見出し画像

14人しか達成していない⁉千日回峰行

三年坂は、昔から高台寺から清水寺への阿闍梨(あじゃり)参拝する経路にされてきました。

阿闍梨は、修行を重ねることで称号がランクアップ。
三年坂に訪れる阿闍梨さんは比叡山天台宗で行われる「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」という修行中の人です。千日回峰行を成し遂げると「大阿闍梨(だいあじゃり)」という称号を授かることができます。

千日回峰行は7年もかけて行う修行で戦後に14人しか成功していない、厳しい修行です。
もし出会えたらかなり幸運なことです。阿闍梨さんが最後まで修行を達成できるようにお祈りしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?