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Lステップで売り上げを伸ばすために【必要なこと5つ】

Lステップがいかに素晴らしいツールであることは前回の記事でご理解頂けたと思います!

まだ読んでいない方は、必ず読んでください↓↓↓

そして今回は『Lステップがすごいのはわかったけど、実際Lステップを使って売り上げを伸ばすにはどうしたら良いの?』

ってところに関して書いていきたいと思います!!

ツールの使い方みたいなのはYouTubeで堤さんというLステップ界のトップランナーが動画を出されていますので、そちらで習得してください!

今回の記事は売り上げを伸ばすために心得ておくべきことを5つに絞ってお伝えできればと!

お品書きはこんな感じ

①マーケティング
②コピーライティング
③配信シナリオの中身
④デザイン
⑤数値改善

では早速いきましょう。



①マーケティング

まずLステップ最大限生かすためにはマーケティングの知識が必須です。

Lステップでの売り上げは

A.友だち数 × B.CVR × C.LTV = 売り上げ

になります。

ちなみにCVRというのはコンバージョンレートと言って、日本語でいうところの成約率になります!セールスした際にどれくらいの人が買ってくれるかというパーセンテージです。

LTVはライフタイムバリューの略で、顧客が生涯いくら使ってくれるかの金額になります。

つまりこの3つに要素を上げていけば自然と『売り上げ』が上がっていきます

そして『3つの要素をどのように上げていくか?』の施策を適切に打つにはマーケティングスキルが必須というわけですね!


例えば美容院のLステップの場合

A.友だち数を増やす

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友だち数を増やすとなった時、どんな施策を打つのがいいでしょうか?

簡単に思いつくのはこんなところ

・特典(クーポン)をつける
・美容院来店時に友だち登録をほぼ強制する
・スタッフのSNSにアカウントのURLをおく

まだまだやり方はたくさんありますが、しっかりとした導線を引いて上げることが大事。

登録したい!と思ってもらえるような特典をつけたり、来店時に『来店時のアンケートはLINEでやってます!』と納得してもらえそうな理由を説明し、自然な流れで登録してもらうようにすれば、かなりの登録率になります

あとはスタッフの中でインスタをやっていて、ある程度のフォロワーがいるならそこにリンク載せておけばそこからの流入も期待できる訳です!この場合の友だちはいわゆるファン化してる状態なので、CVRも高いなんてメリットもあります


B.CVRを上げる

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続いてCVR、成約率を上げるには何が大事か

・適切なセグメント分け
・来店してもらうための配信

この辺りをLステップを使ってどのように実現していくかを考える必要があります


・適切なセグメント分け

まず『どんな商品をどんな人に売りたいのか』そして買ってくれるは『どんな属性の人が想定されるか』その属性の人は『どんなシナリオで買ってくれるか』を踏まえてセグメントわけをします

例えば美容院の場合
商品はカットだったりパーマだったりすると思います

買って欲しい人、つまり来店して欲しい人の属性って
『来店経験なしの女性』『来店経験ありの男性』とかいろいろいますよね?

ってなると来店してもらうために配信すべき内容は異なってきます

この属性をモレなく・ダブりなく把握することが大切です!

そしてぞれぞれ『どんな配信をすれば買ってくれるんだろう?』って考えていくわけです

ここのセグメント分けがうまくいっていないと、配信の効果が薄くて制約につながらなくなったりするので注意が必要です

そしてセグメント分けができるようにアンケートや来店情報を逆算して作り、タグ等で管理していけばOKです!


・来店してもらうための配信

セグメント分けができたら、そこに対してシナリオ配信など使ってメッセージを送っていくんですが、もちろんただただ何かを配信すれば良いわけではないんです

まだ来店したことないお客さんであれば、【お店のことあまり知らない状態】から【来店したい状態】まで引き上げなくてはいけません!

ここに関しては②章と③章で掘り下げていきます!


C.LTVを上げる

では『売り上げ』を上げるための最後の要素、LTVについて考えていきましょう!

