どの有名人に似てるかという話題をやめろ

どうも。どの有名人に似ているかという話題撲滅協会会長の佐野丁寧です。
よくある話題ですよね。「有名人なら誰に似てるって言われる?」だとか「〇〇に似てるよね!」だとか。
マジでこれやめろ。
「有名人なら誰に似てるって言われる?」って聞いて、こっちに答えさせるパターンのやつあるじゃん。これ凶悪だね。
まず念頭に置いてほしいのが、自己申告じゃないのよ。この返答で有名人を出すのって。
他人から言われたことを伝えてるだけなの。
そもそも質問が「誰に似てるって言われる?」って他者から受けた評価を聞いてくる内容なんだから。
でも!でもなんだよ!質問してきた人間が納得いかない、理解できない有名人を挙げると
「え、似てない」って怪訝な顔でこっちが言われることがすげえある
これ本当にムカつくんだよな。過去に言われたことがあるのを挙げてるだけなのに、まるで「あ、私は有名人でいうと〇〇さんに似てますw」って言ったみたいな雰囲気で否定してくるんだよ。
だいたい、お前の中で答えが存在してるなら最初から「〇〇に似てるって言われない?」って聞けや!
なんで一度こっちが過去の事例を挙げる必要があるんだよ。
とはいえ、「〇〇に似てるって言われない?」というパターンの会話も反対です。しない方がいいと思ってます。
遠回しな悪口、巧妙なディスりになると思ってるんですよ、この話題。
どういうことかと言うと、美醜って、人それぞれじゃないですか。
橋本環奈すら可愛くないっておっしゃる方がこの世の中には存在するくらい、人の美醜に対する価値観は違うわけで。
いくら芸能人、役者、アイドル、Youtuber、その他もろもろの有名人だからといって、その容姿を全員が全員かっこいいとか、可愛いとか、好きとか思ってるわけではなくて。
好き嫌いってのがあるし、その有名人に対する様々なイメージも伴ってくるし。
だから、言った側と言われた側でその美醜に対する価値観にズレがあると、悪口になりかねないんですよね。
言う側はかっこいい、可愛いと思った有名人でも、言われた側がその人の容姿に否定的だった場合、言われた側は嫌な気持ちになりませんか?
自分が「なんでこの顔でアイドルになれたんだ」と思ってるような人に似てるって言われたら、遠回しに悪口言われてるんじゃないかって勘ぐったり、そうじゃなくてもちょっとモヤっとすると思うんですよね。
たとえば、20代の子が40代の役者に似てるねって言われたとする。基本的に俳優や女優をやってる40代なんて全然綺麗だしかっこいいけど、やっぱ自分より年齢が相当上の人に似てると言われたら手放しで喜ぶことは難しくないですか?
不倫とか薬物とか、児ポとかで捕まったり干されたりした人に似てるって言われたら、やっぱいい気分ではいられないし、ジャニーズの誰かに似てると言われてもその人がお笑い担当みたいな立ち位置だったら、やっぱりちょっとね。
逆に言えば、これを上手く利用すれば相手のことをじわじわと傷つけることができるんですよ。
あまり印象が良くない人や、自分はあまりかっこいい可愛いと思ってない人に例えて、まるで褒めてるような雰囲気で話せば、嫌な気持ちにさせることができます。
相手を褒めたつもりでも、傷つけてたってことがめちゃくちゃある話題だから難しいんですよ。
俺はある種の容姿いじりだと思ってる。
似てると言われ、自分が納得できなくても、その有名人はそれなりに容姿を評価されてる人だから、否定するのも失礼だし、否定できる立場でもないから、ただただぼんやりとした嫌な気分を押し付けられながらやり過ごすしかできない。
この可能性が強い話題って、して誰が得するんだ?????
さあ、みんなも今日から有名人に似てるという話題をやめよう!!!!!

あと、ちょっと余談ではあるんですけど、本当に自分と似てる有名人の顔って、たぶんそもそも好きじゃないんですよね。
この世のほとんどの人間が自分の顔をあまり好きじゃないと思うんですよ。
ということはだよ。自分に似てる有名人の顔も必然的に好きじゃないってことになりません?
だから結局、本当に自分に似てる有名人に似てる!って言われたら、微妙な気持ちになるんだよね。
だってあまり好きじゃない系統の顔に似てるって言われるんだから。

なんかさ、ここまで書いてデメリットというかリスクばっかグチグチ書いてるけど、なんで俺こんなにグチグチ書いてんだ?って疑問になってよく考えてみたの。
別に、コミュニケーションを取ってる相手を不意に傷つけてしまうことなんていくらでもあるし、そういう話題、つまり地雷というものだって無限に存在するから、全てをケアすることなんてできないんだから、この話題に限ったことじゃないじゃんって。
でも気づいたわ。
特に盛り上がらなくね。誰に似てるとか言ったり言われたりしても。
今まで書いたデメリットに対して、盛り上がる可能性が低すぎる。
毒にはなるが薬にはならん。
どう考えても、自分が好きな漫画やYoutuberの話した方が盛り上がるし、誰に似てるかどうかとかどうでもよすぎる。
だって、その人はその人でしかなくて、誰かに似てることがアイデンティティとして接してるんじゃないから、どうでもいいんだよな。
リスクしかないゴミ話題乙。
有名人に似てるという話題を法的に取り締まるために政治家になります。
N党のみなさん、よろしくおねがいします。

お・わ・り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?