悩みを相談する人、受ける人

僕、YouTubeでお悩み相談的な動画あげてるんですよ。

いや、別に得意というわけではなく、そういうのが好きで暇だからなんですけど。

それをやってるうちに、他人の悩みに乗る人って勝手だなって思うようになりまして。もちろん僕含め。

なんか勝手って言うとちょっとニュアンスが違うな。こう、難しいというか、短絡的に考えすぎてるなって思うんですよね。

悩みって、本人以外がくだらないなって思ったとしても、本人が悩んでるって時点で大きな問題であるってことを忘れがちというか。

マジで失礼だけど、俺も他人の悩みに対して、くだらねーとかそんなことでって思ったこと500万回くらいはある。

でも、悩みが出来上がる過程ってそう簡単なことではなくて、本人の置かれてる状況、周囲の人間、能力、収入、性別、年齢etc...

いろんな要素が絡まりあって、出来上がるもので、同じ状況に置かれてる人間は誰一人としていない。はず。

それを考えると、相談を受けた人間は体験していない、想像できない状況にいるのに、ああすればいいよ、こうすればいいよって言うのは、やはり短絡的じゃないですか?

相談してる本人も、たぶんそれはわかってる場合が多いと思ってて。

でも、その行動に踏み切れない何かがあるから、他人に知恵やアドバイスを求めていると思うんですよね。まあ、そうではないパターンも多く見受けられますが。

安全なところって言うとトゲがありますが、相談している本人とは違う状況下で、しかもそのことに対して悩んでいないという大きなアドバンテージがある人間の助言やアドバイスはどうしても軽くなりがちなんじゃないかなって。

これしたら終わりでは?解決では?と思うことって多々あると思うけど、きっとそれは本人もわかっていて、それを行動に移せないから悩みになってるんだと思うんですよ。

例えば、仕事がつらいに対して、辞めたらいいは、たしかにクリティカルだし、そうすれば仕事がつらいという悩みは解消されます。

でも、それができる人間は少ないじゃないですか。その後の生活や親族や友人知人からの目、そういうのを考えた時にその行動ができる人は少ない。

特に、苦しかったら逃げたらいいみたいな言葉、これ相談乗る人の無責任さというか、短絡さを表してるんですよ。

じゃあ、何もアドバイスしない方がいいんかとか、そういうお話ではなく。

仕方ないことなので、相手の境遇を100%理解できないとか、どういうことが最善になるのかがわからないというのは。

本当に親身に話を聞き続けて、一緒に解決するまで付き合ってあげる。ってのができたらいちばんいいですよねー。

けど、残念ながらそんな体力も能力も我々一般人にはございません。

それはもうビジネスです。弁護士とか、警察とか、報酬が絡まないとちょっとね、割に合わないです。

相談を受けた人、僕らができること、本当にすべきことって、解決できないときの心の持ちようとか考え方とかを一緒に考えてあげることなんじゃないかなって。

ちょっと前半部分と矛盾するかもしれないですけど、一般人に悩みを相談してる時点で、実はさほど人生に直結するほど大きな悩みとかではなかったりするんですよ。

本当に重大な悩み、問題は僕らには手に負えません。さっき言ったように弁護士とか、医者とか、警察とか、そういうのに頼らないと解決できないものになってるので。

だから、僕らみたいな一般人に相談してる時点で、意外と放っておいても人生が大きく変わることはないんですよね。

でも、悩んでるってことは精神的には多少なりとも負担になっているものであることには間違いなくて。

悩んでるということ自体、解決しないということも精神的に来るものだなって気づきまして。

じゃあ、無理に僕らがこうすればいいよ!ああすればいいよ!って問題自体を解決しようとするんじゃなくて、別に解決しなくたっていいんだよ、平気なんだよ、解決しないならしないでなんとかなるんだよってことも伝えてあげられればいいんじゃないかなって思うようになりました。

開き直りですね。

開き直っちゃえば全ての事柄に対して無敵になれますから。

放っておいてもさほど問題にならない問題は放っておいていいじゃないですか。

企業なんて放っておいていいわけないだろってことを放っておいてなんとかやり過ごしてたりするんですよ。僕が行ってた会社のことなんですけど。

企業がそれでいけるんだったら、一個人の悩みなんて放っておいたって大丈夫に決まってるじゃないですか。

もしかしたら、放っておくうちに、あれ?実はそんなに悩んでなかったのかもとか、いつの間にか解決したりするかもしれませんし。

具体的な言葉だとか手法はわかりません。

どうしたら他人を開き直らせることができるのか。

もしかしたら、悩みを解決することよりも難しいのかもしれない。

けど、なんとなくだけど、悩んでる人って悩み事や心配事が一切ない生活じゃないと満足しないというか、安心できないんじゃないかなって。

まあ、そりゃそうか。ないに越したことはないし、あるとそのことがチラつくもんね。

でも、意外と悩みがあっても暮らしは変わらないよ。楽しいことはずっと楽しいし、美味しいものはずっと美味しい。

だから、まあいっかって思えるような言葉をかけられるようになったらいいなと、俺は思いました。

P.S.

彼氏が浮気ばっかする🥺みたいなことばっか言ってる奴はガチで黙っとけ。

そればっかは別れたらいいだろしか言えん。マジで。

それ以外何も言うことないわ。ボケが。

知るかカス。一生浮気されとけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?