美容院の場合、価格を上げれば、単純に利益を上げることもできるでしょう

ですが1回の来店だとたとえどれだけお金を使ったとしても15,000円ですよね??それが1回が10,000円だったとしても2回来店してもらえれば、20,000円になります

つまり1回の来店時にかけてもらう金額を大きく変えるよりも、来店回数や来店頻度を増やしてもらう方が効果が高そうですよね!

例えば

3ヶ月に1回の来店 → 2ヶ月に1回の来店 

になるように施策を考えていきます

するとこれだけで、売り上げが1.5倍に!!ってな感じになります

この例は単純すぎるアイディアではありますが、実際にLINEでのアフターフォローやシナリオ配信をうまく利用することで実現可能ですよね

特に実店舗においてはいかにリピートしてもらえるかが重要なので、ここを無視してシナリオを組むのはナンセンスです

またアップセルやクロスセルを行いながら、一回の来店で使ってもらう金額を増やすことも検討すべきかなと思います

美容院であれば、自社のシャンプーなどの有形商品を購入できるようにするなどの施策もあります


こんな感じで

『売り上げを伸ばす』ためには3つの要素がそれぞれ上がるように構築していくことがマストになってきます

例えばそれぞれ10%上がれば

125% × 125% × 125% = 195%

なんと売り上げを2倍近くまで上げられることになるんです

どれか一つの要素を2倍に上げるのは難しいとしても、Lステップならそれぞれ25%ずつ上げるのは不可能ではありません!もちろんビジネスモデルにもよりますが、、、

Lステップで売り上げを伸ばすには、この3つの要素をそれぞれ上げていくような施策がマストとなります


②コピーライティング

Lステップで売り上げ伸ばすためには

・リスト数
・CVR
・LTV

が大事だよ!って話をしました

このうちCVRやLTVを上げていくには『教育』が必要になってくるわけです!(特にCVR)

ちゃんと教育をすることで、いきなりセールスしても買ってくれないはずのお客さんも『買いたい!』って思ってくれるようになります

ですが教育をする上で、難しい問題があります

それは全ての人間の前にそびえ立つ【3つの壁】と呼ばれる高い高い壁です

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その3つの壁は次の通り!

・読まない壁
・信じない壁
・行動しない壁

この壁を壊さないと『教育しようと思って、メッセージを作ったけど全然読んでもらえない』とか『読んでもらえたけど、結局買ってもらえなかった』みたいなことになってしまいます

そこで必要になってくるのが、コピーライティングなんです!

このコピーライティングこそが3つの壁を壊し、お客さんをワクワクした状態にしてくれます!

では順番にさくっと解説としてきます


・読まない壁

この壁を壊すには圧倒的な『タイトル』を用意する必要があります

なぜなら基本的に人はタイトルや見出しで、自分にとって有益か?面白そうか?を判断します

皆さんもそうですよね

YouTubeではサムネとタイトルで見るか判断、LINEニュースも見出しで判断していると思います

皆さんだったらどっちの方が読みたいですか?

・ダイエットする方法
・【知らないと損】たった3ヶ月で-10kg、1日10分でできるダイエット

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明らかに後者のが読みたくなりますよね?

こんな感じのタイトルコピーが書ければ、読まない壁を超えることができます

この読まない壁をぶっ壊さない限り、内容がどれだけ良くても、読まれずに終わるなんて悲しいことになっちゃうんです

ぜひ一瞬で『読みたい!』と虜にさせるようなタイトルをつけてください!

えっ?どうやってそんなタイトルを考えればいいかって?

そうですよね、いきなり読まれるようなタイトルを!って言われても難しいですよね汗

でも実はこの辺りに関しては、【ブログ タイトル】とかってググればコツがいくらでも出てきます

それを元に考えてみることから始めてみてください!


