愛なんてない

皆さんには好きなものはありますか?どこをどのように好きか、どうして好きかを言葉にすることは出来ますか?

私はミセスの奏でる音楽が好きです。

それはその音楽を聴くことで楽しくなれたり幸せになれたり、深く考えさせられる機会をもらえたり違った視点に気付くことが出来たりするからです。
時には曲を聴くことで苦しい悲しいという感情に気付かせてくれたりもします。
彼らの音楽を受け取っている時間が私にとって愛おしくてかけがえのないものになっています。

彼らそのものが好きなのではなくて、奏でる音楽が好きなだけ。ただそれだけなのです。それ以上でもそれ以下でもありません。私と彼らを繋ぐものは音楽のみです。

だから私はファンかと言われたらそうだとはきっぱり言い切れません。私は一体何者なんでしょうね。どの枠組みもしっくりこないです。そのことがちょっと寂しくもあります。まあ、何かの枠組みに入りたいかと言われたらそうでもないですが…

私は彼らを応援しているわけではありません。なんなら私なんぞが応援だなんて恐れ多い…と思っています。応援されているのは私の方だと思っています。

私は私にとって利点があるから、生活が豊かになるから、なにより私自身が彼らの音楽を強く欲しているから、彼らの音楽を受け取っています。全ては自分のためです。

そこにあるのは愛なんて綺麗なものではなくて、私自身の欲。

それを自覚していることって私は重要なことだと思っていて…
ないことを願いますが、いつか忘れてしまって、自分の中にあるのは愛だと錯覚してしまわないように自戒の念を強く込めてここに記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?