見出し画像

NHKマイルカップ予想

NHKマイルは3歳限定戦なので、本来は出走馬に能力差があり、極端な穴から買うのは危険です。しかし、マイルは東京競馬場を半周しかしないので、枠順による有利不利が生まれてしまい、結構ハデに荒れます。

前回書いたとおり、ここ2年は馬場がエアレーションの影響を強く受けており、大外で決まっていました。今年もエアレーションを行っており、昨年と同じシチュエーションになっています。

ここ2週のレースを見ると、とにかく先行有利である程度前にいないと上位に食い込めないレースが続いています。また、逃げた馬や最内をついた馬ではなく、内から2、3頭外から押し切るレースが多く発生しています。

騎手のコメントを見ると、時計が速く内枠先行有利と判断しているようです。実際は内枠を先行した馬をマークした馬で決まっているというのが本当のところだと思うのです。

なので、今年も馬場の傾向を見ると、有利な順に外枠先行 →   外枠差し → 内枠差し →   内枠先行 となると見ています。

今年は1番人気のレシステンシアが2枠3番に入りました。他に速い馬もいないので、単騎逃げ濃厚で展開も有利です。ルメールはメジャーエンブレムのイメージで乗るのではないでしょうか。

現時点でかなり内枠先行有利のバイアスがかかっていると思われます。そこで逆張りして一獲千金したいと思うのです。

本命はサトノインプレッサ

母サプレザは日本のレースでも活躍したかなりの名牝でした。高速馬場向きとは思えませんが、ケイアイノーテック、ケイデンスコールなどもスピードタイプでないのに突っ込んできてますので、この馬なら十分通用するでしょう。

武豊もトリッキーな騎乗を好まないタイプで普通にこの馬の末脚を活かすため後方から競馬をするはずです。

ワイド 14−17  3000円  17−18  2000円

馬連  14−17  3000円  17−18   2000円

で勝負。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?