・信じない壁

では無事にタイトルで惹きつけて、読み始めてくれたとしましょう。

次に我々の前に立ちはだかる壁が、信じない壁です

いきなり『このプロテインを買えば、確実に痩せることができます』なんて言われても嘘くさいですよね、、、

そう簡単に人は信じてくれないんです

でも

・『太っている人が、実際にそれを飲んだら痩せた』という複数の口コミ
・作っているのがハーバードの教授
・販売数日本一

みたいに書かれていると、ほんとかも!って思っちゃいますよね?

これもコピーライティングの手法です

『権威性』や『実績』、『ストーリー』などを織り交ぜていくことで、信頼を獲得していくんです

これが信じない壁を壊すためには必須なわけです!


・行動しない壁

ここまで無事に読んでもらえて、信じてもらえたとしましょう

すると顧客の心理状態として買いたいなとは思うけど、迷ってるみたいになっています

しかし最後に立ちはだかる壁が、行動しない壁です!
結局最後に行動しもらえなえれば(買ってもらえなければ)、売り上げも上がらないですよね?

ここをクリアするためには

・満足いかなかったら、全額返金!
・ここで行動しないと、あなたは一生変われません!
・今だけ30%OFF

みたいな感じで
行動しないと損だよ!って背中を押してあげなきゃいけないんです

そうすることでお客さんは安心して、商品やサービスを買ってくれます!

できる限り不安を取り除いてあげましょう

あと取るべき行動を明確にして、購入までの導線をスムーズにしておくことも重要大切です

『買いたいけど、どこから購入できるの?』ってならないように、【ここをクリック!】とか誰が見てもわかりやすくしおきましょう



こんな感じで3つの壁をしっかり突破できるようなコピーライティング力を身に付けることで、CVRの向上が実現できるようになります!

商品を買わせるランディングページっていうのは、このコピーライティングの要素がガンガン使われています

ふとYouTubeの広告クリックして、読み終わったら欲しくなちゃったみたいなのは、こういうテクニックでうまいこと操作されているんですよね

Lステップ構築ってなったら必須のスキルなので必ず身につけましょう!

もちろん一朝一夕っていうわけにもいかないんで、少しづつできるようにしていってくださいね




③配信シナリオの中身

きっといまあなたは
『コピーライティングの重要性を理解したぜ!だけどLステップで教育するってなるとどんな配信すればいいの?』

って思ってるんじゃないですか??

大丈夫です!今からちゃんと解説致します!

まずLステップではシナリオ配信を使って、友達追加時より自動で教育していくことができるんですが

理想としては配信を終えたときには、【興味のない状態】から【絶対買いたい】へ引き上げておきたいです

もちろんコピーライティングを使っていくんですが

最初の登録時点では

・損したくない
・お金を払うほど“痛み”を感じていない
・興味はあるけどお金は払いたくない
・まだあなたのことを信じていない
・他のサービスと比較している

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みたいな状態です

これをどんなことを伝えたら、買ってくれるような状態にすることができるかを考えていきます!
つまりコピーライティングの知識ですね

読ませて、信じさせて、行動させられるような文章を作るんです!

ここまで出来上がったら、あとは毎日それを分けて配信するだけです

簡単ですよね?
まあコピーライティングを習得するまでが、大変なんですけどね汗

Lステップでは毎日少しづつ配信するので、単純接触効果で配信者を好きになるような利点もありますし、名前を読んだりと属人性を出すこともできるので、より成約につなげやすい環境でコピーを届けられちゃうんです

Lステップ初心者は4日間での配信を意識してみましょう
可能なら最初に有益情報を流し、アカウントの信頼度上げたり、ストーリーテリングでより感情に訴えかける配信ができると良いです

すると『このアカウントは自分にとって価値がある!』と思ってもらえます!結果的に成約率やリピート率の向上を大幅に助けてくれます

コピーは文章だけでなく動画で訴求すると、より成約率が上がるので、積極的に取り入れた方がいいです

自己紹介とかは特に『外部遷移させて長めのブログを読ませる』などの場合は離脱率が上がってしまうので、2~3分の動画にするというような施策をとっておくようにしたいです

あと配信で重要なのは、友達追加からの1通目です

ここで見限られるとあなたのアカウントは、二度と開かれることはないかブロックされます(涙)

なのでこの1通目に命をかけましょう!!
(アンケートも忘れずに)

またステップ配信以外にも配信することがあると思いますが、その中でクリック率が良い配信などをステップ配信に組み込むようにしていくと、より精度の高いシナリオが出来上がってきます!

