声優さんを生で拝見しましたが、全身を使って声を作っている感じがして凄かった〜!

⑤その他企業ブース


メガハウスやタカラトミーのフィギュアやネルケの衣装、TOHOブースなど、めちゃめちゃ楽しかったです!
ただ企業ブースもTOHOのようにチケット取得必要なことがあるので注意です。
そして午後になるにつれどんどん混んできて何を楽しむにも長蛇の列!になってくるので午前中に全てを終わらせたいところです。

⚠TOHO、タカラトミーは特に込んでいたので午前中に周るべきかも…

⑥公式ブース


XRライドが凄かったです!
vrの没入感をゴーグル被らずして味わえました!ただ盛大にワンピースのネタバレ食らっちゃいましたね。

そして楽しみにしてた原画ブースはチケットが一瞬にして消えたので入れませんでした。
なので人の隙間から色紙を見ました…さながらルーベンスの絵を見るネロ…

あとは人が多すぎてやばい。貰えるノベルティは午後全部なくなってるのでジャンプスクウェアの色紙やジャンプラのシールを最優先で貰いました。

人の多さが伝わるでしょうか…

⚠午後はノベルティが狩り尽くされてる

⑦まとめ


感想としては2日間午前中のみで行くのが一番楽しめるな、というところです。というかジャンフェス楽しむハードルが高すぎます。一番必要なのは運。抽選チケットの入場時間に全てがかかっています。
午後は人が多すぎる&待ち時間が長すぎてかなり萎えぽよです。
入場料発生してもいいからもっとブース増やすか日数増やして人量抑えてほしい…なにもかもが人の量に対して少ないよォッ!

来年はチケット優先順位を間違えないようにしたいですね…そこが唯一の後悔。
ジャンフェス公式>原画>ジャンプショップ>tohoにするんだぞ来年の私!!頼んだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?