バスティアン原作本編感想(極力ネタバレ無し)

バスティアン本編感想です~
極力ネタバレ控えてます!

1:ソルチェ様代表3作品の中で【最もひどいナムジュ】

【泣いてみろ、乞うてもいい】【問題の王子様】
とソルチェ様の代表作全て見てきたけれど…

新しい作品を見る度に『なんて悪い男主人公なんだ!』と思ってたけど…

序盤に心から軽蔑してしまうひどいナムジュはバスティアンがはじめてです。笑

序盤の後悔ポイントを積み立てていく段階(笑)のバスティアンの酷さと言ったら・・・

特に、離婚の事由のとこはコメント欄も超~荒れてましたね。
『奥さんの浮気』って。
読んでて腸煮えくり返りそうになりました。笑

良くこんなゾッとするほどひどいセリフ思いつくなぁ…着々と罪を積み上げていくバスティアンにもはや感心するレベルでした。笑

2:想像以上にずっとしんどい本編

ソルチェさんの以前の作品もバスティアンと同じように『後悔男』『傲慢男』題材でした。

そして前2作品にはこんな共通点があります
①序盤比較的穏やか
②穏やかな中でもナムジュが傲慢(そして後悔ポイントを着々と積み立てていく)
③後半、積もりに積もった後悔ポイントが爆発するかのように
ナムジュの後悔を誘発するおっきい事件が起きる

なので今回の『バスティアン』もきっとそんな感じなんだろうと
想定して読み始めたんですが……

序盤:しんどい
中盤:しんどい
後半:しんどい

って感じで、穏やかな部分もあるにはありましたがもうずっと読んでてつらかった…!

『後悔男』の醍醐味はやっぱり
序盤ナムジュが女主人公をめちゃくちゃに扱う→女主逃げ→男主人公の後悔スタート→スッキリ!!!スカッと!!(サイダー!)
って感じやと思うんですが

この作品は…何というか…後半に入ってもナムジュが後悔ポイントを積み立ててるし
女主も仕方ないとはいえ過ちをおかしていて
双方後悔?
スカッとするシーンなく、ずっともやもやする展開が続くんですよね…。

ここまで2人不幸にならなきゃいけないの!?って…

200話以上本編があるのに、160話過ぎてもまだまだしんどくて
読んでる自分が枯れていきました笑

3:感情描写と文章の精巧さは別格。さすがソルチェ様

サイダー展開も来ない、ずっとイライラもやもやな展開が続く。
でもやっぱり読んでしまうのはソルチェ様の文章があるからこそです。

情景がまるで映画のように浮かび上がる描写はソルチェ様の右にでるものはいないのではないでしょうかね

あと細かな感情描写ね。


4:コメント欄はもはや必読

バスティアンはNAVER seriesの中でもコメント数が桁違いですよね。
そんでもってコメントの内容もめちゃくちゃ細かい考察や解釈があって
最初に読んで気付けなかった”文章の意図”を理解できて作品をより楽しめる。

とくに印象深かった考察は
140話のコメントにあった『バスティアン』のタイトルの意味と解釈。
この考察はほんと拍手したくなるくらい素晴らしかった(気になる人みてみて)

きっとソルチェ様はこういうとこまで考えて文章を作ってるんだろうな…と感慨深かった、と同時に表面上の物語しか読み取れてない自分まだまだだな…と色々考えた考察でした

『バスティアン』原作読んでる人・これから読む人はぜひコメントも一緒にみることをおすすめしたいです

5:漫画より原作がいい

漫画は漫画で面白いし、分かりやすいからいいんだけど
ソルチェ様の作品はやっぱり文章の美しさが一番魅力だと思うので
読むなら絶対原作小説をおすすめしたい。

今回のバスティアンは漫画から先に読み始めたので
悪役の思考や行動が『思ったより平べったいな…』と思ってたの
でも改めて文章で読むと全然平べったくない、重い作品に相応しい悪役たちだったよ。。。

私は重くて真剣な話が好みだからさ。

そんなわけで、原作気になってる人はぜひとも読んでみてね。

6:バスティアンとウルビル(泣いてみろ~)

『バスティアン』は前々作の『泣いてみろ~(ウルビル)』
と同じ世界で、同じ時間軸での作品なのです

マティアスも、レイラも、みんなみんな登場して‼感激‼
とくにやばかったのは(以下ウルビルネタバレ注意)↓

マティアスが狩りしてる時、レイラの大事な鳥だとわかったマティアスがわざと銃弾を外して鳥を見逃すシーン
そして驚いたレイラとマティアスが向き合うシーン

これね、ウルビルでは結構重要なシーンなんですけれども。

その現場にね‼
バスティアンがいて
そんな2人をバスティアンがみてるの‼!
隣で!!!

これはもう本当に泣いてみろ~ファンとしては
死ぬほどうれしい神回だった

マティアス×レイラの子どもと
バスティアン×オデットの子どもを主人公とした物語
次回作にしてはいかがでしょうか、ソルチェ様…?

コメ欄にも書かれてた通り
双方とんでもない過ちをおかした後悔パパ達だし
逃げた経験ありのママ達
なので

こどもたちはとっても馬が合うと思います…ww

最後はハッピーエンドでよかった
やっとハッピーがきたのに本編が終わり!!
外伝はとっても幸せ~な内容みたいなので
楽しみに読みたいと思います!!


長くなりましたが終わり!!!