以上がシナリオ配信の基本になります

ここまで読んでいただいてお分かり頂けたと思いますが、肝になってくるのはコピーライティングの精度がどれだけ高いかです

コピーライティングの書き方をここで細かく紹介すると、とんでもない量になってしまうので、割愛させていただきます



④デザイン

ここまででなんとなく、売り上げを伸ばす方法がわかったんじゃないですか?

ここからはLINEならではのUIをうまく利用して、売り上げを伸ばしていく方法を話していきますね!

※ちなみにUIとはユーザーインターフェイスの略で、アプリ中のデザインや見た目のことです!LINEはメールよりも華やかで、普段から使っているため、そこの優位性があります!

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まず

LINEの公式アカウントは通常のLINEと違い、カルーセルとかリンク付きの画像が送れたりします

文字でメッセージを送るだけより、綺麗なメニューや画像で装飾されてた方が普段のメッセージ(ステップシナリオ)を読んでもらいやすくなります

たまに超長文のメッセージが送られてくるときあると思うんですが、正直読む気しなくないですか(笑)

だから画像や動画、カルーセルとかをうまく使ってユーザーにより届く形を試作していくのが重要なんです

すると

エンゲージメントが上がり、アカウントへの信頼が積まれ、商品の成約率を上げてくれるってわけです

もちろんコピーライティングができないとデザインを凝ったところで、売れないのでそこは手を抜かないようにしましょうね!


そしてさらに

リッチメニューを使ってホームページやちょっとしたアプリみたいな機能も実装できちゃいます

このリッチメニューをうまく使って、美容院なら予約ができたり、メニューの一覧を見れたりとユーザーにとって便利な機能もつけられます

リッチメニューも綺麗なデザインで作られてた方が、信頼感も増しますし、いろいろポチポチ押してくれるわけです!機能もユーザーが使いやすいよう工夫したり、分かりやすいUIにすることで実際に成約に結びつきやすくできます

実際に『予約してください!』ってメッセージを送ったとしても、LINE内で予約できた方が離脱が少ないことなんて容易に想像できますよね?さらにメニューやレビューとかも見れたら、より顧客満足度も高くなっちゃいます

もちろん満足度が高ければ、リピーターにつながったりといいことしかないんです!!


こんな感じでLステップの専門デザイナーがいてもいいんじゃないかってくらい、Lステップのデザインは重要なんですね!

でも先ほども言いましたが、コピーライティングのが優先すべきですし、それ以前にマーケができないと戦略も立てられないので、優先度はやや低めです



⑤数値改善

売り上げを伸ばすために必要な5つの最後は『数値改善』です

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④までで一通りLステップを使ったアカウントの構築はできているんですが

ここで重要なのは『作って終わりじゃなく、チェックして改善していきましょうね!』って話です

例えば

『シナリオ配信の1通目は50%の人が見てくれたのに、2通目は15%しか見てくれていない』ってなったら、どう考えても1通目の内容が良くなかったとしか考えられないわけです

もちろん配信するごとに、クリック率は減っていきますが、あまりに数字が落ち込む場合は改善が必要になってきます

また

クリック率が高い配信を分析して、他の配信に活かしていけます

他にもどんな属性の人が、自分の商品を買ってくれていて、その人はどんな配信を好んでいたかを分析できたりします

そうすることでCVRを上げるための、より精度の高い配信が実現できます

いや〜

ほんとここまで機能が揃っているLステップって最強すぎますよね(笑)



以上が

Lステップで売り上げを伸ばすための【必要なこと5つ】でした!

長文読んでいただきありがとうございました!!

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